• 締切済み

今日友達を怒らせてしまいました。

今日友達を怒らせてしまいました。 友達には好きな人がいます。 (友達をA、友達の好きな人をBとします) でもAは内気で人と話すのが苦手なためBを遠目で見ているだけで全く関わりのない毎日を送っていました。 そこで僕はBと僕の共通の友達に頼みアドレスを聞き、Aに教えました。 なのにAは半年たっても大した行動を起こさないで協力するだけのつもりでメールをやり始めた僕の方がBと仲良くなりました。 そして今日、会話の中で何気なく¢Aがずっと告らないから俺の方がBと仲良くなっちゃったじゃん£と言ったら ¢お前まじないわ£と言われそこから口を利いてくれません。 こんなこと言うのもあれなんですが正直僕は何でAがあんなに怒ってるのかわからないんです。 でも仲直りがしたいんです。 僕はどうしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

それ無理でしょう・・・(汗。 自分に置き換えてみればすぐにわかることじゃない。 自分に好きな子がいる。 なにもできないうちに、自分の友人が自分の気持ちを知っていながら、自分より早く好きな子と仲良くなり、それをあなたに言う。 どうですか? 腹立ちませんか? これで腹立たないなら、友人に謝っても無駄ですね。 ちゃんと意味が理解できて反省しているなら、せっせと言い訳をしましょう。そして彼女のことはなんとも思ってなく、協力できることがあればするからと。 大体、なかなか動かない友人にじれったく感じるのはしょうがないとしても、あなたがその女の子と仲良くなる必要性はまったくないのですよ。 それわかってます? 最低のことやったんですよ?

  • enekon
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

Aさんが怒った理由がわからないんですか? あなたの文章を見れば、誰でもわかります。 「俺の方が仲良くなっちゃったじゃん」 なんてセリフ、Aさんが、あなたにBさんを取られた気持ちになって怒るのは仕方ありません。 仲直りしたいなら、あなたにBさんに対しての恋愛感情がないこと、Aさんを応援していること、だからもっと積極的にBさんと仲良くして欲しかったということをきちんと伝えてみてはいかがですか? あなたも悪気があって言ったのではないでしょうが、Aさんは少なからずショックを受けたと思います。だから、あなたから謝るのが一番です。

関連するQ&A

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。

  • 嫌いな友達の結婚。

    少し前まではとても仲が良かったのですが、 色々あり(長くなるので割愛します)仲が悪くなった・・・・ というか私が嫌いになってしまった友人(A)がいます。 私は一旦嫌いになると、とことん関わりを断ちたくなるタイプで、 彼女に理由を説明し、連絡等はもうしてこないでほしいと伝え了承してもらいました。 でも、彼女のほうはまだ私と仲直りして仲良くしたいと思っているらしいのです。 でも別にケンカした、とか怒っているというわけではなく、 私がAのことを人間的に嫌いになっただけなので、許す許さないでは無いし、 ただもう、関わりたくない、それだけなのです。 私が連絡をしないでと言ってから約半年、音沙汰なく平和だったのですが、 先日、来年の4月に結婚することになったと連絡がありました。 できれば結婚式にも出て欲しいようなことを言われましたが断りました。 というか行ったとしても心からお祝いが出来そうもないですし。 すると、Aと私の共通の友達であるBが、 「Aが可哀相。せっかくの晴れの日にアンタに嫌われてるって悩みを抱えながら結婚するんだよ? 自分だったらどう?そういうのは自分に返ってくるんだからね。もういいじゃん早く元に戻りなよ。 大体原因もたいしたことじゃないじゃん」と私に言いました。 私がAのことを嫌いなことによって、Bが私を嫌いになる、という感じになりそうです。 Bのことは大好きなのでとても哀しいですが、 Bに嫌われたくないからといってAと仲良くするのはありえません。 以外にも「子供じゃないんだから」とか「友達は一生の宝だよ?許してあげなよ」 とか言われるので私がガキなのかなあ・・・・と悩んでしまいます。 確かに、私は苦手な人や嫌いな人が、人一倍多いかもしれません。 でも、本能的なものですし、なかなか改善するのは難しいです。 人を嫌いになってはいけないでしょうか。 嫌いになったとしても、そこは大人になって、招待されたら結婚式は出るべきなのでしょうか。

  • 友達に謝りたいです

    失礼なことをしてしまった友達2人に謝りたいです。 まず1人の子(Aちゃん)には、恋関係で失礼なことをしてしまって、 Aちゃんに「その彼氏は本当にAが好きなん?」とかいってしまいました。私自身その発言に見に覚えがなく、先日Aちゃんと私の共通の友人に聞いて、知りました。 最初は、そんなこと言ってないのになぜそんなことを言うのだろう、と腹を立ててましたが、暫くして「もしかしたら口を滑らせていってしまったんじゃないかな」と反省しました。 もう1人(Bちゃん)も恋関係で、Bちゃんの好きな人のことを私も好きだ、と勘違いされているようなのです。 確かに仲がよかったし、私の恋愛相談にも乗ってもらってました。 それで私は毎回Bちゃんを気にかけていました。好きな人に近づきすぎたら言ってね、とも言いました。 けれどもBちゃんはその事を私に一言も言わず周りの人に「あいつ(私)は最低な人だ」と言っているようなのです。 それでもBちゃんが好きだと知ってて近づいたので私が悪いな、と感じていて、謝りたいです。 このことを知っている周りの人たちは「許せない」「呆れる」と言っているようなのです。 今更ながら大変失礼なことをしたと思っています。 謝りたいのですが、直接会う勇気もなく、謝っても許してもらえるかどうか怖いのです。 LINEで謝ろうとしたのですが、この一件のことを教えてくれた子に「LINEだと伝わらん」「直接言って」と言われて、どうしようと悩んでます。 できれば直接謝りたいです。目を見て謝りたいです。 けれどこの先のこと考えたら怖くて実行できません。 次に会えるのが水曜日か木曜日なので、その間ウズウズしちゃうだろうし、どうしてもこの連休の間に謝っておきたいです。 謝って仲直りして、今まで通りとは言いませんが、普通にお話できるくらいまで仲直りしたいです。 どう謝るべきか、またやはり直接言った方がいいのか、電話でもいいのか。 すみません気が動転して変な文章になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 学校でこり2

    長くなります。現在高校2年です。 3ヶ月前 仲の良かったAと口喧嘩。そのまま1ヶ月半口を聞きませんでした。 クラスで生活しづらくなったので、共通の友達の協力を得て思い切って謝罪し仲直りしました。それから、もう嫌われたくないと、常にAの機嫌を伺いながら生活してました。最初のうちは上手くいってたんですが、また関係が冷め切りお互いを避け合う環境ができました。 その共通の友達Bともギクシャクしていて一気に二人の友達を無くしました。二人とも、クラスでかなり権力があるほうなんで一気に孤立。 他の友達もどんどん離れていきました。 GW前に勇気をだしてメールでAに「また仲直りしたい」とメールしたんですが、「気が合わないから無理」と拒否られました。 もうほとんどの人がAの権力に押されてて本当に一人です。 僕の仲の良かった友達をわざと引き入れるというAの考えがあるような気がします。 また円満に学校生活を送るためにはどうしたらいいんでしょ。 なにか僕に人を引き離すオーラがあるのかな

  • 友達を怒らせてしまったみたいです・・・。

    何日間か、友達(Aとします)と学校で会う機会がありませんでした。 それまでは毎日のように会っていました。 でも、会えないくらいでグチグチ言うような人ではないので、「まぁ大丈夫か。」と思っていました。 あまり話していなかった気がして、今日「ねぇA、一緒に帰ろうよ」と言うと無視して教室を出て行きました。 機嫌が悪い時はいつもこうなので、「今日何かあったのかな」と聞くと顔も合わせないようにして「別に?」と言われました。 その時、私はこれが私に向けられているものだと気づきもしませんでした。 なぜなら、私は今までそのような態度をAに向けられたことがなかったし、こういう時は決まって私以外の他人にAはムカついていたのですから。 何も気づかないまま二人でいると他の友達(Bとします)がやってきて 「あ、○○今日は私と帰ろうよ」と言われ、Bと帰ることになりました。 Bは帰り道にAが私に怒っていることを伝えました。 その時私は信じられないくらいビックリしました。 全く心当たりがないのです・・・。Bは、Aが何に怒っているのかを具体的に知っているらしいのですが、Bの口からAのことを話すのにBは抵抗があるらしく「顔も見たくないくらいに、ものすごく怒ってる」という事を教えてくれました。 そんなことを言った覚えなど1つもなく、私自身、人を傷つけることは言わないようにしているのでとても悩みました。 BはAが私に対して「妬み、嫉妬」という感情があるということを教えてくれました。 それが、友達関係、恋愛関係、部活動のことなのか分からないので尋ねると 「多分、恋愛に入ると思う」と言っていました。 正直、恋愛に関しては羨ましいと思われることなんて一つもないと思います。 ずっと付き合っていた彼氏ともきっぱり別れて、先輩からはストーカーされています。 私はストーカーのことかな、と思いました。Bは「近い」 と言っていたので、ストーカーのことに近いのでしょう。 でも、「ストーカーをされている」と相談して、嫉妬や妬みといった感情を抱くのはまだ分かります。 でも、Aはキレているのです。それも、ものすごく・・・。価値観は人それぞれだからしょうがないと思います。 でも少しそこでつっかえてしまうのです。 皆さんは、Aのことをどうだと思いますか。 またその事に対してどのように対処していけばいいと思いますか。 早く仲直りがしたいです。 回答をお待ちしています、宜しくお願いします。

  • 友達がいません。今日、最後の友達に嫌われました

    僕は友達がいません。これでもいい歳した、20代後半社会人なんですけど・・・。転勤族なんで、ほとんど友達もおらず、唯一最後の友達に今日、嫌われてしまったことを悟りました。異性の友達だったんですけど、いままで仲が良かったのですけど、最近、喧嘩していました。 それで、僕の方から、仲直りしたくて何度もどっか遊びに行こうと誘いましたが、すべて断られ続けました。最後に今日もういちど、誘ったんですが、理由もなく、拒否されました。異性とはいっても、まったく恋愛感情なんてなく、友情だったと思っています。でも、今日わかりました。その友達は、もう僕を切り捨ててると。今友達は0人です、いい年して。もう誰も信じられません。僕はこの先、ずっと友達、仲間なんてできないでしょう。今までもいなかったですし。喧嘩して、悪い思ってるから、何度もこっちから仲直りしようと頑張っても、拒否され続けるってけっこう、酷ですよ。僕はもう誰も信用できないです。みんなに嫌われ、拒まれ続けました。どうやったら友達はできるんでしょうか?その方法を教えてほしいです。

  • 友達の元彼と付き合ったが友達と仲直りしたい。

    高3の女子です。 私は友達の元彼とつきあっています。 友達:A 私の彼氏・友達の元彼:B とします。 Bと付き合い始めたのはAとBが別れてから1年後くらいです。 私はAからBの話を聞いたりはしていましたが、Bの事は知りませんでした。 AとBが別れて随分経ってから私はBと知り合い、Bから告白されて付き合うことになりました。 BがAの元彼だと知ったのは私とBが付き合い出してからです。 BがAと付き合っていたと知った私は、Bと付き合っていることが噂でAの耳に入るくらいなら、私から直接話した方がいいと思い、Aに報告しました。 その内容は「BがAの元カレだとは知らずに付き合ってしまった。ごめん。」といった感じです。 半年ほど前にAからBのことがまだ忘れられないと聞いたことがありましたが、その後新しく好きな人がいると聞いていたので、さほど罪悪感はありませんでした。 この時はAも私たちのことをお幸せにね、と言ってくれたのですが、数日後LINEをブロックされてしまいました。 Aは私にとって大切な友達です。 このことがあってから半年ほど経ちましたが、やはり仲直りしたいです。 この半年の間に1度Aにメールをしたのですが、無視されてしまいました。 Aが怒る気持ちもわからないではないので、どうすれば仲直りしてもらえるのか分かりません。 今度もう1度Aにメールして謝りたいと思っているので、できるだけ仲直りできるようなアドバイスを聞かせてもらいたいです。 (Aとは学校が違うので直接会って謝るのは難しいです。) よろしくお願いします。

  • 友達って何なんだろう・・・

    友達って何なんだろう・・・ 私は二人の友達とよく遊んでいます。保育園の年少から友達だったAさんと、そのAさんの友達のBさんです。このように三人で遊ぶので2対1になってしまい、私はいつも孤立しています。その うえ「バッカじゃない?ちょっと考えたらわかるじゃん。」とか「超ウザッ!!そんなんもわかんないの!?」とか毎日のように言われています。私だっていやです。でもホントのことだから逆らえません。私は人付き合いが苦手で友達(!?)といえるのはこの2人だけです。ほかの人と新しく友達になろうとしても、いつも失敗してしまいます。友達からウザイとかいわれるのも友達ができないのも私の性格がちょっと内気で人見知りでのろのろしててまぬけだからなんだとは思うけれどそう簡単に性格は変えられない。それにグループ決めの時2人ペアのことが多くいつも私が犠牲を強いられます。こんなのイヤとは思うけれど自分も悪いから仕方ないと我慢していましたが、もう限界です。もう疎外されたくありません。友達って何なのだろう?そこでわたしの悪口をこそこそ言う友達ときっぱり別れてほかの人と新しく友達になるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 彼女の友達に悩まされています。

    付き合って3年の、一緒に暮らしている彼女がいます。 彼女(仮にA)と私に、共通の女性の友達(B)がいるのですが、この人の事で悩んでいます。 とにかく、彼女は口が軽いのです。 Aは頻繁に彼女に会い、私の事を話しているようです。私とAが喧嘩をしている時などは特に相談もしているようです。 Bは、Aから聞いた話をそのまま私に話したりします。「Aがあなたのことこんなふうに言っていたよ~」と。Aがいないときに、周りに他の友人が大勢いるときにもそういった話をしてきます。 Aは基本的に嘘の話はしていないようなのですが、私としてはAだからこそ打ち明けた話、などもBに話されているようで、非常に気分が悪いです。もしかしたらあれもこれも話しているのでは、と勘ぐりが拡大してしまい苦しいです。 Aには何度か、Bは異常に口が軽く、私の耳に何らかの形で入ってくるので、私についての相談や愚痴を話すのは、私と接点の薄い別の誰かにしてほしい、と話しています。ですが、あまり取り合ってもらえません。Bと会う事までとやかく言ってはいないのですが、逆ギレしたりします。 友達BはAとも私とも友達ですが、A(彼女)とのほうが付き合いが長いです。私はBとは仕事の付き合いという要素も強いので、余計止めてほしいと思っています。 気にしないのが一番でしょうが、気になってしまいます。そのうち大きな喧嘩に発展しそうです。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 友達が・・・喧嘩

    友達が喧嘩してるんですけど、仲直りさせようとしています。 去年の11月からなんですけど、とても難しいです。 ぼくらは同じ部活ですけど、その二人は口も利かないし、 近寄ろうともしません。 何か、仲直りさせるいい方法はありませんか? 中学3年です、昔は仲がとても良かったです クラスは違います。二人に共通する友達は6人ほどいます!