• ベストアンサー

業務委託の場合の源泉徴収税

クライアントから、データ入力業務を委託として受ける場合、長期に及ぶ仕事の場合、私に支払われる報酬は源泉徴収されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 雇用関係にある場合は源泉徴収されます。 ただし、「扶養控除等申告書」を提出していれば、月額87000円以下の場合は源泉税が0です。

mika001
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

源泉徴収の対象にはなっていません。 源泉徴収の有無にかかわらず、収入から経費を引いた額が「事業所得」となります。 始業所得から基礎控除などの各種所得控除を引いた後の課税所得があれば、確定申告と納税が必要になります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gm4a-hrd/jigyou.html
mika001
質問者

補足

もし雇用関係にある場合は、あたりまえですが、源泉徴収されるということでしょうか。

回答No.1

データ入力業務については、詳しくわかりませんが 配達業務の委託の場合は、依頼主から支払われる報酬には 経費もろもろも含まれていますので、自分で青色申告で納税していますよ。

mika001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。