• 締切済み

彼は私に復讐をしているつもりですか?

彼は私に復讐をしているつもりですか? 小学校5年の時、 私は漢字テストの成績が悪くて教室で残り勉強をさせられていました。 同じ残り勉強組が5~6人いて、残り勉強をしながら話をしていました。 私は彼らがお化けの話をしていたので面白くて聞いていました。 私が職員室にいる先生に残り勉強をしたのを持って行ったら、 先生に「他の子どもたちは勉強をしているかい」と聞かれました。 私は、「お化けの話をしていたよ」と言いました。 告げ口をするつもりはありませんでした。 でも、告げ口になってしまい 他の残り勉強をしていた子たちは先生に大変怒られました。 その中の一人の男子と、中学生になって再び同じ組になりました。 その男子は私のところへ漢字練習帳を持ってきて「これは復讐だ」と言って置いていきます。 私は一度は彼のところへ漢字練習帳を返しに行きましたが、 彼に何回も繰り返されると嫌になりました。 彼が漢字練習帳を持ってきても返しに行かず自分の机の下へ置いておくようになりました。 彼は私に復讐しているつもりですか? 私は復讐という言葉がすごく怖いです。

みんなの回答

noname#151966
noname#151966
回答No.4

shop3-3さんはまったく悪くありません。 男子のほうが悪いのです。 人は間違った行動をつみかさねて、 「あれは悪いことをしたなぁ」 と思い出しながら振り返りながら成長していくのです。 男子はお化けの話をしていた。 これはよい行動でしたか? ちがいます。 間違っています。 もしあなたが、先生にこのことを言っていなければ、 男子達は自分の間違った行動にきずけないでいたでしょう。 それをあなたはわざわざ教えてあげたのです。 逆に感謝されねばなりません。 大げさですけど。 その男子はただ、お化けの件をダシにして、 あなたを利用したいだけです。 もし、まだ気にしているのであればその 男子はとても小さな器のかたです。 男子には嫌な事は嫌というのです。 そうしないと、しまいに悪化し、 お化けのの件とはまったく別関係の ただのパシリになってしまいます。 私も似たような経験があります。 必ずそうなります。 自分はお前のいいような展開にならない お前の行動は間違っている というところを しっかり男子に表現するのです。 相手に甘くなってはいけません。 厳しくなるのです。 「本当に嫌だからやめてくれない?お願いです。」 と自分から相手にはっきりというか、 また、その漢字練習帳を先生のところへもって行き、 今までのことをはなす。 もうそれか、先生の所へもっていったら 「ゴミ箱の中にはいってました」って!! んで、男子にそのこといわれたら、 「本当にゴミ箱の中から・・・。 あれはびっくりした!!本当、不思議なことがあるもんだなぁ」 ととぼければ!! とにかくあなたは自信をもちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

うーん。。これ以上エスカレートしないように今度漢字練習帳を返すときに「あの時はごめんね」って一言添えるといいんじゃないですか? それで許さないようだったら「しょーもない男」だと思って諦める。 小学生の頃、質問者さんのした事は正しいですよ。 でも、正しければ全てが上手くいくわけでもないんです。 正しい事をし続ける人って敵が多いし、自分自身も強くないといけないんです。…難しいですよね(^^;; とりあえず、ここは一歩譲ってこちらから謝ってみては?? こちらが譲れば向こうも意地張らなくなるんじゃないかな。

shop3-3
質問者

お礼

ハイ、今度漢字練習帳を返す時に「あの時はごめんね」って一言添えて彼に謝ります。 私は「私は悪くない。」と意地を張っていたわけじゃなくて、彼の気持ちが分からなかったです。 「なんで今頃になって~?」と不思議でした。 私が悪かったという意識が欠落していました。 大切なことを教えていただきありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

ずいぶんとかわいい復讐ですね。 あなたは悪い事をしていませんが、でもルール違反ですよ。 彼らはあなたが先生に口を滑らせてしまった本意がわからないので、 あなたを頭の固い奴、とか、先生に取り入ろうとしていた、とか思っているんでしょうね。 ですから、あなたが彼に対してごめんなさい、という態度やそぶりが見られないと、 彼の態度は変わらないと思います。 とくに学生の頃は「告げ口」や「チクリ」にみな過敏ですから悪気が無くてもぜひ気を付けて下さい。

shop3-3
質問者

お礼

これから気をつけます。 今まで私が彼に謝ることを思いつきませんでした。 教えていただきありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137077
noname#137077
回答No.1

復讐の意味もあるかと思いますが、 彼自身が練習帳をやりたくない気持ちで、shop3-3さんに押し付けている部分もあります。 ただ、復讐と言っても、 事の発端の居残りのときに、彼がお化けの話をしてダラダラやっていたことは事実ですし、 その様子をshop3-3さんが教師に伝えることも悪いことではありません。 もっと厳しいことを言えば、彼自身がちゃんと勉強をしていれば、 居残りをする必要もないし、そしてそのときお化けの話をすることもないのです。 そういった自分の非を正そうとせず、教師に怒られた悔しさを、 shop3-3さんに矛先に向ける彼は、人間として情けないです。 なので、 shop3-3さんには、もっと堂々と自信を持ってもらいたいですね。 shop3-3さんがもうちょい勉強頑張って、遥かに彼の成績より差をつけちゃってください。 それで例の彼の机に練習帳を放り投げて、こう言ってみてはいかがでしょうか? 「何が復讐だ?あ? あの時先生に怒られたのは、てめぇらが、くだらねぇ話で盛り上がっていて、 ちゃんとやってなかったからだろうが? もう私には練習帳イラナイからさ。 復讐する暇あんなら練習帳やっておけ! 復讐を考える前に、自分の進路を考えておけや!!!」 彼にはこれぐらい言っちゃって良いんですが、 言う自信がなかったら、スクールカウンセラーさんに相談をしてみましょう。

shop3-3
質問者

お礼

…私はこれから勉強がんばります。 アドバイスをいただき元気いっぱいになりました。 たくさん書いていただきありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。 追伸 hina24さんのアバター、すごく素敵です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう耐えられない、復讐してやりたい・・・・

    今、自分は復讐したくてたまりません 私は中学2年生です ある一人の同級生の男に「いじめ」を受けています つい2週間前にそいつは学校に遊戯王のカードを持ってきました(もちろん校則違反です) 授業中にそいつはバッグの中を見て、無い無いと言い始めたんです もちろん、私は知らないです そつは荷物を見せろと言ってきて私は荷物を見せました すると、中からそいつが持ってきたカードが出てきました 私は何が何だかわからずに混乱しました なんで自分のカバンからそいつのカードが??????? その後に、そいつはおまえが盗んだのか!5000円払えと要求してきました その後もしつこく言ってきて先生に相談して解決までは行かなかったですがその場は収まりました その後に友人から聞いた話ですが、そつは私のカバンにわざとカードを入れて 私が盗んだかのように仕立て上げたのです。そして金を要求するという計画らしいのです 少し時間がたつと、そいつは何かにつけてこの事を持ち出して 金や私の持ってるカードを要求してきます さらには、そいつは私のカードを盗んで、チクったら殺すなどと脅し、 部活の練習試合の移動でバスを使うときに私は崩すのが面倒で5000円を持っていきましたが そいつは練習中に私のカバンをあさり、金を盗んだのです 私は帰りのバス代が無いので家族に先生のケータイから電話して迎えに来てもらいました 家族まで巻き込まれて、すごく憎しみがあふれてきました しかも、そいつは私の友人に複数人で脅してカードや金を巻き上げていることもわかりました ひどいときは親の財布から金を盗んでこいとまでいわれたそうです 私はこいつの傍若無人なやり方に恨みや憎しみ、殺意までわいてきます どうしてもこいつに復讐したいです どうかどうか!私に合法かつ効果的な復讐の方法を教えてください! お願いします!

  • テストで先生ともめ事

    今日、友達から聞いたのですがどうやら私のテストが減点されてるみたいです。 (こっちのクラスはまだ返されてなく、先生がこの話を他のクラスでしたみたい) 理由は数学で○○の作図の方法はなんて言うでしょう。 みたいな問題が15問ほど出ました。 私は答えは分かっていたのですが、漢字が分かりませんでした。 テスト中、先生が質問を受けに来た時「そこの問題は漢字で書きなさい ただし、漢字で間違えると×だから不安な場合は漢字にふりがなをふってください」 と言っていたので もう全ての漢字が分からない私は垂直二等分線という答えに机というてきとうな漢字を書き 読みにすいちょくにとうぶんせんと書きました。 でも、それがいけないみたいなんです。 先生の言い分は「机」という一文字で「すいちょくにとうぶんせん」なんて読めるわけないだろ。 ふざけてる。と(実際同じような問題全てに机と書き、ふりがなはきちんとふっていた 言っていたみたいです。 多少なりとも努力しなかった私が悪いのかもしれませんがこれは少しおかしい気がします。 先生は確かに漢字が間違えててもふりがなが合ってたら○にすると言ってました。 納得がいきません! どんなことを言えば、先生は○にしてくれるでしょうか。 (実際、○にしてもらなくても結構なのですが、先生の態度がなんか嫌なんです 最初の質問たいむの時に言ってほしかったので・・) 最初は「どれかの答えが机って感じの字があって一門でも漢字で当てようと全て机と書き ふりがなはきちんと振っていた」と言おうとしましたが 私のキャラ、性格上「そんなのへりくつだ」とか言われてしまいそうです どうすれば、先生は分かってくれるでしょうか 話術とかを教えていただけたらうれしいです。

  • いじめの復讐

    中3女子です。 吹奏楽部で9か月間、悪口を言われ続けました。 同じ楽器の男子やその友達、彼女、彼女の友達などにです。 内容は、私のほうが楽器を演奏するのが下手なのにパートリーダーなんておかしいなどです。 とにかく見下したことばかりでした。 それは、経験年数の差もあるので仕方ないと思っていました。 でも、だんだんと私の容姿についてや友達などに対しても言い始めました。 出来る限り耐え続けましたが、限界にきて、部活を休部しました。 そして、病院に受診したら「不安障害」と診断され、安定剤を処方されています。 学校には何度も言っていましたが、ずっと軽く見られていました。 親が出ていってもそんな感じだったので、県のいじめ相談ダイヤルに連絡しました。 そうしたら急に対応が変わりました。 部員全員に聞き取りした結果、私も悪口を言っていて、物に当たっていたりもしたから喧嘩両成敗ということになってしまいました。 でも、周りの友達はおかしいと言ってくれています。 正直、私も愚痴は言っていましたが、相手がパート練にも参加せず、後輩の面倒も見ず、練習もサボってばかりだったからです。 一応謝罪を受け、「もう二度としないから、コンクールで一緒に演奏しよう」と先生たちの前で宣言されました。 しかし、こんな状態になってしまった私はもうコンクールは無理だと判断しました。 医師もその方がよいと言っていました。 壮行演奏会があり、私は養護の先生と一緒に見ていました。 泣きながらも自分が吹いていたパートを悪口を言っていた人に吹かれるのを我慢していました。 でも、帰り道に男子の集団に会ってしまい、「あーあ見つかっちゃった。負け犬に」と言われ、くすくす笑われました。 本当にショックでした。改心したとは思っていませんでしたが、マシにはなっていると信じたかったのに。 2回目にまた悪口を言っていることが発覚した時点で、相手側は退部するようにと両親が先生に言い、承諾を得ています。 もう間違いなく言っていることは確かです。 どうやったら証拠を集めることが出来るでしょうか。 復讐がしたいんです。 私はあいつに1stもパートリーダーも部活も幸せも全て奪われ、残ったものは病気と薬だけです。 味方になってくれる友達もたくさんいます。 どうか案を出してください。 部員のみんながコンクールでよい演奏ができるようにしてあげたいんです。 もう1週間ちょっとしか時間がないんです。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 人に嫌われることをしてしまいました

    中一の男です。みんなから嫌われている男子のプリントをその女子の机に入れたのでその後どうなったか気になって、今日女子Aの机の中を見ようとしたら男子に見られて、女子Bに告げ口されてしまいました(未遂です)。女子Bにはとりあえずそのことを否定しておきました。僕はクラスメイトから信頼されている(と思う)のでその信頼関係を壊したくありません。女子Aはいい加減な性格ですが、僕はよく話します。冗談程度に思っていてくれればいいのですが・・・。ちなみに、女子Aのメールアドレスは知ってます。女子Bは、全く話しません。告げ口した男子は明るくてとてもいい加減な性格で、周りの人は信頼していませんが、僕と仲はいいです。僕はとても反省しています。でもみんなから嫌われそうで、これから学校行きづらいです。食事も喉が通りません。僕はこれからどうしたらいいんでしょうか?                           *先生(担任ではない)からこれと似たような経験談を以前聞きました。

  • カニング・・・

     少人数制の学校に通っているのですが授業の前に前回やった授業の小テストがあります。  私は自分で勉強しているのですがクラスの他の人(ほぼ全員)は机やカンニングペーパーを使ってカンニングしています。先生は気付いていません。  小テストの結果はそのまま成績に反映されるので必死になる気持ちは判るのですが、真面目に勉強している人を見下す態度をします。  先生に報告しようにも少人数制なので誰が告げ口したか消去法で私だとわかってしまいます。  私も点数で負けないと勉強して頑張っていますが、これから先は授業の内容も複雑で大変です。  何かいい解決方法がありましたら教えてください。  

  • 復讐したい

    こんにちは、高三男子です。 物凄く復讐がしたいです。 何か犯罪にならない感じで良い方法は ありませんか? ここからとても長く説明してしまうと思い ますが、読んでいただけたら幸いです。  自分は半年近く付き合った一個歳下の彼女がいます。その彼女はTwitterがとても大好き (ツイ廃といっても過言ではないくらい)で、僕とデートしてる時もその様子をずっとツイートしたり、デート中もTwitterばかりいじっていました。(僕はフォロリクは通してもらえていませんので、彼女の携帯を見て知りました。)ここまでならそんなに気にするほどのことではないのですが、彼女は僕と喧嘩した時、(彼女がTwitterを見せてくれた時に確認しました。)Twitterで僕の悪口を言ったり、僕とのLINEでのトーク画面を載せたりしていました。確かに僕にも非があるのは認めますが、自分の意見ばかりを正当化するような 主張がとても多かったです。(自分はそれ よりも前の彼女でそういうことはトラウマ があると伝えているのにも関わらず) それに加えて、自分は今年高三で受験勉強 や部活の部長をしているということもあり、 とても精神が不安定で相談していたことも 面白おかしくツイートしていました。 また、僕たちはおはようとおやすみはスタンプでも良いからLINEしようって約束していた のですが、僕がLINEしても返事はしないのに、Twitterにはおはようとツイートしてる ことも多々ありました。 これらのことに加えて、彼女には中1からの 男友達にH君という、とある高校で生徒会長をしている友達がいました。その子とは Zenly、Twitter本垢➕サブ垢、インスタの本垢➕サブ垢、LINEまでも繋がってあり、 あんまり僕には話しかけたり、楽しそうに LINEしないくせに、H君とは凄く楽しそうに LINEしていました。デート中もH君の話を 楽しそうに話してばかりでした。 それに加えて、僕は初めてデートに行った時に手を繋ぎました。(予め手を繋いで良いのか 許可をとっていました。)そのことをデート後に凄く怖かった、ヤリモクじゃないかと僕に 行ってきたので、僕はそういうわけではないけど、誤解させてしまってごめんねという 趣旨の長文のLINEを送りました。 それを彼女はH君にヤリモクかどうか相談 するだけではなく、その謝罪の長文までも 送っていました。H君と彼女は面白おかしく 僕のことをバカにしていました。(この他にも H君は僕のことを裏で彼女に悪口を言った ことがあり、彼女もそれには肯定するような 立場を取っていました。) 以上のことで何度も喧嘩になり、H君とは 連絡先も断つし、もうTwitterで悪口を ツイートしたり、デート中もTwitterいじらないし、私からも話しかけたりするねという ことになりました。 しかし、その後喧嘩した時に彼女が H君と連絡先を断った時、物凄く悲しかった みたいなLINEをしてきて、その時に 僕はH君の方が大事なんだなと感じて 別れようと言いました。しかしその時は 彼女がどうしても別れたくないし、距離を おきたいだけと言ってきたので、その通りに し、仲直りもしました。 ですがその後、結局彼女はTwitterを いじるし、僕の悪口も安定して言って いたり、彼女から話しかけたりしてくれ なかったので、僕がなんでよ、みたいに 言って喧嘩になった時に、僕がH君とは すごく楽しそうに話していたのにと比較 したら、物凄くキレ始めて、価値観が 違うと言いくるめられて別れてしまいました。 別れた後、彼女はH君と連絡を取っています。 これが一連の流れで、どうして彼氏を 悪く言われているのに、それを注意せず、 自分もバカにするような彼女がいるのでしょうか? また彼女はTwitterで悪口を言ったり、 僕を馬鹿にしたりするような行動を 別に悪いと思っているわけではないらしく、 他人に今までされたことがないから分からないと言っていました。 彼女は幼稚園からずっと一貫して 女子校に通っているので、周りが良い人 たちばかりだから、おそらく分からないのでしょう。 僕は以上のことでとても心が乱れ、 Twitterも辞めてしまいました。 僕は裏で散々なことをしたH君と彼女が とても許すことができません。 犯罪にならず、周りの人を巻き込まないような復讐の仕方は何かありますか? ちなみにですが、彼女は精神科医等に なりたいって言っていたのですが、 今となっては笑っちゃいますよね。

  • 夢占いができる方・・

    16歳男子です。 今高校を休学中で、もう戻るつもりはありません。 学校にいる夢を見ました。 うろ覚えなのですが、机にあった教科書を全部先生に取り上げられて、「どこにやったんだよ!」って怒鳴ったら、「職員室にある」っていうので、とりに行こうとして、その教室から出て行こうとして、思い切りドアを蹴って、ぶち破ってやろうと思ったんです。蹴ったのは良いのですが、「コツン」なんてちっちゃな音がしただけで、ドアは壊れなくて、みんなわらってるんです。ばかにしたような笑いではなくて、「なにやってんだよ~」みたいな、失敗がうけたような笑いです。 でも自分はそんなこと気にせず、教科書をとりに行きます。 そのとき、「お前のことを、みんな愛おしいと思っている」って先生らしき男性の声が、頭の中に聞こえてくるんです。 ・・・ 私の深層心理は、何を感じているのでしょう?

  • 英語が聞き取れない・・(頑張っているつもりなのに・・・)

    今留学のために英語を勉強しだして2~3年目になります。 勉強といっても初めの2年くらいはずっと英語のCDを聞いたりしていました。 あまり意味は考えずに音だけを聞くような感じでした。 今は聞き取ったものをなんとなく書き出せるようになり、英英辞書でもわからない単語、熟語(わからないものだらけですが。。)をしらべ意味がわかるようになってきました。 要は活字で書かれているものを読むのなら意味はだいたいわかるのです。 でも意味を考えずに聞き取りだけをしていたからか、一対一でネイティブの方とスピーキングの練習をしたりすると緊張もあってか全然聞き取れないのです。 聞き取れたかと思っても、まずその活字が頭に浮かび、どんな簡単な単語ばかりでも意味までたどりつくのに時間がかかり、無論考えている間に次の話しが進んでいってしまいます。 やはり単語や熟語の意味がしっかりわかっていないと、聞き取れないものなのでしょうか? (しっかり暗記するべきでしょうか?) 調子のいい時はなんとなくの意味がすらすらはいってくるのですが、今みたいに落ち込んでいるときや、緊張している時は全然何をいっているのかわからなくなります。 今まで自分なりにがんばってきたつもりですが、その頑張りにスキルがついていっていなく、とても落ち込んでいます。 長文のうえに、何が言いたいのかわからないかもしれませんが、なにかいい方法などアドバイスなどあれば聞かせていただけないでしょうか? このままでは挫折してしまいそうなのです。

  • 彼に復讐したいです。

    よろしくお願いします。 趣味の先生を好きになりました。 積極的にアプローチをしたつもりはありませんが、私の気持ちには気づいていたと思います。 そ趣味の活動を通して、いろいろと仕事を頼まれるようにもなりました (定期的に開催される大会準備など) 彼のことが好きだったので、私なりに役に立てるようにと一生懸命やりました。 私自身、ライフワークとも言える趣味ですが、彼に頼まれた仕事のために、さまざまな犠牲を払ってきました。 彼とは4回ほど2人で食事に行き、手をつなぎ、抱きしめられ、キスまでしました。 それはそれで嬉しかったですが、特に好きだとか、付き合おうという話はありませんでした。 一方、仕事に関しては、さまざまな犠牲を払っているにもかかわらず、彼から感謝の気持ちを感じ取ることは出来ませんでした。 私自身、彼の役に立ってるという思いだけで頑張ってたのですが、頑張っても報われない感じがして、すっと仕事は退きたいと伝えてありました。 色々と感情の行き違いもあり、結局 彼は私のことを『仲間として大切にしてきたつもり』だそうです。 キスまでしたのに、仲間だなんて…。 結局、この一言に傷ついて、仕事も退きました。 『他の仲間の人たちとも、キスしたりするんですか?』とメールで質問したところ、 『望まれないのに、そんなことしない』と返ってきました。 『私が望んだからなのか?私だけが望んだことだったのか?』と返したましたが、それ以来返信はありません。 それどころか、趣味のことで質問のメールをしても返信がないので、たぶん、読まずに削除されてるのだと思います。 先日、偶然、彼のブログを発見しました。 私は、こんなにも悶々としているのに とても、楽しそうにブロ友さん達と盛り上がってて、驚きました。 パソコンが苦手だということで、私はずっと仕事を頼まれてきたのですが、ブログには動画までアップされてるし。。。 また、リアルな彼は人望も厚く、自分にも人にも厳しいのですが、 ブログでは、チャラチャラしてて嫌悪感さえ覚えました。 大会開催中、皆がお昼ごはんもまなならぬほど、仕事をしてる最中ブログでコメント返しをしてたりしました。 こんな彼を皆さんは、どう思われますか? 男の人って、こんなものなんでしょうか? 今は、彼に仕返しをしてやりたいような、ギャフンと言わせたいような気持ちでいっぱいです。 現実で彼のブログの存在を知る人は居ないようで、ブログにはコメントするか、 ブログを通して、メッセージでも送ってやろうと思っています。 どうか、愚かな私にご教授ください。

  • 鼻をほじる 嫌がらせ

    中学生女子です。 汚い話ですが、私は小さい頃から鼻をほじる癖がありました。 最近、クラスと部活が一緒の男子(Aとします)が、私の方をにらんでいるというか、やけに目が合うので、友達に聞いてみたら、小学校の頃私が鼻をほじっているという噂があったのだそうです。 小学校の頃、同級生の女子が「Aって○○(私の名前)のこと好きなんだって」と言ってきたことがあります。私は成績は良い方でしたが地味でかなり静かだったので、とても驚きました。実際に何度も学校でも見つめてきました(にらんではいません)。これらも私が鼻をほじっているせいかと思いましたが、その女子によるとAは「付き合うなら誰がマシ?」と聞かれて私だと答えたそうなので不思議です。 新学期が始まってから2か月位から、睨まれたり、私の方をジロジロ見てきたり、私が近くを通ると机ごと避けたり、大袈裟に避けたりしてきます。最近は「鼻ほじ○○」とか 他の男子に言っているので、これ以上噂が広まったら最悪です。幸いなことに夏休みに入りましたが、部活が同じなので怖いです。しかも期末テストの時、どうしても覚えられない漢字があり直前に机に練習していたのですが、それがAの友達に見られたみたいでカンニングしたという噂も出来てしまいました。もちろんちゃんと消しカンニングはしていないのですが、怪しまれることをしなければ良かったなと思います。 怖くて部活にいきたくないです。Aの方を向いたつもりではなくても、なぜか目があっているので、多分Aの方からにらんできていると思います。今まで真面目というイメージを保っていたので、崩れることが怖いです。しかも他の人から「はなをほじる」とか思われるのも嫌です。 この嫌がらせと噂話をやめさせる方法はないですか?