社員登用試験に向けてのアドバイスとは

このQ&Aのポイント
  • 某アパレル関係の会社で販売員として働くアルバイトが、二度目の社員登用試験に挑む中で悩みを抱えています。
  • 過去の面接で自分の思いをうまく伝えることができずに落ちてしまった経験から、次回の試験では上手く伝えられるように努力しています。
  • しかし、社員とアルバイトの違いについて明確な答えを持っていないことが悩みの一因となっています。給与面や仕事の量・質の違いなど、先輩の言う違いについて理解したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目の社員登用試験

こんにちは。 長文ですがアドバイス下さい。 某アパレル関係の会社に三年前に中途採用でアルバイトから入社しました。 職種は販売員です。 近々、社員登用試験があります。 ちなみに前回は落ちました。 なぜなら頭が真っ白になってしまい自分でも何を伝えたのか訳がわからなくなり散々な面接となっていました。 今度こそはと思っているのですが、なんせ思っている事を言葉にして伝えるのがとても下手で自分の欠点だと思います。 色んな本を見たり美術館にいったり五感を磨く努力もしています。 洋服は本当に好きで、やりがいがあります。 接客も好きで、お客様に洋服を着る事の楽しさやそれぞれのライフスタイルにあった服を提案し、少しでも満足して頂ける様にと日々店頭に立っています。 つい先日、先輩の方に社員登用試験を受けるにあたっていくつかの質問をされました。 その中で、社員とアルバイトの違いは何?と聞かれました。 私は、責任感の強さかなと思いそう答えるとアルバイトのスタッフでも責任感の強い子はいくらでもいると言われました。 たしかにそうです。すぐ納得しました。 では、何?と考えた時に正直明確な答えがわかりませんでした。 普段、何も考えていないから答えられないんだと怒られました。 最後には社員という肩書きにこだわっているだけで本当に社員になりたいの?と言われました。 正直、給料面で社員になりたい気持ちが大半です。 だって、今までも常に目標を持って仕事に取り組んできました。 商品知識も勉強し顧客様もかなり増えました。 ただ、どうしても社員とアルバイトの違いがわかりません。 単純に自給にしても違うし、与えられる仕事の量や質も違います。 その中で先輩の言う違いとは何なのでしょうか? どうしても次の試験には受かりたいのですがこの部分がすっきりしません。 言葉足らずな部分も多いかと思いますが色んなアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114311
noname#114311
回答No.2

責任感であってるとおもいますよ。その証拠に、例えば販売士検定●級をもっているとか、ファッションビジネス検定やカラーリング検定などでもいいと思います。要は、バイトの人が踏み込まないところまで勉強しているかどうかだと思います。  もし、それでも先輩があなたを否定するようなことをいったら、その先輩がおかしいです。給料面だって立派な動機です。世の中で能力のあるひとは給料が高いところへ行く人が大半です。あなたが、その給料をもらっても、おかしくないスキルをもてばいいのです。それが上記でかいた勉強もその方法の1つだと思います。 がんばってください!!!

riku0000
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございました。責任感と言っても色んな意味での言葉なのでしょうか…。その先輩には認められていないと感じますし、常にあら探しをされている気がします。でも販売経験では遥かに上で仕事も出来る方なので何かを言われると言い返せません…。自分ももっと沢山勉強しこれだけは負けないという長所と苦手な部分の短所を見つめ直して試験頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111785
noname#111785
回答No.1

分野問わず、社員とアルバイトの違いは『力』では無いでしょうか? アパレル関係なら技術力・知識力・接客力・判断力等で、高品質のサービスを提供出来るのが社員だと思います。 責任感ややる気だけならばアルバイトでも持てますが、それに裏付けした力が必要だと思います。 金銭対価に見合った職務態度と職務内容を求められるのが社員であり、一人で自分の仕事に責任を持って望み、こなせるのが社員。 自論。何か思う事があれば幸いです。。

riku0000
質問者

お礼

回答有難うございました。力ですか…。私は販売力には自信があるのですが、部下の教育はあまり上手な方ではないんです。でも自分を見つめ直して長所と短所をしっかり整理して試験に望みたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員登用制で

    正社員登用制のあるアルバイトをやってみようと思うのですが、頑張れば本当になれるものなんでしょうか?正社員登用制のあるアルバイトから正社員になったという方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 社員登用の志望動機

    社員登用の志望動機 アルバイトで3年近く勤務しており、社員登用試験を受けようかと思うのですが、動機はなんと書いたら良いでしょうか? 勤務時間や保健等はアルバイトでも変わりません。 時給制でなくなり、世間体的にも社員の方が良いかなーという気持ちなんですが、体裁良く書いた方が良いですよね?

  • 契約社員から正社員への登用

    現在転職活動中です。 とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、 契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。 私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、 (1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・? (登用試験があるそうです) (2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが 人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。 今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り 店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に 人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。 そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三甲(サンコー)(株) 準社員から正社員へ登用

    『正社員募集』という折込広告を見て履歴書等を送付したところ、早速電話があり『一度お会いしたい』ということで、本日行ってきました。 一通り面接を行い、入社条件の説明がありました。 提示された条件は、『まずは準社員として採用する』というものでした。 会社側からの説明では、『今後働きに応じて正社員に登用していきたい』とのことでした。 登用までの時期ですが、一般的には6ヶ月、早い(能力が高い)人で4ヶ月程度だそうです。遅い人だと8ヶ月くらいの人もいるらしい…。 そこで質問です。 準社員から正社員になられた方おりますか? おりました下記状況についてどのようであったのか教えてください。 (1)実際に正社員に登用されたのか? (2)どのくらい期間を要したのか? (3)準社員から正社員に登用に伴う選考方法は、選考試験or役職面接? その他補足 正社員と準社員の違い 正社員:扶養手当…有り 準社員: 〃 …無し よろしくお願いします。

  • 正社員への登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 長文すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣から正社員登用になるのと・・・

    こんにちは。以前から求人誌などを見ていて疑問に感じたことがあるんですが、派遣社員を募集していて、そこに派遣社員として働き、半年後正社員登用ありというのもよく目にするんですが、これは普通に就職試験を受けて同じ会社に入社する人間と待遇などで違いがあるんでしょうか??もちろんどちらも中途採用の場合です。派遣から社員の道は中卒、高卒、大卒など学歴が給料に反映されないなどでしょうか??

  • ヤマダ電機の正社員登用について

    ヤマダ電機の正社員登用について 現在ヤマダ電機でバイト(白物家電の品だし補充)をしている者です。働き始めて一ヶ月になります。 正社員になりたいのですが、ヤマダ電機の正社員登用の実態はどのようなものなのでしょうか? 名ばかりの正社員登用だということはありませんでしょうか? というのも正社員との距離が遠く、仕事もあまり責任あるものや幅広いことを任せられてはいないため、先行きに不安を感じています。 フロア長による面接時の説明では、はっきりと「正社員にはなれます」と説明されました。「自分もバイト2年やってから契約社員を経て社員になった」とのことで、根気強くがんばればいつかなれると感じる反面、果たして本当なのだろうかと疑念もあります。 正社員になれると謳って、実際はそうではないという話もたまに聞きますし、不安もあります。もしなれないなら、叶わぬ希望に身を砕くこともありませんし。 ヤマダ電機の正社員登用について、実態を知る方、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員登用あり…でも待遇がわかりません。

    アルバイト募集を見ていると正社員登用ありと書いてある求人がありますが、面接の時に詳しく聞きたいと思っています。既に時間を無駄にできない年齢になっており、お給料なども含めてしっかり聞きたいのが本音です。でもまだアルバイトとしてさえ使っていない人間に、そのようなことを聞かれるのは失笑ものというか、あまり良いイメージを持たないと思います。そこで、どのように自分の聞きたいことを聞きつつ、悪い印象を与えないか、うまい言い方があればお教えください。聞きたいことは主に、「過去にどれくらいの人が本当にバイトから社員になったか」「お給料、昇給、ボーナス、退職金などはあるか」「バイトとして募集されている職種から、社員になったら変わるのか。」ということです。本来ならバイトからじっくり実績を積み実力をつけ、自分を買ってもらう物だと思います。でも、もう年齢的に、とても厳しく、「半年やってみたあとにすごく少ないお給料を社員として提示される」とか、「1年やってみたあとにやはり社員としては雇えない」と言われたりするリスクは、なるべく減らしたいです。もちろん、少ないお給料を提示されるのは、バイトの時に自分がそれだけの能力しかないと判断されたということもあるでしょうから、高望みはしていません。でも今後の生活のこともあり、初任給くらいは知りたいと思っています。 面接での良い会話例を教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員登用について

    小生は現在一部上場の某会社に契約社員として3年程働いています。年齢は40歳です。 前職は社員として約15年間働いていました。 話しは半年前に遡りますが、課長より社員登用の推薦をするという話を貰いました。 その後二ヶ月間何の進展もなく、しびれを切らして課長へ問い合わせたところ「今まで上司より連絡が無いと言うことはダメだと思う。」という答えでした。 推薦して頂いたことは感謝しているのですが、その後のフォローも無かった様な返答にがっくりしました。 その際に課長へ、つい、社員になれないのであれば、現在の部署から以前の部署に戻して欲しいと要望してしまいました。 しかし未だに何の連絡も有りませんが・・・。 現在の部署は、社員が定年退職をした跡に変わりのの社員が引き継ぎを行ったのですが作業効率が悪い為、過去の仕事ぶりより私にさせてみようという試みで問題が無く、 現在に至っています。 以前の部署は責任も少なく、気軽な仕事だった。 今後、社員になる道としてどうしたら良いと思われますか? 本当は課長と話し合うことが良いと思うのですが、過去の事例より返答が無いと思われます。(以前の要望回答も無い。) 強くでた方が良いのか? 黙って現状のままが良いのか? それとも社員登用をあきらめる? これだけの文章では背景が判からないと思いますが、 参考意見または実例を聞かせてください。 お願い致します。