解決済み

タイトル

  • 困ってます
  • 質問No.3069871
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (73/100)

初心者の質問で申し訳有りません。

同じページ内にタイトルと文章を10組ほど作ろうとしています。
タイトルや文章の重要度はどれも同じレベルなのでタイトルの文字の大きさも全て同じにするのですが、こういった場合タイトル部分に使用するタグは<h1>を10回使うのと、<p><storong>を使うのとではどちらが好ましいのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (44/75)

<h1>は本来、1ページに1つしかないものです。
<p>は"段落"なのでタイトルとは少し違う気がします。
<storong>は"強調"なので、ご質問内容にあるようなタイトルならむしろ<h3>~<h6>あたりを使った方がベターかもしれません。

もしタイトルと文章があまり長くない場合は定義リストなどでもどうでしょう?
<dl>
<dt>~</dt>
<dd>~</dd>
</dl>
補足コメント
epocari

お礼率 73% (73/100)

ご回答ありがとうございます。

<h3>~<h6>あたりを~

<h3>を10回という事でしょうか?

<h1>は本来、1ページに1つしかないものです。

私もその様に思い、最初は<h1><h2>・・・としていたのですが、
<h7>まできて6までしかないと、恥ずかしながら初めて知りました。
そこで<h1>を複数使ってもブラウザ上目的どおり(太字にしたい)になり、過去のQ&Åを見るとスパム扱いもされないとありました。

また<p><storong>もそれと見た目変わりないのでプロの方たちはこういう7個以上の場合はどうされているのかと・・・。

少し長い文章のものもあるのですが、先ずは定義リストで試したいと思います。
投稿日時 - 2007-06-10 13:23:45
お礼コメント
epocari

お礼率 73% (73/100)

ありがとうございます!

定義リストでうまくいきました!
ddのインデントでつまずきましたが、
cssでmargin-left: 0px としたらバッチリでした。

心から感謝します。
投稿日時 - 2007-06-10 15:54:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (103/251)

「好ましい」という基準は無いと思いますよ。
ただ、<h1>と、<p><storong>では効果が異なるので、どちらが自分の目的にあっているかで決めれば良いと思います。
お礼コメント
epocari

お礼率 73% (73/100)

ご回答頂きありがとうございます。

目的はタイトル部分は太字に、です。
見る分では効果は同じなのでどうなのかな?と思いまして。
SEOの効果を勉強して決めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-10 13:23:20