• 締切済み

どうしても自分が太っているように思えて・・・

初めまして。 女性の方に質問です。 自分の体系に、ある程度自信を持っていますか? 街中や友達で細くてスタイルの良い女性を見ると、自分がどうしようもなく寸胴で太っているように思えて落ち込むことってありますか? 何故か分からないのですが、私はいつも、スタイルの良い綺麗な女性を見ると、強い焦燥感にかられます。 自分がものすごく太っているように思えて、食事をする気にもなれなくなってしまいます。 冷静に考えれば、そんなに太っているわけではないと思うのですが、 何かをきっかけに急に、もっと痩せなきゃ、もっと綺麗にならなきゃって自分の全てを認められなくなってしまうのです。 身長163cm、体重48キロで、友人や彼氏には、ごく普通の数値だと言われます。私も、医学的に考えれば標準体型であることは分かっているのですが、時々、自分の脚のラインだとか、腕の細さだとか、ウエストの位置だとか、何もかもが嫌になってしまって、そんな日はお腹が減っていても何も口にすることができなくなってしまいます。 自分は誰にも認められていない、と言う考えを持っているのでは? とアドバイスをくれた人もいますが、それはないと思います。 仲の良い家族、優しい彼氏、友人達、と恵まれた環境にいると思いますし、感謝しています。 問題は、自分が自分を認めてあげられない、コンプレックスの塊だということです。 私を同じような気持ちなられたことがある方、いらっしゃいますか? 正直、結構疲れます。自分に自信を持ちたいです。 ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

男性ですが発言させてください。 >身長163cm、体重48キロで、 痩せすぎです。毎日ご飯を普通に食べて55キロあたりまで増やすほうが良いです。日本人はなぜか痩せたがる。おかしいと思う。女性はふっくらとしているほうが魅力的です。海外に一年ほど滞在してみてください。考え方が変わると思います。日本以外の国ではやせた女性→魅力がないとなっています。

pondon
質問者

お礼

回答下さってどうもありがとうございました。 痩せすぎ・・・ですか。自分のことを痩せているなんて、思ったことが ありません。 1日ほとんど何も食べなかったりすると、「それ以上痩せてどうする?」などと周りから言われたりするのですが、それは心配して どうにか私に食事をさせようとして言っているのであって、私が痩せているわけじゃないって思ってました。 確かに海外の女性はグラマーで、華奢な方ってあまりいらっしゃいませんね。 多少健康的な体つきの方が、色気があって魅力的なのでしょうか。 私は、町ですれ違うと「あの子細ー」って思わず振り返っちゃうような 女性が魅力的だと思ってしまいます。 私も、もっといろんな考えや価値観に触れる方が良いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 自分がイヤです。

    18歳女です。私には付き合って2年の彼氏がいます。仲はいい方だと思います。付き合い始めて半年ぐらいでお互い初めてのセックスをしました。それからずっと性行為は繰り返してきているんですが、私はまだイッたことがありません。毎回彼氏がイキ、行為は終わります。私がイケない原因は私自身の気持ちにあると思います。 彼は顔が可愛く、スタイルのいい女性が好きです。でも私は顔も可愛くなければ、胸だってペタンこだし、お腹もでてて幼児体型です。。彼は格好いいし、正直どうして私と付き合ってるのか分からなくなることもあります・・・。自分に全く自信がありません。セックスをしているときも、彼がどう思ってるのか、こんな貧相な体じゃ満足してないんだろうな・・・と彼の様子ばかり気になってセックスに対して積極的になれません。まるでコンプレックスの塊のようになってて自分がイヤです。 彼に心を開いてないと言うわけではないと思います。普段は仲イイです。でも性行為になると、どうしても消極的になってしまって、何度も裸を見られているのに、恥ずかしさが前にでてしまいます。 彼もきっと私が一度もイッタことがないことや、消極的なことを気にしていると思います。イクことが全てではないので、気持ちの面だけでも満足できればいいんですが。。。どうしたら積極的になれるんでしょうか?今のコンプレックスの塊の自分が嫌いです。。

  • 自分に自信をつけるには

    自分に自信がありません。コンプレックスのかたまりというか・・・。 だから彼氏にも「わたしのこと好き?」とか聞いてしまってたのです。 でもどうやら珍しく切れたらしく「なんでそんなこと聞くの?」と 怒られてしまいました・・・。 「私はカレの彼女なんだ!!」って自信をもてばいいって 彼には言われたんですが、具体的にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • プロポーションの維持、向上

    女性だと特に、年齢と共に 胸が垂れる(乳首が下向きになる)、 ヒップが下に流れるように垂れる、 ウエストのくびれが目立たなくなる、 等、スタイルが悪くなっていく人が多いですよね。 20歳代、30歳代、40歳代… バストアップ、ヒップアップ等、プロポーションの維持向上には どんな努力をすればよいか教えてください。 こんなことを書いたら、ひどい人間かもしれませんが、 以前の職場に、見事な寸胴体型の女性がいました。 51歳だということでしたが、ものの見事に寸胴。 キューピーちゃんに近いものさえありました。 ああはなりたくありません。(ひどい人間ですみません。。) 私の母は、その職場の女性より、もっとずっとスタイルが良いです。 私自身は、ウエストがくびれていて、日本人離れしているとか、 外人体型だと、いつも言われます。 その分、それを失うのが怖いのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 胸がぺったんこ…バストアップしたい(泣)

    カテゴリを迷ったのですがこちらで質問させて 頂きます。 20代後半女性です。 タイトル通り、胸がぺったんこで悩んでいます。 トップ76、アンダー67cmでギリギリAカップか、それ以下です。 上半身が痩せているので 着やせするため見た目はスレンダーに見えますが 骨盤が大きく、肋骨が広がっている骨格のためか ウエストはけっこう太いんです…。 昔からこの胸はペチャなのにウエストは太いと言う、アンバランスな 体系がとてもコンプレックスでした。 バストアップ体操や、豆乳なのどの食事、サプリなど手術以外は 色々試しましたが効果はまったくありませんでした。 (ウエストも今コアリズムを何ヶ月か続けていますがくびれが できにくいです。) 彼氏ができても、「胸がもうちょっと大きかったらなぁ」と 言われた事がありますし、あまり求められないと「自分に 魅力がないからだ…」と落ち込みます。とにかくコンプレックス がひどく、裸に自信がありません。 気にしないと表面上では言ってくれても本音は やっぱり男性も胸はある程度、あった方が良いですよね? 女性として、美意識としてもやはり自信を付けたいです。 バストアップ方法のアドバイスと共に、このスタイルの悪い私 への素直な意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男の人に質問です。

    私は身長153cm。体重は46~47キロくらい。 体系としては標準体型です。 彼氏には胸が小さいと言われますが、いちおCはあります。 ウエストは細いとはいいませんが太くはないと思います。 男の人からすれば、やっぱり、胸が大きくてスタイルのいい彼女の方がいいものなのでしょうか??

  • コンプレックス克服法

    こんばんは。24歳女です。 わたしにはコンプレックスがあります。 身長が高くて胸が全くなく女性らしくない体型ということです。 体質なので24年間太ろうとしても無理でした。 友達には細くて羨ましいとかモデルとかスタイルいいとか言われますが、 わたし自身はそう思いません。 でもそれを言うと嫌みと言われてしまうので誰にも相談できません。 そんな思いが自信のなさにつながっていて、 自分の良い所をかき消してしまってる気がします。 特に自分の体型にコンプレックスを感じるときは 身長が低くて胸があるちょっとぽっちゃりした所謂女の子らしい体型の人と一緒にいるときです。 自分の体型がギスギスしてて すごく恥ずかしくなります。 でもやっぱり細い方がいいと世の中ではされているので わたしの悩みなど贅沢な悩みでしかないかもしれません。 でもやっぱりどうしても自信が持てないんです。 自信を持つために料理教室や脱毛、エステなど頑張ってるつもりだし エクササイズなども毎晩してます。 それなのに周りのみんながキラキラしてて 自分はくすんでるような気がしてしまいます。 どうしたらコンプレックスを克服し自信を持てますか? 同じように感じたことのある方はいますか? 良かったら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分に自信がもてません(長文です)

    昔からなのですが、なかなか自分に適度な自信がもてません。 自信がまったくないわけではなくて、プライドもあります。 むしろ、プライドだけは人より高いかもしれません。負けず嫌いです。 それが特に顕著に出るのは、容姿についてです。 目は奥二重で黒目も小さい、エラは張り気味だし、身長が低いのでスタイルもよくありません。 ただ、ありがたいことに、それなりに褒められることはあります。 取引先の人が私のこと(恋人の有無など)について先輩に尋ねてきたり、知らない男性から手紙をもらったりすることもあるので、悪いほうではないのだと思います。 自信がなくて辛い思いをするのが自分だけならいいのですが、最近は彼氏にも辛い思いをさせてしまうのが悲しいです。 彼はとても女性ウケする人なので、私と知り合う前に色んな女性と遊んでいたようです。 それこそモデルをできるような子もいたと聞きます(ミス○○とか)。 街中で、かわいくてスタイルのいい女の子を見ると、必ず「今の子かわいい」と報告するのが癖です(私の反応を見て楽しんでいる部分もあるようです)。 彼はいつも私をかわいいかわいいと言ってくれて、今までで一番好きになった人だと言ってくれます。 なので、普段はそんなこと(他の女の子をかわいいと言うとか)も気になりませんが、精神的に不安定なときにされてしまうと、内心とても辛いです。 それを内心で留めておければいいのに、たまにどうしても我慢できなくて 「ごめんね、わたし不細工だし足太いし…(彼は足の細い子が好き)」とか 「なんで私がいいの? もっとかわいい子たくさんいるのに」とか ぼそっと言ってしまうことがあります。 彼はそのたびに「もっと自信もて」「十分かわいいし、俺は○○(私)がいい」「そんなこと言われたら、こっちが悲しい」と言ってくれます。 そう言われるたびに、申し訳ないなぁ自信もちたいなぁ…でもどうすればいいんだろう、とぐるぐる考えるだけです。 スタイルに関しては、最近少し太ったので、ダイエットを始めました。 顔も、お化粧をすれば比較的マトモに見られます。 それでも、上とばかり比べてしまいます。 つい先日、また彼に「もっとかわいい子いっぱいいるよ」と言ってしまいました。 (その日、私がレディースデーで少し不安定だったので、寝る前に「今なら何でも話聞いてあげるよ」と言ってくれたので言いました) そしたら、「うーん…でも、俺は○○がいいからなぁ。ああいう可愛い子は観賞用だよ」と言われました。 「○○がいい」という言葉はとてもうれしかったですが、やっぱり私は可愛くないんだなぁと思ってしまいました(もちろん、それは彼に言っていませんが)。 こんなマイナス思考の繰り返しです。 いつか彼にも愛想を尽かされるんじゃないかと怖いです。 昔(小学生くらい)からずっと、こんなコンプレックスを抱えています。 どれだけ他人に褒められても、納得も満足もできないんです。 ただ、自分の顔が(不細工だとは思いますが)大嫌いというわけでもないので、できれば整形などは避けたいです。 本当は、お化粧も「誤魔化しているだけ」と思えて、自信にはつながりません。 スタイルは自分が努力で改善できるところまではもっていくつもりです。 このほかに、何をすればいいでしょうか。 どうすれば、自分が可愛くないということを気にしないでいられるでしょうか。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 引き締まった体型派? 普通体型~ぽっちゃり体型派?

    引き締まった体型派? 普通体型~ぽっちゃり体型派? 女性の体型でどちらが好きですか? 引き締まった体型とは、ジムなどで適度に鍛えているので、 ウエストはくびれがあり、ヒップは持ち上がっている。 無駄な脂肪はなく全体的にスリムでスタイルが良い。 ただ単に痩せているだけではなく、適度に筋肉があるので姿勢が良くて 服をカッコ良く着こなせる。 普通体型~ぽっちゃり体型派とは、けっしてスタイルは良くないが(悪くはない)、 触れると柔らかそうで女性らしい丸みのあるボディライン。 私は女性ですが、引き締まった体型になりたくて筋トレなど頑張っています。 回答者さんが女性なら自分がなりたい体型、男性なら好みの体型でお願いします。

  • 自分の体型

    40過ぎのおばさんです。 子供の頃からガタイがよく体育会系の体型なのですが このコンプレックスからなかなか抜け出せません。 両親は小柄で二人姉妹ですが妹も小柄で私だけ大きいです。 両親とも骨太ではあるのですが小柄なせいか そう感じません。 主人もガタイがよく最近は中年太りで デブになっています。 娘がいるのですが成長とともにがっちりしてきて 娘より私の方が体型を心配してしまいます。 いい歳のおばさんなのでそろそろこのコンプレックスから 抜け出したいのですが、自分の周りのお友達がスリムで スタイルがいい人が多いせいか、なかなかうまくいきません。 体型のコンプレックスから抜け出せた方、アドバイス いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう