• ベストアンサー

ペンティアム3と4とアスロンと。

以前、知人から 「ペンティアム4より3の方がいいよ」 という感じな事を聞いたのですが、それは何故なのか聞くのを忘れてました。 そのように言われる所以は何なのでしょうか? 某パソコン屋のサイトで ・クロックあたりの処理能力はPentium4より断然上 ・安定性はピカイチ というような事が書かれていたのですが、そうなんですか? それでも、今から買うとしたら、将来性を見こんでペンティアム4の方がいいんでしょうか? あと、ペンティアム3,4に比べてアスロンってどうなのでしょうか。。 アスロンもピンキリありますが、ペンティアム3,4と同等なレベルのものを比較したときにどうですか? アスロン使ってて何か困る事とかありますか?(熱暴走するとか・・) 曖昧な質問で申し訳ないのですが、ひまなときに、暇つぶし程度でお答えいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

今はそんなことないです,Pen4のほうが断然いいでしょう。それは,ちょっと前の話ですね。 今ではIntelもすっかりPen4にシフトしているので,よほどの理由がない限りPen3を選ぶ理由はありません。 Athlonを使って困るのは,ずばり熱の問題ですね。消費電力自体はPen4のほうが大きいようなのですが,熱対策の方法はPen4の方が優秀です。 それと,やはりどうしても基本はIntelなのでIntelチップセットのないAthlonは互換性の面で不利な点も多いです。 逆にいいのはコスト面ですね。Athlonのほうがコストパフォーマンスは断然いいです。ただ,そのせいで利益が減って赤字になっちゃったのは皮肉ですが。

hanywa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペンティアム3が云々・・は過去の話だったのですね。 ペンティアムを選ぶなら迷わず4にすることにします。 予算的にあまりいいモノは買えませんが・・・ アスロンのコストパフォーマンスはかなり魅力的ですね。 その分の熱対策&チップセットの不利と天秤。。 次の悩みはペンティアム4かアスロンかになりそうです(苦笑)

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

>クロックあたりの処理能力はPentium4より断然上 これは多分今もかわってないでしょう。 ただ、クロックがやたら速いので、 総合的には勝てているということです。 更に価格面の話もあるので、新品でPen3を選ぶ理由はあまりないとは思います。 私は、デスクトップはAthlon,Duronユーザーですが、 特に不利だと思うのはチップセットの関係で、 サポートしてないボードやドライバがあることです。 だいたいはサポートしている製品を選べば済みますけど。

hanywa
質問者

お礼

すごいですねぇ、ペンティアム4。 どれだけクロックをアップしたんだって勢いですね。 AMD系だとサポートしてないボードやドライバがあるんですね。 でも、文面から察するに、サポートしている製品はあるから、大きく困ることはないんですね。 回答ありがとうございます

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

最近はPen4が主流なのでPen3のほうが値段が高いですよ。 ですから基本的にPen3を選択する意味はないですね(^^; ※もちろんPen4のほうが高性能です。

hanywa
質問者

お礼

ええ!そうなんですか! それじゃまったくもってペンティアム3を選ぶ意味がないですね・・(--; ありがとうございます~

回答No.3

おそらくPentium4が出た頃は知人の方が言うような評価が一般的で、確かにクロックあたりのパフォーマンスの問題やこなれた安定性の高いマザーボードの組み合わせがないという状況はあったと思います。ただし、こういう話って新旧交代時には少なからずあると思いますし、今の時点ではPentium4は安心して買えます。(ちなみに、Pentium4はクロック数を上げることを優先した作りらしく、同等のパフォーマンスを出すAthlonXPの実クロックの方が低いのは有名です)。 メーカ製PCをお買いになり、安定性を第一に優先するのであればやはり数が出てこなれているものを買うのがいいと思います。したがってPentium4です。しかし、自作などでこだわってみたいのであれば、AthlonXPも比較検討してもいいのではないでしょうか。あとAthlonMPやPentium3ならDualCPUシステムが組めますが、これも普通にOfficeを使う程度では必要のない話です。

hanywa
質問者

お礼

Pen4が怪しいのは出た当初の話しだったのですね。 それにしても クロック数  →ペンティアム4>アスロンXP パフォーマンス→ペンティアム4=アスロンXP って事もあり得るんですね。知らなかったです。ありがとうございます。 メーカー製はWindowsXP Home Editionが標準装備なのが気に食わないので、AthlonXPとペンティアム4どっちにするか頑張って悩みます。 DualCPUは・・面白そうですけど、確かに家庭マシンには必要ないですね。。

noname#111342
noname#111342
回答No.2

絶対Pentium4の方がいいです。 確かに、クロックあたりの処理はPen3の方が優れていますが、Pen4のクロックがこれだけ上がると、処理性能はPen3をはるかに上回ります。 将来性と性能のどちらを取ってもPen4をお勧めします。 あと、AthlonXPですが、同クロックのPen4と比べたときは、明らかにAthlonXPが上です。 ですが、Pen4のクロックがあまりにも高いので、AthlorXPとPen4のお互いの最高峰を比べるとあまり変わりません。 発熱が多いAthlonでも普通に使っていれば問題ないと思います。

hanywa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クロック数が格段にあがったのですね。3より4がいいのも納得です。 ペンティアム4とアスロンXPの最高峰はどちらも予算オーバーなので手が届きませんが(苦笑)コストパフォーマンスから見るとアスロンXP魅力的ですね。 NECとかのメーカーマシンにもアスロンが採用されていたりする事を考えると、普通に使えば問題ないのでしょうね。 長時間使ったらダメとかかしら。。 IE、ネスケ、メッセ、メディアプレイヤー+2、3個のアプリケーションを同時に立ち上げて2、3時間作業するのは普通の範囲ですよね?

関連するQ&A

  • Athlon64 X2 のL2キャッシュについて…

    どっかのサイトで見たのですが、 4800+ 実クロック2.4GHz×2 L2キャッシュ1MB×2 4600+ 実クロック2.4GHz×2 L2キャッシュ512KB×2 4400+ 実クロック2.2GHz×2 L2キャッシュ1MB×2 を比較して4800が最も優れているのはすぐ判るんです。 …ただ、この4600と4400を比較した場合、クロック周波数では4600が勝っていますが、L2キャッシュでは4600って4400の半分しかないですよね? 実クロックがちょっと勝るだけで、L2キャッシュは実に半分しか無いのに、能力的にはやはり上なんですよね? それと、能力が勝っていても本当に微細な差しか出ないような気がするので、これなら4400を購入した方がお得感が大きい気がするのです。  同クロックでPentiumがCeleronより実性能で大きく上回っている最大の原因が、L2キャッシュだと認識していた自分にはちょっと不思議なんです。 ペンティアムとセレロンでは拡張命令が違うのかもしれませんが、Athlon 64 X2ではそれも同じようですし… 何かお判りの方はおられますか?

  • Pentium4 or Athlon64 ?

    現在、Pentium4(3.6GHz)にRADEON X800GTO(256MB) メモリ1024MBという構成です。 今回新たに Athlon64 3000+ で、もう一台組む予定です。 そこで質問ですが、Athlon64 3000+ (メモリ1024MB)にX800GTOを載せるのと現在の構成とでは、どちらが快適にゲームできるでしょうか? (Athlonの方がゲーム向きとは言いますが、実クロック数が大違いですので・・・) 冷却や騒音は無視して下さい。 ちなみに、現在「3DMARK03」で約9300のスコアです。 もしAthlonの方がキツイとの回答があった場合、3000+で「3DMARK03」が同等のスコアになるには、どのレベルのビデオカードを載せればいいでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • Athlon 3400+とPentium 4の実働クロック比較について

    (1) 今回、PCを自作で組み立て、ショップの薦めでAthlon 3400+ マザーボードK8N Neo メモリーpc3200 512M Hdd80G+(手持ちの40Ghdd) で組むことにしたのですが、Pentium 4 3.2Gと実働クロック比較した場合は、どうなりますでしょうか? (2) Athlon 3400+は、実働2.2Gとあるのですが、これは、Pentium 4 3.2G(3.4g?)ということなのでしょうか 不勉強で、ネットで検索してみても、わかりにくいので、質問いたしましす。 (3) 主に、ビデオ編集、等に使用したいのですが、これで、PCスペックは、如何でしょうか OSは、windowsxpです。 質問に、的外れの部分があるかもしれませんので、ごめんなさい。

  • ペンティアム4?Athlon 64? どっちがいい?

    今のスペックはCPU P4 2.6Ghz HT対応? 外部バスロック800MHz? クリスタルマークで見た結果(素人目線) マザーボード P4G800-V メモリ 760MB ショップブランドのケース(ミドル級) で稼動しています。 しかし、今はキューブ型のパソコンが欲しくなりオークションで安く売っていた、Athlon 64のキューブがいいと思いました。メモリは流用が効くと思いますので流用する予定ですが、CPUはペンティアム4とAthlon 64のどちらのほうが高性能ですか?ペン4は動画や、ゲーム派で、Athlon 64は低熱、ハイコストパフォーマンス?派だと勝手に、解釈していますがあっていますか? 主に、オンラインゲームのパンヤ、インターネット観覧、音楽鑑賞、DVDで映画鑑賞、たまにTVキャプターでTV録画、←で録ったものをダビング、です。 ペン4で、キューブもいいのですが高いのばっかで、手が出せない状況です。 20000円以内で、2号機(1号機を売却した分除外)を作れますでしょうか?

  • Athlon X2とPentium Dual Coreの体感速度比較

    Athlon X2かPentium DCの購入かで迷っているものです。 できれば、どちらのCPUもお持ちの方に回答願いたいのですが、 どちらの方が体感速度が速いでしょうか? Pentium E2140とAthlon X2 4000辺りではベンチマークは 同じくらいだと思いますが、体感速度が気になりました。 どちらも使った事がある方、回答お願いします。 E2160とX2 4400の比較でもokです。 兎に角、Pen DCとX2の体感速度が気になったもので。。

  • Athlon(アスロン)はそんなにうるさいですか?その他ペンティアム等にしたほうが・・・という理由があれば教えてください

    お世話になります。今までノートだけ使っていたのですが、動画をいじりだして限界(CPU:Duron700)を感じてきたので新しくデスクトップを出来るだけ安く買おうと思っています。そこでDellやソーテックなど考えていたのですが、マウスコンピュータ(http://www.mouse-jp.co.jp/)のeasy-cubeというのがIEEE端子が多く(すでに関連製品二つあるので)、モニターが家に余っていることだしいいかなと思いました。Pentium使っているのもあるのですがAthlonの場合かなり安いのです。 しかしここでいろいろ調べるとAthlonはうるさい!との記述が目立ちます。 実際のところどうなのでしょう? その他でもAthlonよりIntel社製のものにしたほうが・・・という理由があれば教えてください。 ちなみに今Duron700でノートですが、多少うるさく感じる時はありますが、我慢できます。また動画をいじるといっても編集バンバンするというわけでもないですが、映像をDVD-Rに書き込む事が多くなりました。

  • Athlon 64とHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー

    九十九電気でPCの買い替えを検討しています。 そこで質問したいのが、 『Athlon 64』 CPU動作周波数 3700+ 『HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー』 CPU動作周波数 630(3GHz) などのCUPの種類についてです。 ド素人なりに色々と調べてみたものの 違いがよくわかりません。 とりあえず、購入を検討しているのが Athlon 64 使用で69,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079586 と HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー 使用で82,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079579 なんですが・・・・ 各商品ページの比較グラフを比べてみると Athlon 64の方が素人目にはよさげと映ります。 しかし、値段で見るとHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーの PCの方が高い。。。。 ブランド力で高いだけなのでしょうか? あと、今回の目的は ソフトウェア(Dream weaver)がスムーズに動くPCに 買い換えるという事なんですが、同ソフトは Intel Pentium III 800 MHz 相当以上のプロセッサ の環境をを推奨しています。 ココは素直に HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーを搭載した PCを買った方がいいのでしょうか・・・? かといって、Athlon 64を搭載したPCの方が スムーズに動いてはバカバカしいので質問してみました。 なんだかわけがわからない文章になってしまって 申し訳ございません。

  • ペンティアムの1~4について知りたいのです

    ペンティアムの1~4の事でうちの彼女が知りたいのですが セレロン500のCPUだとペンティアムに比べると 処理速度は遅いらしいからペンティアムの 350ぐらいと同じらしいと言ったのですが 1~4は出した順番で色々な性能のCPUがあると そして セレロン500はペン2ぐらいのCPUの性能ぐらいだと言うと CPUの処理能力の事も以前知り合いに説明してもらったことさえ 覚えてなくて2も3も変わらないよ!! 1~4は出した順番とかで そのシリ-ズ内のCPUで性能は違うと言ったのですが どうやら ペン1から4までの発売時期、各シリ-ズの性能(数値) セレロンの能力をペンに比較した時の数値などを 簡単でいいのでどなたか教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • CPUについて

    Athlon64とPentium4を比較した場合、Athlonの方が発熱量は少ないが計算能力が多少Pentium4に比べ落ちると聞きました。 Athlon64 3800+の計算能力と同じくらいのCPUはPentium4で言うとどのようなものになりますか?紹介してください。よろしくお願いします。

  • Pentium4 1.8GHzに匹敵するアスロンXPのクロック数はいくつでしょうか。

    あるテレビ録画ソフトを使いたいんです。 「動作環境」に次のことが書いてあります。 「Celeron 600MHzまたはPentium3 500MHz以上 (Pentium4 以上を推奨) ※MPEG-2形式でキャプチャを行う場合や、 タイムシフト再生を行う場合は、 Pentium4 1.8GHz以上の環境でご利用ください。 ※上記の動作環境を満たしていても、 環境によってはコマ落ちが発生する場合があります。 ※ご利用の機能によっては、 さらに高速のCPUが必要となる場合があります。」 アスロンXPでも代用できるでしょうか。 できるとすると必要なクロック数はいくつでしょうか。 (2次キャッシュ?とかも考えに入れてください。) お詳しいかた教えてください。 お願いします。(´・ω・`)

専門家に質問してみよう