• ベストアンサー

業務委託の場合の源泉徴収税

クライアントから、データ入力業務を委託として受ける場合、長期に及ぶ仕事の場合、私に支払われる報酬は源泉徴収されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 雇用関係にある場合は源泉徴収されます。 ただし、「扶養控除等申告書」を提出していれば、月額87000円以下の場合は源泉税が0です。

mika001
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉徴収の対象にはなっていません。 源泉徴収の有無にかかわらず、収入から経費を引いた額が「事業所得」となります。 始業所得から基礎控除などの各種所得控除を引いた後の課税所得があれば、確定申告と納税が必要になります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gm4a-hrd/jigyou.html
mika001
質問者

補足

もし雇用関係にある場合は、あたりまえですが、源泉徴収されるということでしょうか。

回答No.1

 データ入力業務については、詳しくわかりませんが 配達業務の委託の場合は、依頼主から支払われる報酬には 経費もろもろも含まれていますので、自分で青色申告で納税していますよ。

mika001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 業務委託と源泉徴収

    今年初めて開業届を出し、青色申告の届け出もして、SOHOで仕事を始めました。 ある会社から業務委託で仕事をし、請求書を提出して報酬をもらいました。しかし、その報酬からは源泉徴収されています。この件に関して以下のことがわからないので教えて下さい。 1.源泉徴収されていても、事業所得として申告できるのか?(=事業所得にも源泉されることはあるのか?) 2.給与所得か事業所得かは契約によるとここの過去の質問で理解したが、契約書をかわしてないので、どうやってどちらの所得と判断できるのか? 3.事業所得として申告できる場合、源泉された税金は戻ってくるのか?(もちろん、最終的に赤字などとても納税の義務が無い場合) 4.請求書の金額に対して源泉されているので、この場合、請求書と帳簿の関係はどうしたらいいのか? とてもド素人なので、会社に問い合わせるにも基礎知識が乏しく、困ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 業務委託源泉徴収について

    前の会社に勤める時、契約が業務委託でした。しかし、10%の税金を取られましたので、今回源泉徴収をしようと思っていますが、可能ですか?ちなみに会社からもらった源泉徴収書はのテーマは平成18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書と書いてあって、種別の所にはデザイン料と書いていますが、これでも大丈夫ですか?

  • 業務委託の源泉徴収

    源泉所得税について質問です。 うちの会社では、業務委託ということで労働安全衛生業務をコンサルタントの方にお願いしています。 その場合、源泉徴収はどのようになりますか?

  • 源泉徴収について(業務委託)

    こんにちは。 源泉徴収について質問です。 私は先月に転職し、正社員として働いています。 源泉徴収について書類を提出するように上司より指示されたのですが、源泉徴収票は転職前に正社員として勤めていました企業(1月分)のしかありません。 正社員で勤めていた企業とは別に、業務委託で勤めていた企業もありましたが源泉徴収票は頂いていません。 手渡しで給料を支払う形式で、総給料も微々たる金額(数万円)しかないので問い合わせる?ほどではないかと思っています(※業務委託なため、社保等の福利厚生は未加入です)。 1.その為提出するものは、正社員として勤めていた1月分(20万弱)だけを添付すれば良いのでしょうか?。 訳あって業務委託の企業には連絡も取りたくないので、無くても無問題の場合は上記のみで済ませたいと考えています。 2.またクラウドワークスで数千円のおこづかい稼ぎをしていたのですが、こちらも源泉徴収票は無くても問題ないでしょうか?。 以上二点、宜しくお願いします。

  • 業務委託と扶養について

    今年1月から業務委託での仕事をはじめました。 夫の扶養に入っていたい為、年収は103万以下で押さえようと 思っています。 そこで、業務委託の会社に源泉徴収表はでますか? と質問したところ、源泉徴収表は発行しておりませんので ご自身で超えた分の確定申告をお願いします。 との回答が返ってきました。 この場合ですが、私は手取り103万以下に抑えていれば 夫の扶養に入ることが出来るのでしょうか。 業務委託の会社からは、報酬という形で振り込まれています。 基礎的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 消費税と源泉徴収について教えてください。

    お世話になります。 私は出張型の体操講師をしております。 基本的には一人で活動していますが、一部委託契約の仕事があり、その分は業務量的に一人でこなせないので、適宜2~4人の方に協力を依頼しています。 委託契約の契約主体は私個人です。 委託先からの報酬は一括で私が受け取り、その中から、協力者の方に、仕事内容・時間に応じて報酬をお渡ししています。その際源泉徴収をしない形で報酬をお渡ししています。また、その方たちと私とで雇用契約は交わしておりません。その方達にお渡しする報酬は年間多くても30万円くらいです。 そこで質問ですが、報酬を渡しする際源泉報酬はしなくていいのでしょうか?源泉は各協力者の方が各自対応するればよいのでしょうか? それともうひとつ質問です。委託契約先からの報酬には消費税は含まれています。私自身の年商は400万円ほどです。この消費税は事後国に納めなくてはならないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の業務委託の報酬は源泉徴収される?

    知人が昨年末にゆうパックの配達を業務委託にてしました。 確定申告の段になって、郵便局からもらっていたはずの 支払調書もしくは源泉徴収票を紛失していることに気付いたようです。 再交付をお願いしましたが、無理だと言われたそうです。 源泉徴収されていなければ、通帳のコピーなどで 代用できるとこのサイトで分かりましたが、 源泉徴収されているのであれば、源泉徴収票が必要になりますよね? 業務の内容から、おそらく源泉徴収されていないとは思いますが、 もしされていれば報酬の金額から算定すると かなりもったいない金額なので、念のため確認させていただければと思います。 (他給与所得と含め還付申請をするつもりです。) 本人は、報酬支払が遅延したこともあり、 「郵便局はなんか隠してるんだから、聞いてもムダ!」 とあきらめ半分ですし。 遠方で、なおかつ本人でもない人間が郵便局に 問い合わせるのもなんだか気が引けまして…。 ご経験者の方など、お教えいただければと思います。

  • 業務委託契約の源泉徴収の割合について

    個人事業でIT関連の仕事をしています。 報酬金額から源泉徴収を控除した金額をお支払いするとクライアントから連絡がありました。 しかしその控除額が一律で、10.21%と決められています。 普通確定申告だと所得金額に応じて税率が変化するので、一律で源泉徴収の割合を決められるのはおかしいと思いますが、どうなのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 業務委託 源泉徴収 仕訳 (青色申告)

    通常は、対面の現金商売をしている 従業員もいない 始めたばかりの青色申告者です。 業務委託で3日間だけ 別の仕事をしました。 その時の報酬を事業用ではなく 個人の口座に振込んで貰いました。 報酬45000円 - 源泉徴収額4500円 + 営業交通費4000円 =口座に振込まれた合計額44500円 支払調書には、【区分】報酬  【支払金額】45000円  【源泉徴収額】4500円  しか記載されてません。 44500円が振込まれた預金口座を使った時は、事業主借・事業主貸 でいつも処理しています。 (事業用の口座は 他に持っています) 今回の3日間の業務委託の仕訳は どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 業務委託の源泉徴収10%の納税時期

    お世話になっております。 フリーエンジニアと業務委託契約を結んでおります。 弊社は、給与の支給人員が常時10人未満である源泉徴収義務者について納期の特例の届け出をしており、年2回納税しております。 従業員以外の業務委託契約(フリー)の10%の源泉徴収も年2回の納税のタイミングで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう