• 締切済み

彼は私に復讐をしているつもりですか?

彼は私に復讐をしているつもりですか? 小学校5年の時、 私は漢字テストの成績が悪くて教室で残り勉強をさせられていました。 同じ残り勉強組が5~6人いて、残り勉強をしながら話をしていました。 私は彼らがお化けの話をしていたので面白くて聞いていました。 私が職員室にいる先生に残り勉強をしたのを持って行ったら、 先生に「他の子どもたちは勉強をしているかい」と聞かれました。 私は、「お化けの話をしていたよ」と言いました。 告げ口をするつもりはありませんでした。 でも、告げ口になってしまい 他の残り勉強をしていた子たちは先生に大変怒られました。 その中の一人の男子と、中学生になって再び同じ組になりました。 その男子は私のところへ漢字練習帳を持ってきて「これは復讐だ」と言って置いていきます。 私は一度は彼のところへ漢字練習帳を返しに行きましたが、 彼に何回も繰り返されると嫌になりました。 彼が漢字練習帳を持ってきても返しに行かず自分の机の下へ置いておくようになりました。 彼は私に復讐しているつもりですか? 私は復讐という言葉がすごく怖いです。

みんなの回答

noname#151966
noname#151966
回答No.4

shop3-3さんはまったく悪くありません。 男子のほうが悪いのです。 人は間違った行動をつみかさねて、 「あれは悪いことをしたなぁ」 と思い出しながら振り返りながら成長していくのです。 男子はお化けの話をしていた。 これはよい行動でしたか? ちがいます。 間違っています。 もしあなたが、先生にこのことを言っていなければ、 男子達は自分の間違った行動にきずけないでいたでしょう。 それをあなたはわざわざ教えてあげたのです。 逆に感謝されねばなりません。 大げさですけど。 その男子はただ、お化けの件をダシにして、 あなたを利用したいだけです。 もし、まだ気にしているのであればその 男子はとても小さな器のかたです。 男子には嫌な事は嫌というのです。 そうしないと、しまいに悪化し、 お化けのの件とはまったく別関係の ただのパシリになってしまいます。 私も似たような経験があります。 必ずそうなります。 自分はお前のいいような展開にならない お前の行動は間違っている というところを しっかり男子に表現するのです。 相手に甘くなってはいけません。 厳しくなるのです。 「本当に嫌だからやめてくれない?お願いです。」 と自分から相手にはっきりというか、 また、その漢字練習帳を先生のところへもって行き、 今までのことをはなす。 もうそれか、先生の所へもっていったら 「ゴミ箱の中にはいってました」って!! んで、男子にそのこといわれたら、 「本当にゴミ箱の中から・・・。 あれはびっくりした!!本当、不思議なことがあるもんだなぁ」 ととぼければ!! とにかくあなたは自信をもちましょう。

• naonga
回答No.3

うーん。。これ以上エスカレートしないように今度漢字練習帳を返すときに「あの時はごめんね」って一言添えるといいんじゃないですか? それで許さないようだったら「しょーもない男」だと思って諦める。 小学生の頃、質問者さんのした事は正しいですよ。 でも、正しければ全てが上手くいくわけでもないんです。 正しい事をし続ける人って敵が多いし、自分自身も強くないといけないんです。…難しいですよね(^^;; とりあえず、ここは一歩譲ってこちらから謝ってみては?? こちらが譲れば向こうも意地張らなくなるんじゃないかな。

shop3-3
質問者

お礼

ハイ、今度漢字練習帳を返す時に「あの時はごめんね」って一言添えて彼に謝ります。 私は「私は悪くない。」と意地を張っていたわけじゃなくて、彼の気持ちが分からなかったです。 「なんで今頃になって~?」と不思議でした。 私が悪かったという意識が欠落していました。 大切なことを教えていただきありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。

• harumoumi
回答No.2

ずいぶんとかわいい復讐ですね。 あなたは悪い事をしていませんが、でもルール違反ですよ。 彼らはあなたが先生に口を滑らせてしまった本意がわからないので、 あなたを頭の固い奴、とか、先生に取り入ろうとしていた、とか思っているんでしょうね。 ですから、あなたが彼に対してごめんなさい、という態度やそぶりが見られないと、 彼の態度は変わらないと思います。 とくに学生の頃は「告げ口」や「チクリ」にみな過敏ですから悪気が無くてもぜひ気を付けて下さい。

shop3-3
質問者

お礼

これから気をつけます。 今まで私が彼に謝ることを思いつきませんでした。 教えていただきありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。

noname#137077
noname#137077
回答No.1

復讐の意味もあるかと思いますが、 彼自身が練習帳をやりたくない気持ちで、shop3-3さんに押し付けている部分もあります。 ただ、復讐と言っても、 事の発端の居残りのときに、彼がお化けの話をしてダラダラやっていたことは事実ですし、 その様子をshop3-3さんが教師に伝えることも悪いことではありません。 もっと厳しいことを言えば、彼自身がちゃんと勉強をしていれば、 居残りをする必要もないし、そしてそのときお化けの話をすることもないのです。 そういった自分の非を正そうとせず、教師に怒られた悔しさを、 shop3-3さんに矛先に向ける彼は、人間として情けないです。 なので、 shop3-3さんには、もっと堂々と自信を持ってもらいたいですね。 shop3-3さんがもうちょい勉強頑張って、遥かに彼の成績より差をつけちゃってください。 それで例の彼の机に練習帳を放り投げて、こう言ってみてはいかがでしょうか? 「何が復讐だ?あ? あの時先生に怒られたのは、てめぇらが、くだらねぇ話で盛り上がっていて、 ちゃんとやってなかったからだろうが? もう私には練習帳イラナイからさ。 復讐する暇あんなら練習帳やっておけ! 復讐を考える前に、自分の進路を考えておけや!!!」 彼にはこれぐらい言っちゃって良いんですが、 言う自信がなかったら、スクールカウンセラーさんに相談をしてみましょう。

shop3-3
質問者

お礼

…私はこれから勉強がんばります。 アドバイスをいただき元気いっぱいになりました。 たくさん書いていただきありがとうございました。 アドバイスをありがとうございました。 追伸 hina24さんのアバター、すごく素敵です。