-PR-
解決済み

Pentium VS Athlon

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5643
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (1/129)

PCを買い換えようかと考えているのですが、
PentiumとAthlon。
ずばりどちらがお勧めですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

同一価格帯での検討という事であれば、高いPCであれば差はあまりないと思いますが、しかし低価格10万円前後又はそれ以下でしたら、Athlonをお勧めします。
理由は将来グラフィックカードを交換しようと思った時、AthlonではAGPカードを標準で搭載しているので問題ないのですが、PentiumIIIでは低価格モデルに810チップセットと呼ばれるグラフィック統合タイプがありまして、AGPスロットがないのです。
つまり、将来、最新のグラフィックカードが使えない訳です。
この辺りが気にならないのでしたら、他は大差ないと思います。
解りにくい点などありましたら補足を
          PCIでがんばっているnag3でした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

ぶっちゃけた話、PowerPCでMacOSこそが一番のお奨め・・・という
のはさておいて、極端な話どちらでもよいと思いますよ。価格性能
比や性能自体は若干Athlonにアドバンテージがあるような雰囲気が
ありこそすれ、CPUだけでパソコンは動かないですから、パッケージ
ング(HDDの容量やリムーバルドライブの種類等々)を含めた価格
で、その時点のタイミングでもっともお買い得だと思える製品を探し
た方がよいです。あとはデザイン等。iMacじゃないですが、いまは
よっぽどのことをやる(DTVとか3D等)のでなければCPUパワーは充分な
レベルに来ています。むしろデザインや周辺機器等、自分のパソコン
を使うスタイルを形作るためにお金を使った方がいいんじゃないでし
ょうか?スペックは追っかけだすときりがないですから、足をつっこ
まない方が幸せなコンピュータライフを送れます。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

速度的には、どちらも大した違いは無いんで、対応している命令の違いで、3DNow!!(Athlon) がいいか、SSE(PentiumIII)がいいか、って話になります。

もし、お使いになりたいソフトがどちらか一つにしか対応していなければ、そっちを購入したらいいですし、そうでなければ、コインでも投げて決めればいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

クルーソって新しい互換チップが凄く良いらしいですね。スカパーんフレッシュギアって番組で見ましたが、性能と消費電力のバランスが良くてLinuxの制作者が設計に参加してるという。ノートでモバイルなら、ぐっとバッテリーの持ちを良くするそうです。

処理速度自体は、どのCPUでもいまどき凄いから、
消費電力を押さえて実際の仕事をしやすくする。

てことらしいです。
自分のPowerBook1400は古いのもあるけどバッテリーじゃ厳しいですからね(^^;