• 締切済み

日本でのオフィス内 平均電灯数

非常に難しい質問になるかと思いますが、 「日本のオフィスに設置されている電灯数の平均は?」 だれかわかる方おりませんか?? なかなか調べてもわかりませんでした。。。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

事務所照明って、建築基準法や労働安全衛生法などの法規で規制されているので、 「機械的に40Wの蛍光灯を何本付ける」と言うようにならないと思います。  厚生労働省令-事務所衛生基準規則では、「普通の作業150ルクス以上、精密な 作業300ルクス以上」と決められています。これは絶対にクリアする必要があり ますし、その後の指針で「ディスプレイ画面上における照度は500ルクス以下、 書類上及びキーボード上における照度は300ルクス以上」と定められています。  また、天井が高ければ、その分ルクスは下がりますので、高ルーメンの照明が 必要でしょうし、天井の塗装や内壁の塗装なども影響すると思います。最後は、 照度計での実測で確認する必要があるのだと思います。

• x530
回答No.1

電球の数は、フロアーデザインやレイアウト次第で、様々だと思います。 一般的に、事務所などの事務机の照度は、1000ルックスが目安です。 従って、机上が1000ルックスになるように天井照明器具は、選ばれて設置されます。

keisukdayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に参考になりました!