記事の見出しをわざわざわかりにくくするスポニチの方針

このQ&Aのポイント
  • スポーツニッポン(スポニチ)が、記事の見出しに選手名を入れない方針を決定した。
  • これはクリック数を増やすためであり、本文を読ませるための戦略である。
  • しかし、この方針の結果、読者にとって見づらく分かりづらい見出しとなっており、クリック数の減少に繋がっているという声もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

記事の見出しをわざわざわかりにくくするスポニチの方針

スポニチは、記事の見出しになるべく選手名を入れない方針を 決定したようです。 理由は「クリック数UPのため」とのこと。 リンク先の本文を読ませるため、わざわざ見出しをわかりづらく するのだとか。 具体的に、今日の記事から該当の見出しを拾ってみると ・6キロ増…楽天4年目内野手「葉っぱしか食べない」宣言 ・西武 松坂同級生は“腹八分”でストレスたまる ・巨人 先発転向の左腕は大荒れ 書き換えると ・6キロ増…楽天・草野「葉っぱしか食べない」宣言 ・西武・後藤は“腹八分”でストレスたまる ・先発転向の巨人・山口は大荒れ どちらが見やすいかは一目瞭然ですね。 なにがなんでもクリックさせてページビューを増やしたいという 意図なのでしょうが、表現そのものがかなり無理矢理で、 単に分かりにくいだけのような気がします。 自分自身も、クリックする回数がめっきり減りました。 これからプロ野球のシーズンに入り、ますます分かりづらい見出しが 増えていくことを考えると、うんざりします。 まあ、別のスポーツ紙のサイトに行けばよいだけの話ですが。 みなさんはどのようにお感じになられるでしょうか。

noname#199550
noname#199550
  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

日本の新聞界にはまだ波が来ていませんが、アメリカでは、地方紙(一部の大手紙も)のほとんどが紙での刊行を止めてWEBに移行せざるを得なくなりました。有料読者が確保できれば別ですが、無料ページに関しては、ページビューを増やしてスポンサーからの収入を当てにしなくては成らない状況です。 ですから、新聞側としてもページビューを増やすことは死命を制する問題なんですね。だからといって、記事タイトルをわかりにくくしてページビューを稼ごうという後ろ向きの対応はしていないと思いますが、それでも、ページを細分化するなどのせこいことはやっているようです。 おそらく、スポニチの偉いさんがこういった事情を漏れ聞いて、現場にハッパをかけ、それで頭を絞った結果なんじゃないかな。 まあ、試行錯誤の一局面だと思います。読者がそっぽを向いて、逆にページビューが減れば改善(というか復元)されると思いますすら、見ないことが一番の批判でしょう。

その他の回答 (7)

  • xyzblue
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

下の方はスポニチの社員か回し者でしょう。 自分も見出しをわかりづらくするのはほんとに腹がたちます。 正直、スポニチは無駄な飛ばしも多いし、見るのをやめようかなと自分は考えています

noname#118935
noname#118935
回答No.6

スポニチのほうが、断トツにいいです。 好奇心をかき立てるという意味で。 「葉っぱしか食べない」って誰? この松坂の同級生って誰? 大荒れの巨人の左腕って誰? あなたの見出しだと、 見出しだけで内容がわかってしまいますから、 クリックするまでもありません。

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.5

仰りたいことは分かります。 私もスポニチに限らず、 ニュースサイトでイライラすることは少なからずあります。 ただ、半分は仕方の無いことです。 有料サイトならば文句の言いようもありますが、 利用者は無料で情報を享受している訳です。 提供側からしたらページビューで広告料が取れなければ本末転倒ですから。 情報って本来高いものなんです。 その情報を得るための取材活動、 それをまとめる編集作業、 ウェブならアップロードする作業、 サーバ維持コスト、 色々な手間があって初めて成立している。 テレビやインターネットから情報を入手していると、 タダで手に入ることが当たり前の感覚になっていますが、 「見かけ上のタダ」には広告とその広告ごとの事情とセットになっているのが当たり前です。 誤字脱字が多いとか誤報や恣意的な報道があれば、 それは報道機関としての機能を損なっていますから批判されるべきですが、最近は情報を得る側の傲慢が目立つ気がしています。 別にスポニチを擁護したい訳ではないんですけどもね。 スポーツ紙が批判されるべきなのはもっと別のところにある気がしています。 日本語の使い方が変だとか、見出し・記事の内容が恣意的であるとか。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

私も似たようなことは、少し感じていました。やっぱり選手の名前くらいは出してほしいですよね。 最近はクリックしても「な~んだ」と思う記事が増えたので、かえって微妙な見出しは無視することの方が増えた気がします。本当に大事なニュースなら、ネットじゃなくても報道されると思うので。 ということは、見出しをわかりにくくすることで、むしろクリック数を減らす人もいるということを、制作側には知ってほしいですね。

noname#197024
noname#197024
回答No.3

個人的には ”先走った報道ばかりするニッカン”を何とかしてほしい。 最近でも ・トライアンフマーチ:セントライト記念出走の記事→実際は神戸新聞杯   (出資者には事前連絡がしてあったにもかかわらずこの報道) ・歯医者さんの音楽グループの解散報道   (年明けのスケジュールが空いてるだけで解散報道    →メンバー激怒→活動継続) いまでもアンタッチャブルの柴田が契約解除だの、先走った報道ばかり してますよ。これで契約解除しなかったらどうするんでしょうか・・・ 日付以外は誤報といわれるあの新聞の方がまだいいのでは!?

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

読んでもらってなんぼのものですから仕方ない部分もありますね ただ、すべてにしてしまうと質問者様のように苛立つ方もいるのでバランスよくやってほしいですね 何事もほどほどが一番です。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.1

まだお目にかかっていないので想像ですが 少しでも早く好きな選手の情報を知りたいのでちょっとイラつく感じですね。 でも確かにどんどんクリックしてしまうと思うので目的は果たせるわけですが 読むほうとしては「何それ」。。。です。かなり大人気ないです。

関連するQ&A

  • 日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い?

    日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い? 最近のプロ野球を見ていて思ったのですが、右投げ左打ちといえば西武栗山、巨人阿部、ヤクルト青木など、野手では数え切れないほどいて、投手にも阪神藤川や楽天永井などがいます。 一方、左投げ左打ちの野手といえば、日本ハム稲葉、ソフトバンク松中、ロッテ福浦など、数が少ないように感じます。 なぜこんなに右投げ左打ちの選手がいるのでしょうか? 逆に、なぜ左投げ左打ちの野手は少ないのでしょうか? また、こういう人たちはいつごろ転向を試みるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • やったね、上原浩治。MVP獲得!彼はいい選手だ!

    ぼくは阪神ファンだから当然基本はアンチ巨人なんだけど、そうは言いつつ巨人にも好きな選手はいるわけで。そのひとりが、上原浩治。まぁもともと関西人だっていうのもあるんだけど、彼の伸びのあるストレートと歯に衣着せない発言はどっちもキレがあっていいよね。 「ジャイアンツだ、というだけで生き残っていける時代は終わったんです」 「たかが2、3年ね、15勝したって、それを僕はエースとは思わない」 とか、普通言えないよ。嫌われるから(笑) でもいいじゃない、そういうの。FA宣言してメジャーに行くって言った時も、それなら、阪神来なよと思ったもん。 話を戻すと、ア・リーグのリーグ優勝決定シリーズ大活躍だったね。リリーフに転向してから安定感抜群のピッチングで21セーブ。先発にこだわらず自分のできることを黙々と集中してやってるなという感じで。 個人的には一年目の20勝と驚異の勝率が印象的なんだけど、みなさんの「上原浩治といえば、これでしょ!」という名場面や好きな試合を教えてください。オススメの動画なんかももらえるとうれしいです。 このハイタッチ動画もすごく面白かったんで、ぜひ観てみて。

  • 記事の見出しについて

    > Brad Pitt's definition of cheating with Angelina Jolie may be the pitts 1)この見出しなんですが the pitts とは、何を示しているのですか? ご教授頂ければ幸いです。 http://www.nydailynews.com/gossip/2009/01/07/2009-01-07_brad_pitts_definition_of_cheating_with_a.html

  • 記事の見出し

    下記の記事の見出しはどう訳せばいいのでしょう? Only in class action land can a $35-an-hour temp attorney rate a $500-an-hour fee.

  • プロ球団を増やして貰いたいのだが

    アメリカ大リーグは30チーム有り、韓国でも8チームもある。 日本はたったの12チームとは寂しい限りだ。 アマの社会人野球で強いチームがいくらでもあるのだから、プロに転向しても面白いと思うのだがどうだろうか。 東芝とかNTT、JR、三菱などそのままプロ球団になっても良いのに。 NTT西日本と東日本を合併させたり、JRもしかり、三菱も全国に3~4球団も持っているのだから 合併させればプロに対抗できるだろう。 編成は下記のようにすれば良いだろう。 セ・リーグ 巨人・中日・阪神・ヤクルト・横浜・広島・JR・三菱 パ・リーグ 西武・楽天・ロッテ・オリックス・ソフトバンク・日本ハム・NTT・東芝

  • 順位予想

    順位予想とその理由をお願いします。 ちなみに僕は セ 1巨人・・・絶対的な戦力、層も厚い。 2中日・・・守りの野球をするチームは強い。打線も強力。 3阪神・・・若手の先発が城島のリードで活躍。打線の高齢化が心配だが、去年ほどひどくはないだろう。 4ヤクルト・・・機動力野球。投手陣の軸はいるが層は薄い。 5横浜・・・オフに一番動いたチーム。まだ負け癖がついていそう。 6広島・・・打線が力不足。ただ若い投手陣が活躍すればわからない。 パ 1西武・・・中継ぎ強化が実る。少々打たれても取り返すだけの打線がある。 2日本ハム・・・守りのチームは強い。走攻守すべてにおいて穴がない。選手層も厚い。 3オリックス・・・去年は怪我人が多すぎた。戦力は先発投手を含め充実している。 4ロッテ・・・一番読めないチーム。打力は高い。若手投手の台頭がカギ。 5楽天・・・先発3本柱が強力。ただ去年は勢いで勝ち上がった感がある。 6ソフトバンク・・・打線は迫力不足。投手陣は強力だが、層は薄い。杉内や和田の踏ん張りは必須。

  • 3日のスポニチに載っていた釣り大会の記事について

    3日のスポニチに載っていたカップルの釣り大会の記事があったらしいのですが、、 間違えて新聞を捨ててしまい、どなた連絡先など詳しくわかる方いらしゃいましたら教えて下さい。 確か金額は5000円位だったと思うのですが、、 宜しくお願い致します。

  • セ・リーグ開幕

    先週のパ・リーグ開幕から一週間いよいよセ・リーグも開幕しますね。 昨日の日本ハムvs西武戦もかなり良い勝負でしたが、開幕して予想以上にソフトバンクが強いと印象を受け(大隣・大場が出来過ぎ?)オリックスも以外に頑張っていますね。楽天も岩隈・永井・田中と先発の駒がそろいつつ有り今年のパ・リーグは混戦になるかな?と さて、セリーグですが、やはり一番優勝が近いのは巨人になるんでしょうかね?上原・高橋・内海・グライシンガー・金刃・久保等々先発陣は完璧なほど揃っていますし。打線もOP線不調とはいえ超重量打線です。 中日は、去年優勝した実力はそのままで、先発も充実ストッパー岩瀬も健在打線も西武からFAで来た和田加入で厚みを増した? 阪神は、先発が鍵で日ハムから来た金村に期待がかかるのと安藤・福原復活が絶対条件。後は岩田・上園・下柳がどの程度頑張ってくれるか?杉山は少し不安な気持ちが。 打線は、新井加入で厚みがまし赤星・平野が組んだ時にどの程度揺さぶられるか?今岡が2005の打撃を復活させられるかが問題。 広島は、投打の軸が抜けた事で不安はあるがブラウン監督の熱い気持ちが選手にどう影響するかが鍵のような。阪神から新井の代わりに行った赤松が頑張っているような感じです。 横浜は、ストッパーのクルーンが抜け、三浦が出遅れた事で色々影響が出てきそうな気もしますが、打線がどの程度頑張れるかが問題か? ヤクルトは、ピッチャーのメンツが色々代わって若返った感じはあるが、将来期待の出来そうな若手が多いので楽しみ?打線はラミレスが抜けた穴が大きいような気もしますが、青木・田中がどの程度ねちっこい打撃をするかが鍵になって来るのではないでしょうか? さて、他にも何処チームのこいつが抜けてると色々言われそうですが、 1,何処が優勝しそうか? 2,何処に優勝して欲しいか?ご意見が聞きたいです。

  • 記事の見出しタイトル

    ご覧頂きありがとうございます。 下記のブログのタイトル??(青いフキダシ部分のタイトル)はどうやれば書くことができるのでしょうか?? http://rentalhomepage.com/gravity/ 【ゼロ・グラビティを観た感想・レビュー】や【宇宙遊泳を体験】といった青いフキダシの部分です。 当方も同じようにワードプレスを使用し、stingerというテーマを使用してみました。しかし全くできませんでした。 CSSなのかjavaなのか。。。ソースを見ても、ほとんど知識が無いためわかりません。 具体的にどういうタグを追加・削除すればいいのか、どなたか教えて頂けませんか? お願い致します。

  • ブログの記事で見出し(?)を付けたいです

    FC2ブログを初めて1ヶ月位なんですが 専門用語が分からない為 こういう表現しか出来ませんが 記事に見出しと、余白を付けたいんですが 方法が全く分かりません それで表示したい文章が こういう内容なんですが これは、見出し1つに文章1つで 更に、右に余白を付けて、左に揃えたいんです ただ、これを 1つだったり繰り返したいも考えたいんです ------------------------------------------------------- 見出し文章 ああああああああああああああああああ     いいいいいいいいいいいいいいいいいいい    ううううううううううううううう    えええええええええええ    おおオおおおおおおおおおおおおおおお  ------------------------------------------------------ それで現在は応急的に このタグを付けて、見出しだけ見易い様に、してあります <h2>文字</h2> 従って、上記で言うと 「見出し文章」だけは太く大きめの文字には反映してます ただ、文章に関しては 例えば引用文用のタグで <blockquote>文章</blockquote>と入れましたが ここのURLの様に表示されず ​http://www.htmq.com/html/blockquote.shtml​ 文章の周りに枠が付きます しかし、文章が全く反映しないんです タグの付け方は <h2>見出し文章</h2> <blockquote>本文</blockquote>です

専門家に質問してみよう