• ベストアンサー

免許証もらえますか?

今度運転免許証の氏名変更手続きをする予定ですが、旧免許証はもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

姓が変わられたのでしょうか? 現在の免許証の裏に書かれて返されます。 次の更新までその免許証をお使い下さい。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tetu758
回答No.4

都道府県の管轄により異なりますが、悪用をしない等の約束が守れるかどうかを聞き、問題がないと見なされた場合に限り貰えます。但し、無効印と穴を2箇所開けてあります。

happyyyyyy
質問者

お礼

• oo14
回答No.3

くれ!と言わないと絶対無理です。 また、無傷では無理です。 裏技として、更新のとき新しいのを郵送してもらう手があります。 その免許証が手に入った時、無効となるハンコ付きですが。 どうしてもそれがいやなら、 さらなる、裏技として、なくすという方法もありますが、 盗難届などを申告する必要があり、 後ろめたいし、ばれたら、たいへんですし、 一応、前科(11番目の番号が1つ増えます)が付きます。、 さらに、写真代とか、再交付の手間が大変です。、

happyyyyyy
質問者

お礼

• toresanta
回答No.2

住所とかの変更だと 裏に変更したものを記載して印を押されるだけなので 運転免許証自体は変わらないと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼