社員登用試験に向けてのアドバイスとは

このQ&Aのポイント
  • 某アパレル関係の会社で販売員として働くアルバイトが、二度目の社員登用試験に挑む中で悩みを抱えています。
  • 過去の面接で自分の思いをうまく伝えることができずに落ちてしまった経験から、次回の試験では上手く伝えられるように努力しています。
  • しかし、社員とアルバイトの違いについて明確な答えを持っていないことが悩みの一因となっています。給与面や仕事の量・質の違いなど、先輩の言う違いについて理解したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目の社員登用試験

こんにちは。 長文ですがアドバイス下さい。 某アパレル関係の会社に三年前に中途採用でアルバイトから入社しました。 職種は販売員です。 近々、社員登用試験があります。 ちなみに前回は落ちました。 なぜなら頭が真っ白になってしまい自分でも何を伝えたのか訳がわからなくなり散々な面接となっていました。 今度こそはと思っているのですが、なんせ思っている事を言葉にして伝えるのがとても下手で自分の欠点だと思います。 色んな本を見たり美術館にいったり五感を磨く努力もしています。 洋服は本当に好きで、やりがいがあります。 接客も好きで、お客様に洋服を着る事の楽しさやそれぞれのライフスタイルにあった服を提案し、少しでも満足して頂ける様にと日々店頭に立っています。 つい先日、先輩の方に社員登用試験を受けるにあたっていくつかの質問をされました。 その中で、社員とアルバイトの違いは何?と聞かれました。 私は、責任感の強さかなと思いそう答えるとアルバイトのスタッフでも責任感の強い子はいくらでもいると言われました。 たしかにそうです。すぐ納得しました。 では、何?と考えた時に正直明確な答えがわかりませんでした。 普段、何も考えていないから答えられないんだと怒られました。 最後には社員という肩書きにこだわっているだけで本当に社員になりたいの?と言われました。 正直、給料面で社員になりたい気持ちが大半です。 だって、今までも常に目標を持って仕事に取り組んできました。 商品知識も勉強し顧客様もかなり増えました。 ただ、どうしても社員とアルバイトの違いがわかりません。 単純に自給にしても違うし、与えられる仕事の量や質も違います。 その中で先輩の言う違いとは何なのでしょうか? どうしても次の試験には受かりたいのですがこの部分がすっきりしません。 言葉足らずな部分も多いかと思いますが色んなアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114311
noname#114311
回答No.2

責任感であってるとおもいますよ。その証拠に、例えば販売士検定●級をもっているとか、ファッションビジネス検定やカラーリング検定などでもいいと思います。要は、バイトの人が踏み込まないところまで勉強しているかどうかだと思います。  もし、それでも先輩があなたを否定するようなことをいったら、その先輩がおかしいです。給料面だって立派な動機です。世の中で能力のあるひとは給料が高いところへ行く人が大半です。あなたが、その給料をもらっても、おかしくないスキルをもてばいいのです。それが上記でかいた勉強もその方法の1つだと思います。 がんばってください!!!

riku0000
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございました。責任感と言っても色んな意味での言葉なのでしょうか…。その先輩には認められていないと感じますし、常にあら探しをされている気がします。でも販売経験では遥かに上で仕事も出来る方なので何かを言われると言い返せません…。自分ももっと沢山勉強しこれだけは負けないという長所と苦手な部分の短所を見つめ直して試験頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111785
noname#111785
回答No.1

分野問わず、社員とアルバイトの違いは『力』では無いでしょうか? アパレル関係なら技術力・知識力・接客力・判断力等で、高品質のサービスを提供出来るのが社員だと思います。 責任感ややる気だけならばアルバイトでも持てますが、それに裏付けした力が必要だと思います。 金銭対価に見合った職務態度と職務内容を求められるのが社員であり、一人で自分の仕事に責任を持って望み、こなせるのが社員。 自論。何か思う事があれば幸いです。。

riku0000
質問者

お礼

回答有難うございました。力ですか…。私は販売力には自信があるのですが、部下の教育はあまり上手な方ではないんです。でも自分を見つめ直して長所と短所をしっかり整理して試験に望みたいと思います。アドバイスありがとうございました。