• ベストアンサー

モンゴルなどの過去文明が発達した国が衰退した理由

 モンゴルはチンギスハーン王朝の時にロシアまで占領した超大国に一時なったのにも関わらず、そのままの国力を維持することが何故できなかったのでしょうか?  

noname#200376
noname#200376
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

詳しいわけではないので想像です。 世界帝国が黄昏を迎える場合ですけど、一人のカリスマが亡くなり、有能は後継者がいない場合。 マケドニアや秦、日本ですと織田家などがこれに当たると思うけど、幼少な後継者が群臣に担がれて分裂していく。 また世界帝国共通の欠点として、支配者の意志が全土に伝わりにくく、分裂する、ローマがこれに当たり、東西に分裂して別の国家になってしまった。 ライバルとの抗争に疲弊する、オランダ海上帝国などがこれに当たり、周辺諸国との抗争に疲れて、国家が破綻してしまう。 モンゴルですけど、チンギスハンというカリスマが亡くなり、息子たちが連合体としてまとまっていくが、要となるオゴタイが酒で亡くなってしまう(チンギスハンの子孫はたいがい大酒飲みで体をこわす人が多い、朝青龍も同じく酒で身を誤ったのはモンゴル人らしい)。 代が変わるごとに結束も薄れ、フラグのようにキリスト教と結びつき、モンゴル族本来の自由な発想を失い、世俗化していった結果、民族としての活力が失われていく。 決定的なのは、モンゴルの場合、東(日本)西(ヨーロッパ)遠征でいずれも失敗しており、軍事的には勝っているのに、本国の後継者問題から撤収している点。 これからみると、モンゴルが衰退するのは、きちんとした後継者指名のルールがないという点もあると思う。 各代の指導者は無能ではなく、有能な人が多いが、お家騒動で政治的空白が生まれ、いずれも前代末期よりマイナスのスタートとなってしまう。 5賢帝の時代のローマのように、皇帝が亡くなれば速やかに後継指名がなされて、中断なく政策が実行されていけば世界帝国も実現可能だったし、もう少し長く続いたと思う。

その他の回答 (3)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

既に指摘されていますが、質問の表題と内容が若干違っていますね。 過去の文明発達国が衰退に関しては、4大文明で中国以外の地域を始めとして、殆どの文明が数百年のスパンでは衰退しています。 ギリシャ・ローマ・マヤ・クメール等自分で衰退したものと、絶頂期に他文明の侵攻により滅びたものがありますが、元々長続きしないのが文明と言うものでしょう。 モンゴルの勢力拡大に関しては、騎兵隊の戦術活用と言う極めて限定的ながら強力な武力によって史上最大の領地を占拠しました。 海上戦があった日本やインドネシアとベトナムの湿地には苦しみましたが、騎馬が使える平地での戦いでは殆ど敗北は無かった事が、その強力さを示しています。 統治政策は現地に同化した形をとりましたので、人口や文化の自力から考えれば驚くほどの期間まで統治が続きました。 急拡大により基盤とする軍事力が薄まった事と、他勢力が戦術を学び模倣した事で衰退しましたが、前述の全ての文明は衰退する事からは、特異な現象ではありません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

略奪で勢力を拡大するだけで生産をしなかったから 生産も建設もしていないので蒙古に文明はありません

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

まずですが・・・ モンゴル文明は存在しません。 (モンゴルの文化自体イスラム、ヨーロッパにネパールの宗教などの文化 を取り入れて出来上がったものです、文明というと紀元前4大文明を 言いますよね・・。) でもって・・。質問のお題と本文の内容がそぐいません。 (お題では"など"になってますが、本文ではモンゴル限定。) まだ高校生か中学生なのかな? 学校の先生が出された宿題は自分でやるものですよ。

関連するQ&A

  • チンギス・ハーンと武芸

    チンギス・ハーンはモンゴル相撲の使い手ですか?

  • これってどう違うの?

    ジンギスカン鍋ってありますよね。 それは関係ないんですけれど、小さい頃からいつも疑問に感じていたことがあります。 昔、「♪ジン ♪ジン♪ジンギスカーン♭♪」ってな歌がありましたよね。 たぶんモンゴルの英雄の歌だと思うのですが、モンゴルの英雄には、よく「チンギス・ハーン」という名前が出てきますよね。 「ジンギス・カーン」と「チンギス・ハーン」との違いがわかる方お願いいたします。 小学生の頃からの疑問です。 最近思い出しました。現在46歳の者です。 よろしくお願いいたします。

  • 【歴史・モンゴル帝国】日本の節分の際に鰯の頭を家の

    【歴史・モンゴル帝国】日本の節分の際に鰯の頭を家の玄関に吊るすことで鬼よけになるという言い伝えは本当に鬼払いの効果があったのでは? まず鬼は鬼門のことで東北の方位を指します。これは中国はモンゴル帝国のチンギス・ハーンが北東から攻めてきたので北東から敵がやってくるので守りを固めろという伝承が日本に伝わって意味もない方角の北東を鬼門と真似てしました。 で、肝心の鬼のモンゴル帝国のチンギス・ハーンですが、モンゴル帝国は現在のモンゴルの外蒙古だという人と、現在は中国の自治区になっている独立し損ねた内蒙古だったという人が2分していますが、チンギス・ハーンが外蒙古の現在のモンゴルのモンゴル人の部族だったとすると魚を食べないので、魚の臭いが嫌いだったと思われ、本当に玄関にいわしの腐った頭を吊るして腐敗臭を出すと門を開けなかった。要するに家の中の人は助かったのでは?だからいわしの頭を吊るしたなら納得できる歴史ではないですか? でも独立し損ねた側がモンゴル帝国のチンギス・ハーンの一族だったとすると話がまた変わって、現在の中国になった内蒙古は魚を食べるのでいわしの頭を吊す必要がない。 よって、モンゴル帝国のチンギス・ハーンの部族の末裔は現在のモンゴルであっていますか

  • 【中国史】昔のチンギス・ハーンのモンゴル帝国時代の

    【中国史】昔のチンギス・ハーンのモンゴル帝国時代の中国は陳朝ですか?

  • 【モンゴルの歴史】チンギス・ハーンは外蒙古ですか?

    【モンゴルの歴史】チンギス・ハーンは外蒙古ですか?内蒙古の部族ですか?

  • 映画「蒼き狼」を見ました。チンギスハーンの第一子のジュチの死

    今日映画「蒼き狼」をみました。チンギスハーンが諸部族を統一しモンゴル国を作った後、最初の外国遠征で金国を攻略する前にチンギスハーンの第一子、ジュチが毒矢に当り死にました。金国攻略でこの映画は終わるのですが、モンゴル帝国はその後、四汗国に分かれるのですが、確かこの中にジュチ(キプチャック)汗国がヨーロッパ近くにあったと思うのですが、ジュチが死んだ後のジュチ汗国の建国時、誰が国王になったのですか。 ずうっと以前に中国史、東洋史、ヨーロッパ史を勉強したのですが、よく思い出せません。どなたか解説願えませんか。

  • タイトルだけが思い出せない・・

    いつもお世話になってます。 漫画のタイトルだけが思い出せません。 一度そのコミックを1巻だけ読んでその続きが最近きになりはじめました。 はっきりと覚えているのは、 ・なんか前作があったみたいです。前作では現代の発掘博士みたいな人がタイムスリップして、チンギス・ハーンのいるモンゴルにいきます。 ・実はそのチンギス・ハーンは源義経で隣には弁慶がいました。(時代背景がモンゴルの時点で「龍狼伝」ではないみたいです。 ・主人公がチンギス・ハーン(義経)を倒します。弁慶を仲間にします。 ・なぜか、主人公の彼女もタイムスリップしてきます。そして主人公との間に子供ができます。(私が見たいのはその子供が主役になったコミックです)。 たしか前作の主人公の名前は「伊達」という名前だったと思います。なんかこれだけヒントが揃っているのに、喉にひっかかった状態でムヤムヤしてきました。どうか回答をお願いします。

  • 【日本史・日本のうどんの起源】日本のうどん起源はモ

    【日本史・日本のうどんの起源】日本のうどん起源はモンゴル帝国のチンギス・ハーンの時代のツイヴァンから伝来した料理でしょうか?

  • チンギスハーンとモンゴル

    チンギスハーン~フビライハーンで世界帝国を築きました。しかし、どうしてモンゴルなどという少数民族が世界征服など出来たのでしょうか? いくら騎馬隊が強くてもモンゴル人の帝国内での比率(何%か教えて下さい)はきわめて低いはずです。  とすると、きっと何か政治的に上手い方法で治めたはずだとおもうのですが、一体どういう手を使ったのでしょうか? 教えて下さい。 あと、これに関する推薦図書も教えていただければ嬉しいです。

  • 共産主義とチンギス=ハーン

    とあるテレビの歴史番組で、「ソ連を中心とした共産主義化の波がモンゴルにも押し寄せ、チンギス=ハーンの名前は口にすることも禁じられたが、その後の民主化運動により、モンゴル建国の英雄として尊厳を取り戻した(うろ覚えですが、内容はあっています)」と言っていたのですが、共産主義化によってチンギスが悪者にされる理由がいまいちわかりません。共産主義とチンギスハンは、どう関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。