記事の見出しをわざわざわかりにくくするスポニチの方針

このQ&Aのポイント
  • スポーツニッポン(スポニチ)が、記事の見出しに選手名を入れない方針を決定した。
  • これはクリック数を増やすためであり、本文を読ませるための戦略である。
  • しかし、この方針の結果、読者にとって見づらく分かりづらい見出しとなっており、クリック数の減少に繋がっているという声もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

記事の見出しをわざわざわかりにくくするスポニチの方針

スポニチは、記事の見出しになるべく選手名を入れない方針を 決定したようです。 理由は「クリック数UPのため」とのこと。 リンク先の本文を読ませるため、わざわざ見出しをわかりづらく するのだとか。 具体的に、今日の記事から該当の見出しを拾ってみると ・6キロ増…楽天4年目内野手「葉っぱしか食べない」宣言 ・西武 松坂同級生は“腹八分”でストレスたまる ・巨人 先発転向の左腕は大荒れ 書き換えると ・6キロ増…楽天・草野「葉っぱしか食べない」宣言 ・西武・後藤は“腹八分”でストレスたまる ・先発転向の巨人・山口は大荒れ どちらが見やすいかは一目瞭然ですね。 なにがなんでもクリックさせてページビューを増やしたいという 意図なのでしょうが、表現そのものがかなり無理矢理で、 単に分かりにくいだけのような気がします。 自分自身も、クリックする回数がめっきり減りました。 これからプロ野球のシーズンに入り、ますます分かりづらい見出しが 増えていくことを考えると、うんざりします。 まあ、別のスポーツ紙のサイトに行けばよいだけの話ですが。 みなさんはどのようにお感じになられるでしょうか。

noname#199550
noname#199550
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.8

日本の新聞界にはまだ波が来ていませんが、アメリカでは、地方紙(一部の大手紙も)のほとんどが紙での刊行を止めてWEBに移行せざるを得なくなりました。有料読者が確保できれば別ですが、無料ページに関しては、ページビューを増やしてスポンサーからの収入を当てにしなくては成らない状況です。 ですから、新聞側としてもページビューを増やすことは死命を制する問題なんですね。だからといって、記事タイトルをわかりにくくしてページビューを稼ごうという後ろ向きの対応はしていないと思いますが、それでも、ページを細分化するなどのせこいことはやっているようです。 おそらく、スポニチの偉いさんがこういった事情を漏れ聞いて、現場にハッパをかけ、それで頭を絞った結果なんじゃないかな。 まあ、試行錯誤の一局面だと思います。読者がそっぽを向いて、逆にページビューが減れば改善(というか復元)されると思いますすら、見ないことが一番の批判でしょう。

その他の回答 (7)

• xyzblue
回答No.7

下の方はスポニチの社員か回し者でしょう。 自分も見出しをわかりづらくするのはほんとに腹がたちます。 正直、スポニチは無駄な飛ばしも多いし、見るのをやめようかなと自分は考えています

noname#118935
noname#118935
回答No.6

スポニチのほうが、断トツにいいです。 好奇心をかき立てるという意味で。 「葉っぱしか食べない」って誰? この松坂の同級生って誰? 大荒れの巨人の左腕って誰? あなたの見出しだと、 見出しだけで内容がわかってしまいますから、 クリックするまでもありません。

• delta02
回答No.5

仰りたいことは分かります。 私もスポニチに限らず、 ニュースサイトでイライラすることは少なからずあります。 ただ、半分は仕方の無いことです。 有料サイトならば文句の言いようもありますが、 利用者は無料で情報を享受している訳です。 提供側からしたらページビューで広告料が取れなければ本末転倒ですから。 情報って本来高いものなんです。 その情報を得るための取材活動、 それをまとめる編集作業、 ウェブならアップロードする作業、 サーバ維持コスト、 色々な手間があって初めて成立している。 テレビやインターネットから情報を入手していると、 タダで手に入ることが当たり前の感覚になっていますが、 「見かけ上のタダ」には広告とその広告ごとの事情とセットになっているのが当たり前です。 誤字脱字が多いとか誤報や恣意的な報道があれば、 それは報道機関としての機能を損なっていますから批判されるべきですが、最近は情報を得る側の傲慢が目立つ気がしています。 別にスポニチを擁護したい訳ではないんですけどもね。 スポーツ紙が批判されるべきなのはもっと別のところにある気がしています。 日本語の使い方が変だとか、見出し・記事の内容が恣意的であるとか。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

私も似たようなことは、少し感じていました。やっぱり選手の名前くらいは出してほしいですよね。 最近はクリックしても「な~んだ」と思う記事が増えたので、かえって微妙な見出しは無視することの方が増えた気がします。本当に大事なニュースなら、ネットじゃなくても報道されると思うので。 ということは、見出しをわかりにくくすることで、むしろクリック数を減らす人もいるということを、制作側には知ってほしいですね。

noname#197024
noname#197024
回答No.3

個人的には ”先走った報道ばかりするニッカン”を何とかしてほしい。 最近でも ・トライアンフマーチ:セントライト記念出走の記事→実際は神戸新聞杯   (出資者には事前連絡がしてあったにもかかわらずこの報道) ・歯医者さんの音楽グループの解散報道   (年明けのスケジュールが空いてるだけで解散報道    →メンバー激怒→活動継続) いまでもアンタッチャブルの柴田が契約解除だの、先走った報道ばかり してますよ。これで契約解除しなかったらどうするんでしょうか・・・ 日付以外は誤報といわれるあの新聞の方がまだいいのでは!?

• zawa1984
回答No.2

読んでもらってなんぼのものですから仕方ない部分もありますね ただ、すべてにしてしまうと質問者様のように苛立つ方もいるのでバランスよくやってほしいですね 何事もほどほどが一番です。

• 1buthi
回答No.1

まだお目にかかっていないので想像ですが 少しでも早く好きな選手の情報を知りたいのでちょっとイラつく感じですね。 でも確かにどんどんクリックしてしまうと思うので目的は果たせるわけですが 読むほうとしては「何それ」。。。です。かなり大人気ないです。