• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記事の見出しタイトル)

ブログタイトルの書き方

このQ&Aのポイント
  • ブログのタイトルをセンセーショナルな30文字前後にする方法
  • ワードプレスのテーマ「stinger」を使用してブログのタイトルを書く方法
  • 青いフキダシ部分のタイトルを実現するために追加・削除すべきタグについての具体的な解説

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

私はワードプレス使ってないので、参考程度に(回答でなくて申し訳ないです)。 「青い吹き出し」は画像です。 http://rentalhomepage.com/wp-content/themes/stinger2v0919/images/h2no.png それをCSSで背景として指定し、上にテキストを重ねてます。 【CSS】 http://rentalhomepage.com/wp-content/themes/stinger2v0919/style.css ↑上記CSSの /*中見出し*/ h2 { font-size: 26px; padding-top: 10px; padding-right: 10px; padding-bottom: 35px; padding-left: 45px; color: #FFFFFF; line-height: 40px; margin-top: 20px; margin-right: 20px; margin-bottom: 20px; background-image: url(images/h2no.png); background-repeat: no-repeat; background-position: left bottom; margin-left: -45px; } の所のbackground-image: url(images/h2no.png); が青い吹き出しの背景画像。 テキスト(ゼロ・グラビティを観た感想・レビュー)は 本サイトのソースの242行目<h2>ゼロ・グラビティを観た感想・レビュー</h2>

jusdynand
質問者

お礼

ありがとうございます!!よくわからないまま質問してしまい申し訳ありませんでした。 最初回答内容をみても『?』でした。。 その後、多少勉強をし、今では何を指摘されているのかよくわかるようになりました! 本当にどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kobliha
  • ベストアンサー率88% (120/136)
回答No.2

フキダシは記事投稿時に「見出し2」として記述。 その下のチェックマークは同じく見出し3として書く。 CSS には torayoshi さんの回答どおり追加し、モチロン画像もアップロードして書き換える。 チェックマークはこのように指定してある。 .post h3 { font-size: 20px; margin-bottom: 30px; margin-top: 10px; padding-top: 15px; padding-right: 10px; padding-bottom: 15px; padding-left: 60px; color: #000000; line-height: 30px; background-image: url(images/topih3.png); background-repeat: no-repeat; background-position: left center; margin-left: 0px; border-bottom-width: 1px; border-bottom-style: dotted; border-bottom-color: #6D9AB7; }

jusdynand
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記事タイトルをもう少し右し寄せてスタートしたい。

    お世話になっております。 現在、FC2ブログのLegend_v110というテンプレートを使用しております。 エントリー記事のタイトル部分ですが、デフォルトですと記事タイトルが左いっぱいに寄って始まってしまいます。 この始まりを20pxくらい空白を空けて記載出来るようにしたいのです。 例: 記事タイトル  記事タイトル のような感じです。 スペースを入れてからタイトルを入れると空白はできるのですが、 そうすると他に影響が出てしまう為、CSSで一括操作したいのですが、 どの部分を変更すればいいのかがわかりません。 どなたかご教授下さいますと幸いです。

  • リンクのタイトルを表示させるには

    お世話になります。 http://cocomag.net/category/item/ 中央のアイテム画像の下に説明が出ているソースを見るとaタグのtitleをブラウザ上に表示させていました。 同様の効果を自サイトでしたいと思ったのですが私の解析能力ではhtml・CSS・JAVASCRIPTのどの部分で操作しているのかわかりません。 ワードプレスで制作されているようなのでJqueryか何かのプラグインかとも考えてググって調べてみたところ、いくつかのページでJAVASCRIPTでマウスオーバーのときにaタグのtitleを表示させるというのは発見できたのですが、最初からブラウザに表示させることが書かれているページに辿り着けず、行き詰って困っております。 スキルの高い諸先輩方ならお分かりになる方もおられると思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSのドロップダウンメニューが見出しで切れる

    CSSでドロップダウンメニューを作りました。 ページの上部に横並びの状態です。 メニューを押すと下に4項目程度のリストが下がってきます。 今まで本文の見出しには<h1>タグを使用せず画像でのみで作っており、リストには影響がありませんでした。 <h1>を使用しCSSで装飾したところ、ドロップダウンメニューの<h1>にかぶる部分が切れてしまいます。 解決策はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • タイトル

    初心者の質問で申し訳有りません。 同じページ内にタイトルと文章を10組ほど作ろうとしています。 タイトルや文章の重要度はどれも同じレベルなのでタイトルの文字の大きさも全て同じにするのですが、こういった場合タイトル部分に使用するタグは<h1>を10回使うのと、<p><storong>を使うのとではどちらが好ましいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せない宇宙エッセイ

    知り合いにプレゼントしようと思っていた本があるのですが、 どうしてもタイトルが思い出せません。 かなり曖昧な記憶しかないのですが、 下記が覚えている限りの情報です。 ・著者は男性の科学者 ・科学(たしか宇宙)の読み物 ・ノンフィクションというよりは、エッセイ。文学寄り? ・amazonのレビューがいくつかついており、「文章が美しい」と何度も書かれていた気がする。 ・表紙は、地味目だった。 記憶違いの部分もあるかも知れません。 面白そうな本だった、という記憶は強いので、 何とか知人にプレゼントしたいと思っています。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 特定部分だけJavaスクリプトを切るには

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 CSSとJavaスクリプトを使って吹き出しのようなツールチップを表示させているのですが、 特定部分以外のリンクではこのツールチップをオフにしたいと思っています。 何かいい方法はありますでしょうか? 当方Javaスクリプトについては全くの初心者故、無知な質問をお許し下さい。 よろしくお願いいたします。 因みにアドレスはこちらです。 http://hoshino.uijin.com/member/ この右側のまるがたくさんあるdiv内だけJavaスクリプトを効かせたいのですが・・・

  • ワードプレスでブログ作成。表示が左寄りになる。

    ご覧いただきありがとうございます。 ブログを作っているのですが、モニターで確認すると 左寄りになってしまい、困っています。 中央に表示する方法をお教えください。 今までは無料ブログを使っていたのですが、 この度ワードプレスを使うことにし、只今奮闘中です。 テーマはスティンガー3を使用しているのですが、 モニター表示を確認すると、モニターの左側にぴったりとつく 表示になってしまいます。 他にスティンガーを使ってらっしゃる方のブログを拝見しても 綺麗に中央に表示されており、設定の途中で何かしてしまったのかと 一度アンインストールをして、再度インストールし直しても、 左寄りになってしまい困っています。 ネットで検索したのですが、解決方法がわからないため、 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードプレスでカテゴリー毎に背景色を変更したいです

    ワードプレス(テーマはスティンガー3)を使用しています。 今回ご教授願いたい内容なんですが、 記事一覧の抜粋記事の背景をカテゴリー毎に設定したいというものです。 自分なりに検索して調べたところ、記事につけたスラッグを使って条件分岐させてcssでクラスごとに指示を出す。 と色々試してみましたが、できません。(php、cssともに初心者です。) http://akaandmore.com/blog/archives/12 こちらのサイトなども参考にさせてもらったんですが、上手くできませんでした。 なにか不足している情報がありましたら追記していきますので、解決の手助けを宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • おすすめでフリーのホームページ作成ソフト

    私は個人でホームページを持っているんですが、もともとFrontPageで作っていました。 少し前にPCを変えたので、フリーソフトを使ってみようと思いましたが、調べてみればみるほど沢山あります。 FrontPageに慣れすぎたのもあって、どれが良いのか分かりません。 そこで皆さんのおすすめのフリーソフトをいくつか教えていただきたいと思いました。 3年ほど前からサイトを持っているので、タグに関する知識は少しありますし、タグ打ちもします。 CSSは単語とかはあまり分からないのですが、元からあるCSSを多少編集もしたりしますのでCSS編集機能やレビューがあった方が助かります。 使用しているOSはWin7です。よろしくお願いします。

  • “FC2ブログ”タイトルへのリンク

    最近FC2ブログで、既存テンプレートを若干カスタマイズして使用し始めました。 “記事の編集”の中の“タイトル”部分にリンクを貼る事が出来ずに困っています。“タイトル”部分はただ文字を入力する場所しか無く、色々探したのですがHTMLやCSSには“タイトル”に打ち込んだ文字が見当たりません。 どこでリンクを貼る記述を入れたらよいのでしょう?? まだブログが初心者の為、あまりよく分かっていないのですが、 どなたかお分かりの方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。