• ベストアンサー

これってどう違うの?

ジンギスカン鍋ってありますよね。 それは関係ないんですけれど、小さい頃からいつも疑問に感じていたことがあります。 昔、「♪ジン ♪ジン♪ジンギスカーン♭♪」ってな歌がありましたよね。 たぶんモンゴルの英雄の歌だと思うのですが、モンゴルの英雄には、よく「チンギス・ハーン」という名前が出てきますよね。 「ジンギス・カーン」と「チンギス・ハーン」との違いがわかる方お願いいたします。 小学生の頃からの疑問です。 最近思い出しました。現在46歳の者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.2

ジンギス・カーンとはモンゴル族の王となっていました。 チンギス・ハーンは、下のサイトでは、モンゴル帝国というユーラシア大陸全域に広がる大遊牧帝国を築いた英雄となっています。http://homepage1.nifty.com/t-kubo/World/mongol/mongol-h.htm

その他の回答 (1)

noname#6306
noname#6306
回答No.1

同一人物ですよ。読み方の違いです。 ちなみに漢字では「成吉思汗」と書きます。