• ベストアンサー

公務員の失業保険は?

公務員であった知人が先日離職して失業保険の給付 を申請に行ったのですが、ハローワークの人に 「あなたに対する失業保険の給付は10日分です。 なぜなら、80日分は退職金として給付されているから」 と言われたそうです。 それを聞いて家族中で????になっているのです。 だって退職金は今まで働いたことに対する給与ですよね? 本当に退職金を失業保険に充てなければならないのですか? そういうことにされるのってとても納得がいかなくて。 本当にそうなのかご存じの方がいらっしゃったら お教え願えないでしょうか? もう貯金も尽きてきたとの事で困っています。 宜しくお願いします。

• myamc
  • お礼率52% (60/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.1

国家公務員退職手当法の規定があるため、基本的には雇用保険の適用を受けません。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/686.html
myamc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 残念ですがそういうことなのですね。 知人にはそのように伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.2

友達が公務員なんで聞いたんですけど失業保険ないって言ったいたけどあるんですね。悪いことしない限り解雇されないかららしけどね。新聞によれば民間みたいに身分が解雇等失業するなど不安定になれば失業保険というか雇用保険が必要になるみたいなこと書いてあったと思う。今、たしか雇用保険、公務員の場合払っていないと思うけど明細どうなっていますか?

myamc
質問者

お礼

そうなのですね。 確かにクビになったわけではないので、失業保険もねぇ・・・ っていう意見ももっともかと思います。 明細は見たことないので分からないけど 多分雇用保険を払ってはいないように思います。 保険を払ってなければ、貰えませんものね… とても参考になりました。 ありがとうございます。