• ベストアンサー

ヒトラーの政策

次の世界史のテストで、 「ヒトラーがスペイン内乱に介入した理由」 が論述問題として出題されます。 が、他の勉強が大変ですし、 調べてもよくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナチスドイツが反乱軍を支援したのはイデオロギー的色合と言うよりもむしろ、再軍備後来るべき次の戦争(4ヵ年計画)に備えてドイツの開発した新兵器と新戦術の実験場とするのに都合が良かったことです。 さらにスペインをファシスト陣営に引き入れることにより、フランスの後背地を脅かすことが期待できました。 結果としてイタリアが英仏陣営から孤立しドイツに急接近し、第二次欧州戦争の顔ぶれが揃う事変となりました。

hirokisama
質問者

お礼

分かり易い説明有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• k16399638
回答No.4

スペインが共産主義国になると、必然的にポルトガルも赤くなるでしょう。で、当時の第3共和制フランス共和国は、強い政党が無く、連立政権ができては倒れるの繰り返しをしていました。 赤化したスペインにソ連が影響力を及ぼし、フランスの赤化工作をされると、ドイツそしてイデオロギー的に近いイタリアとしては困ります。よって、フランコの軍隊を援助したのです。 よくこの戦争の残虐性を象徴する、ゲルニカ、という事件がありますが、人民戦線側も聖職者、地主、知識人を片っ端から人民裁判で銃殺していたので、どっちもどっち、悲惨な戦争でした。

hirokisama
質問者

お礼

分かり易い説明有難うございました。

• hirukenn
回答No.3

詳しい事情を知らずに失礼いたしました。 私は最近生徒が授業を聞いてくれずイライラしていたので、こう言う質問をみてちょっと感情的になってしまいました。 私の教えている学校では明日から試験です 今までと傾向を少し変えたテストを作成したので生徒の答案が楽しみです(笑) これも生徒にちゃんと勉強してほしいという親心なんですけどねw 学生の本分は勉強。 貴方も勉強頑張ってください。(^^)v では失礼します

hirokisama
質問者

お礼

こちらこそ説明不足ですいませんでした; 私も明日から試験です。 ここ一週間毎日、夜中2時までやったので 今回は自信ありますw お互い頑張りましょう!

• hirukenn
回答No.2

貴方の質問は低俗だと思います 先生がなぜそのような論述問題を出すのか考えてみたらどうですか? そのような意図に反してこのような場で質問するという行為が私は許せません 貴方は文系ですか?理系ですか? 理系ならまだよしとしましょう 文系だった場合はは将来的に受験で必要になるんですよ? 受験の歴史は暗記だけでは通用しませんよ。(暗記は必要だが) 貴方絶対歴史は暗記だけで行けるって思ってるでしょ? 歴史は難関大学で出題されるような場合はほとんどが今回のような記述です 理由や時代背景を絡めて書かなければなりません。 貴方みたいに知識一辺倒では太刀打ち出来ませんよ 貴方が難関大学を受けるかどうか知りませんがwwww 第一理系かも知れないし(笑) それと科目に優劣を着けるのをやめなさい 全部の科目をまんべんなく完璧にしなさい 将来、教養がないって馬鹿にされますよ 私はとある高校で教師をしているのですが、貴方のような生徒がうちにもいるのではないかと心配になってしまいました。 貴方の教師でもないのに偉そうな事を言ってしまいすみません。 定期テストの健闘を祈ります

hirokisama
質問者

お礼

私の状況の説明不足でした(汗) まず、私が行っているA高校では何故か三学期にも中間試験があります。 それで、中間試験では世界史の試験はやらないと知らされていました。 が、試験一週間前ぐらいになったらやっぱりやると言われたのです。 しかも、質問させていただいた論述の問題は今まで勉強してきたことと、 全く範囲が被っていません。 普段は、きちんと流れをつかんで勉強してますし、 それなりの成績は取れてるつもりです。 ですが今回はあまりにも急で、他の勉強も大変で、そこまで手が回らなかったから質問させていただいたのです。 納得されないようでしたら、もう一度書き込み宜しくお願いします。