• ベストアンサー

ヒトラーの政策

次の世界史のテストで、 「ヒトラーがスペイン内乱に介入した理由」 が論述問題として出題されます。 が、他の勉強が大変ですし、 調べてもよくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナチスドイツが反乱軍を支援したのはイデオロギー的色合と言うよりもむしろ、再軍備後来るべき次の戦争(4ヵ年計画)に備えてドイツの開発した新兵器と新戦術の実験場とするのに都合が良かったことです。 さらにスペインをファシスト陣営に引き入れることにより、フランスの後背地を脅かすことが期待できました。 結果としてイタリアが英仏陣営から孤立しドイツに急接近し、第二次欧州戦争の顔ぶれが揃う事変となりました。

hirokisama
質問者

お礼

分かり易い説明有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

スペインが共産主義国になると、必然的にポルトガルも赤くなるでしょう。で、当時の第3共和制フランス共和国は、強い政党が無く、連立政権ができては倒れるの繰り返しをしていました。 赤化したスペインにソ連が影響力を及ぼし、フランスの赤化工作をされると、ドイツそしてイデオロギー的に近いイタリアとしては困ります。よって、フランコの軍隊を援助したのです。 よくこの戦争の残虐性を象徴する、ゲルニカ、という事件がありますが、人民戦線側も聖職者、地主、知識人を片っ端から人民裁判で銃殺していたので、どっちもどっち、悲惨な戦争でした。

hirokisama
質問者

お礼

分かり易い説明有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirukenn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

詳しい事情を知らずに失礼いたしました。 私は最近生徒が授業を聞いてくれずイライラしていたので、こう言う質問をみてちょっと感情的になってしまいました。 私の教えている学校では明日から試験です 今までと傾向を少し変えたテストを作成したので生徒の答案が楽しみです(笑) これも生徒にちゃんと勉強してほしいという親心なんですけどねw 学生の本分は勉強。 貴方も勉強頑張ってください。(^^)v では失礼します

hirokisama
質問者

お礼

こちらこそ説明不足ですいませんでした; 私も明日から試験です。 ここ一週間毎日、夜中2時までやったので 今回は自信ありますw お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirukenn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

貴方の質問は低俗だと思います 先生がなぜそのような論述問題を出すのか考えてみたらどうですか? そのような意図に反してこのような場で質問するという行為が私は許せません 貴方は文系ですか?理系ですか? 理系ならまだよしとしましょう 文系だった場合はは将来的に受験で必要になるんですよ? 受験の歴史は暗記だけでは通用しませんよ。(暗記は必要だが) 貴方絶対歴史は暗記だけで行けるって思ってるでしょ? 歴史は難関大学で出題されるような場合はほとんどが今回のような記述です 理由や時代背景を絡めて書かなければなりません。 貴方みたいに知識一辺倒では太刀打ち出来ませんよ 貴方が難関大学を受けるかどうか知りませんがwwww 第一理系かも知れないし(笑) それと科目に優劣を着けるのをやめなさい 全部の科目をまんべんなく完璧にしなさい 将来、教養がないって馬鹿にされますよ 私はとある高校で教師をしているのですが、貴方のような生徒がうちにもいるのではないかと心配になってしまいました。 貴方の教師でもないのに偉そうな事を言ってしまいすみません。 定期テストの健闘を祈ります

hirokisama
質問者

お礼

私の状況の説明不足でした(汗) まず、私が行っているA高校では何故か三学期にも中間試験があります。 それで、中間試験では世界史の試験はやらないと知らされていました。 が、試験一週間前ぐらいになったらやっぱりやると言われたのです。 しかも、質問させていただいた論述の問題は今まで勉強してきたことと、 全く範囲が被っていません。 普段は、きちんと流れをつかんで勉強してますし、 それなりの成績は取れてるつもりです。 ですが今回はあまりにも急で、他の勉強も大変で、そこまで手が回らなかったから質問させていただいたのです。 納得されないようでしたら、もう一度書き込み宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 論述問題のテストについての勉強

    大学1年生の者です。 4日に文化人類学のテストがあるんですが、 問題の出題構成としては、次のようにすると先生はおっしゃられました。 1.ある単語が提示されて「~とはどういうものか、○字以上で記述せよ」 2.何個かの単語(キーワード)が提示されて「次の用語を使い、~について説明せよ」 3.論述問題 持ち込み可のテストなのですが、 いまいち文章の記述問題で持ち込み可のテストの勉強法がわかりません。一応授業中のノートを見返したりはしてみましたが、テストの論述問題ができるかがよくわかりません。 よければ、勉強のアドバイスお願いします!!!

  • ヒットラーについて.

    ヒットラーって,自尊心が低い人間だったと思いますか? その結果,ユダヤ人の大量虐殺という,ことを行ったのでしょうか? どのように自尊心が低かったと思いますか? 明日までに,英語で1paragraphほどの,ヒットラーの問題点とソレが起こった理由を書かなければなりません. 皆さんの意見を参考に,書きたいと思います. なにとぞ,よろしくお願いします.

  • 世界史、日本史で東大文一で100以上の論述問題は出題されますか?日本史

    世界史、日本史で東大文一で100以上の論述問題は出題されますか?日本史、世界史で史料問題は出題されますか?

  • 北方領土問題

    学校のテストで、北方領土問題について 1000字程度で論述が出題されます。 ポイントなどを教えてもらいたいです。 実際に論述していただけるととても参考になります。 よろしくお願いします。

  • ヒトラーは何故独裁者を目指したと思いますか?

    ネット限定ですが、相当検索したのですが、出てくるのはなった手段ばかりで目指した理由は見つけられませんでした。 逆にいえば大した問題ではないのかもしれませんが、わたくしは、ようは、これは当時のドイツは特にそうだったのかも知れませんが、当時の世界は今のように人権感覚が発達してなかったから、ヒトラーからしても、特に政治の道に入った以上、自分がならなければ誰かが(独裁者に)なったり、独裁者でなくても権力を持った人に何か自分が虐げられてしまうかも知れないから、そうならない為に必然的に目指すしかなかったという事しか思いつかないのですが、皆さんはどうお思いですか? こう見えても冷やかしではなく、大変困惑しています。 何故よろしくお願い申し上げます。

  • ヒトラーが好きです。

    はじめまして。中学生の女子です。私は第二次世界大戦においてのユダヤ人の迫害、ヒトラー(彼の色々な謎なども)やナチス、ドイツのベルリンの壁、(主にドイツでのことですが)などについて興味があります。なぜだか判りませんが、この悲惨な歴史に惹きつけられるのです(でも周りには注意されます)。多分一日一回はナチスとかについて考えてます(一年以上続いてます)。そのようなジャンルを専門とした職業はありますか?それと・・私は以上でしょうか。。 他に好きなこと→映画、絵を描くこと、英語

  • ドイツ人によってのヒトラー

    ドイツ人によってのヒトラーについてお聞きします。 きわどい質問は承知の上で、歴史の再認識と言う意味で質問させていただきます。 現地ドイツ人が、ヒトラーや当時の三国同盟の有意義さを話することは、他の現地ドイツ人に対しどんな感じにとられられるのですか? ネオナチ問題も絡んでくることと存じますが、自国ドイツの全体意識を鑑み教えてください。

  • ヒットラーがユダヤ人とスターリンを憎んだ理由は?

    ヒットラーはユダヤ人とスターリンを憎んでいたそうです。 ユダヤ人を憎んでいたのは、ドイツの経済を牛耳っていたからで、スターリンは共産主義だからだと思います。 が、それだけの理由では説明がつかないほど憎んでいたように思えます。 そうでないとユダヤ人ホロコーストや占領したソ連の村での虐殺行為の説明がつきません。 ヒットラーの憎しみの原因は何だったのでしょうか? 世界征服の野望だけでは説明がつかない気がします。 よろしくお願いします。

  • ヒットラーの台頭は平和主義者のせい?

    以前に、「ヒットラーの台頭を許し、第2次世界大戦を引き起こしたのは、英仏の宥和政策を主張していた反戦派のせいだ」と聞いたことがあります。 その理由がよくわからないのですが、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • ヒトラーの領土目標

    よろしくお願いします。 第二次世界大戦のことですが、あるサイトで、 ドイツとの戦争は、実は回避可能で、ヒトラーは戦争を欲しておらず、それにも関わらず、イギリスはドイツをダンツィヒ問題で開戦に追ひ込み、あの大戦を起こした、と説明されていました。これは多くの一次史料からそう読めるそうです。 ヒトラーは今で言うと「フセインのようなもの」で、仕掛けられた面があったということだそうです。決して大陸全体に領土目標を広げるつもりはなかったし、戦争も欲していなかった、だから戦争は回避できたという主張です。 私は歴史に疎くて、分からないですが、イギリスの宥和政策が裏目に出て、結局戦争に至ったと言う説明も聞きます。また大陸全体に支配を広げる気はなかったというのはそうかもしれませんが、でも、戦争は防げたのでしょうか? それから、ヒトラーは戦争を回避しようとしていたのに、イギリスなどが仕掛けたのでしょうか? そもそもヒトラーの国家構想としては、どこまでをドイツの領土としたかったのでしょうか?