• 締切済み

社員登用アルバイト 意見きかせてください!

フリーターです 社員登用ありの二つのアルバイトを応募しました。 一つは、雑貨屋です 面接合格して、次は二次試験で実際に接客態度をみてよければ採用です。 面接からして、よほどひどくない限り採用な気がします。 店長さんには面接時、社員になりたいという意思を伝え、今はフリーの方が店長しかいないらしく 私が入って頑張れば社員になれるようなことを言っていました。 仕事内容は多いようですが、一からていねいに教えてくださるため、仕事を覚えるまではたくさんシフトにはいれないようです。場所は若干遠く、交通費がでないのが痛いですが、頑張れば昇給なので辛抱でしょうか もう一つは映画館スタッフです。 書類審査合格までいきました。面接はまだですが、実際みにいったところ雰囲気的には好きです。 映画館スタッフも憧れていたのでやってみたいのですが、社員になれるのか、というところが心配です。実際問い合わせて聞いてみないとなんともいえないでしょうが、映画館でバイトから社員になるのは大変なのでしょうか・・場所は近く、交通費も出ます。時給は雑貨より安いですが。 雑貨はお子様向けで自分が好きな分野ではありません。ただ、店長さんの対応でとても気に入りました。 映画館はとても興味があります。でも今は将来的にも社員になりたいのです。 これは場所にもよるのでわからないのですが、ネットで調べると社員にはなりにくいのかなと・・ とても迷っています。どちらもメリットデメリットがあり、 将来的には雑貨。やりたいことは映画 という感じです。 今の気持ちでは、まだ面接を受けていない映画を辞退するか・・と思っています。 でも、あまり興味のない雑貨なら、社員登用のあるほかの雑貨屋でもいいのかと・・ みなさんの意見がききたいです・・。

みんなの回答

回答No.2

私だったら1ヶ月ぐらいの短期で申し込みますね やる気をアピールしても仕事が合わなかったらどうしようもないですから で,自分でも頑張れそうだし,上の人が認めてくれたら社員になります ちょっと甘い考えでしょうか?

kimagureneko130
質問者

お礼

そうですよね、合わなかったら意味ないですね! いえ!それで社員になれたらとてもいいと思います! ありがとうございました!!!

• BC81
回答No.1

小売業の者です。 どちらも社員登用は難しいでしょう。 社員を抱えるだけの利益をなかなか出せない商売だからです。 チェーン展開していれば、店長職は社員のことが多いです。 が、店舗数をどんどん増やしている会社でなければ(雑貨屋にも映画館にもほとんど無いですよね)、 少ない席の空き待ちでタイミング次第なことが多く、 狙って短期間に社員になれるものでもないですね。

kimagureneko130
質問者

お礼

そうですよね・・ 映画館に電話したらそのようなことを言われました。 とりあえず今はバイトして また考えてみようと思います ありがとうございました!!