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キリスト教(聖書)の中で破壊と温和、光と影、表と裏というようなことに関

kigurumiの回答

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  • kigurumi
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回答No.2

シヴァって三面一体の神の一面。 古代の女神の概念は三面一体なんです。 キリスト教は後にその概念を使いましたが、この概念はもっともっと古い頃からあったもの。 三面一体の女神は、一面は創造、一面は維持、一面は破壊。 阿修羅像ってありますよね。 身体は一体だけど3つの顔を持っていたと思う。 手がいくつも生えているが、あれ 太陽の光線を表している。 で、、創造の面はブラフマーと呼ばれ、維持する面はビシュヌと呼ばれ、破壊の面はシヴァと呼ばれているだけのこと。 3神じゃなくて 1神。  どの面を見せるかで違う神に見えるだけ。 日本は多神教と言われますが、一神教。 ただ、kamiの現れ方が違うので、多数いるかのように見えるだけ。 角度により別の概念に思えたので、それぞれに名前をつけただけ。 で、新約聖書だとマリアが三面一体の女神の概念を持っている。 創造(産み)-育てる(維持)-破壊(磔刑の時にマリアがいた) なおかつ復活(新たなる創造)のときも誰でもなくマリアだけがいたって話しになっているのは、マリアで三面一体の神の概念を作者は表したかったからじゃないかと。 4人マリアが出てくるとか言われますが、全部ひとつの神。 産み、育て、破壊を司るマリア は古代よりある三面一体の神の概念を持つ。 えっとですねぇ。。。 エジプトに誰だっけ? ナイルって神だっけ? 別の名前だったような気もしますが、記憶があいまいですいません。 ま ともかく 仮に神をナイルって名前にしときましょう。 水の概念があり要するに羊水みたいなもの。 このナイルは時には大洪水を起こし、人々の命を奪うのですが、肥えた川の養分を大洪水で地上に広げるので、大洪水の後は豊作になるんです。 洪水で破壊された場所から生命が誕生して緑に覆われる。 豊作のために破壊が必要だから偉大なるナイル、恐ろしいナイル、慈愛に飛んだナイルってなるんです。 というわけで、マリアは創造のためにイエスに破壊をもたらした。 破壊されたことで、新たな創造が始まったので イエスの磔刑は善い事だってなったわけです。 イエスが「やだやだ やだもん 死にたくないもん」って抵抗したら、創造は起こらなかったわけで、女神の意思に間違いは無いはずってことで、死を受け入れ敬虔なマリア崇拝に最後は至った放蕩息子の救い って内容。 イエスって相当な放蕩息子として描かれている。 殺すことで救ってやったってことですね。 阿修羅像もマリアも結局太陽の擬人化。 春になると何も無い大地から芽が出るでしょ? 創造。 夏になると太陽がさんさんと照り、大地が緑で覆われるでしょ? 維持(養育) 秋になると、太陽の勢いがなくなり、緑から黄金色になり、食物が枯れるでしょ? 破壊 で、冬に何も無い状態だけど、春になるとまた 目が出てくるでしょ? 再生 だからイエスは「私は乾く(枯れる)」って言ったのも納得。 というわけで、マリアの言葉は出てきませんが、創造・養育・破壊を司る三面一体の女神として登場しています。

naha78
質問者

お礼

長文かつ、わかりやすい解説ありがとうございました。 シヴァとマリア、そしてそれが太陽につながるというのはとても おもしろく拝見しました。 ありがとうございました。

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