• ベストアンサー

アスロンかペンティアムか

当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。 しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

  • yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.18

ごめんなさい^^; 補足です^^; どうあがいたって完璧なものなんてできっこないんだから ↑この文章は初心者だから出来ないって言う意味ではなくて、一般的に完璧な問題ない状態のパソコンなんて誰が作っても出来ないという意味です^^; 不快な表現方法になった事と、連続レスをお詫びします^^; では^^;

その他の回答 (17)

  • kamiru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.17

アスロンはゲーム用、ペンタは事務用。 違うのかな^^; ゲームメインならアスロン&DDRで3D系の強いビデオカードつければがんがん遊べると思うし、その他、MP3なんかのエンコードや、DVD鑑賞なんかにも優れたCPUだと思います。 逆に事務系の表計算やらそう言う業務系であればインテルの得意分野といえるんじゃないでしょうか? 相性関係やらなんやらってよく言われるけど、百聞は一見に如かず。 自分の気に入ったものを組み合わせて作る事が一番大事だと思いますよ。 でもって出来て、不具合があればまたそこを補正していく…そんな方法もまた楽しみ方の一つかと… どうあがいたって完璧なものなんてできっこないんだから、30万円予算があるのであれば、20万円クラスのパソコンを組んで、動かして、気に入らないものを変更していくような形もまたいいと思います。 液晶のモニタならグラフィックは知れてるから高いビデオカードをきばって買わなくてもnForceでも十二分の画像取れるような気もしますし… いきなり頂点をねらうよりも中の上くらいでこまめに買い換えていくのが楽しいような気もしますよ^^ 頑張ってくださいね^^

noname#3980
noname#3980
回答No.16

>No.13さんは私の勉強不足を言いたかったんでしょう。反省します。。。  「ただ、こう言う雑誌の内容がありますよ。」っと言いたかったのです。 #「自称:経験者」と「自称:専門家」の方に、レスや突込みを入れているだけの話です。

yatch
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 親切にしていただいて助かりました。又、わたしの質問の趣旨と関係ない書き込みはご遠慮ねがいます。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.15

No.13さんは私の勉強不足を言いたかったんでしょう。反省します。。。 が、自称専門家と称された方はこの質問の下の方にもいらっしゃいます。 人間誰にだって間違いはありますから、間違いを訂正すること自体は間違っていないと思います。ワザワザメールが送られてくる場所で陰口を吐くようなマネをするくらいなら、真正面から訂正される方がまだ気分が良いと思いますが・・・ >ビデオカードのメモリーは64でも128でも対してかわらない 最近の3DCGバリバリのゲームならば、"多少は"効果が期待できるとか。。。 FFXIのPCが集中する場所等が該当すると思いますが、こういう場面を除けば128MBは必要ないでしょうね、現状は・・・ テレビ/ビデオのキャプチャにもビデオメモリは関係有りませんし。 ビデオの能力を低くして、液晶を大きくする(高性能にする)意見には大賛成ですが、そういうことなら最初はビデオカードを思いっきり安物にする選択肢もアリじゃないでしょうか・・? 最近は安物(MX440あたり?)でも64MB載っていますからねぇ。 後々高性能GPUの必要性が出て買い換えになった際に、安物なら後悔も少ないでしょうし(笑)

yatch
質問者

お礼

g_doriさんありがとうございます。 ビデオカードは64でも128でも代わりなのいのですか?値段との兼ね合いで予算が足りないときは64も考えてみます。 あとはパナソの12月上旬出荷予定のDVDの入荷時を見ながら購入したいと思います。

noname#3980
noname#3980
回答No.14

>その雑誌この前読みましたよ。でもA氏はFDDと一緒に買ってたので再アクティベーション >不要じゃなかったんじゃありませんでしたか?  もう一度、読み直して見ては? 「OEM版のライセンス特性を考えてハンドルパーツを選ぼう」の中に書かれています。 #あちら(質問:XPはOEM版か製品版か?)に書くと、折角 自称専門家の方に「イヤガラセ」になってしまいmすのでね~っ!

noname#3980
noname#3980
回答No.13

回答No.12 回答者:g_doriさんの補足 >OSがXP(OEM)だと、今後このマシンでマザー交換はできませんよ。  DOS/V SPECIAL 1月号(2003年)の49ページを参考にしてください。 「ライターA氏の悲劇」

yatch
質問者

お礼

その雑誌この前読みましたよ。でもA氏はFDDと一緒に買ってたので再アクティベーション不要じゃなかったんじゃありませんでしたか?

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.12

ひとつ忘れていたのですが、OSがXP(OEM)だと、今後このマシンでマザー交換はできませんよ。 以後自作のドツボに突入するつもりなら、2000の方が良いかもしれません。というか、2000の方がオススメです。 私の意見はNo.9の通り、「Intel」+「RADEON」+「CRT」の(そこそこ)安定路線かつ高画質には違いないのですが・・・負けました。 きっと我々の意見がブレーキになっていたんですよね。やりたいようにやるのも自作の醍醐味です。 覚悟はできているようなので「AMD(火の海コース)」を突っ切るに一票です。 何事も経験。背中押しますのでどうぞずずぃ~と奥の方へ。。。 さて、もうし~らないっと(笑) ☆超無責任発言なので、無視していただいても構いません☆ 尚、RADEONだけはツクモ電機等で相性交換保証(1ヶ月間交換可能)をつけて購入された方が安心だと思います。 追伸:当たりを引くと本当に辛いですよ。経験者より。(私のマシンもAthlon+VIAチップセット+RADEONで、安定させるまでかなり面倒でした。似たような構成ですので、どうぞお気をつけて。。。)

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。結局インテルにすることに決めました。 しかし、とある掲示板を見ていたのですが、ビデオカードのメモリーは64でも128でも対してかわらないって書いてました。そうなればビデオカードも64Mにすればもっと低価格で抑えれて液晶にお金を使えるのですけどね・・・

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.11

30万円ですか。。。うらやましい限りです(笑) こんな感じで分けて考えればスッキリしそうです。 ・性能(CPU、M/B、RAM、VIDEO) 以下の項目でどうしても妥協できない点があれば、ここを削るしかないと思います。特にCPUはオーバースペックですので、多少遅いものを選択しても、大した損失はありません。 何なら、Athlon路線で。(ようこそ!) ATIでなければ多少は安心できると思いますよ。 AthlonXPは2200+から価格が跳ね上がるので、2100+で良いんじゃないでしょうか。 ・記憶媒体(HDD、FDD、DVD) ココは決定でしょうね。追加する以外何もできません(笑) ・使用環境(DISPLAY、Keybord、Speaker、OS) まず、場所が第一ならばラック(¥5000程度)を追加。PCを一度設置すると、ケーブル等の関係で動かし辛いので。。。 次に2万円のキーボードとは・・? キーボードは1000円から売っている物ですので、チョット高い買い物に見えます。 CRTに関しては、2万円から17インチのそこそこ綺麗(液晶よりは断然綺麗)なものがあります。 5万円もあれば19インチのコレじゃないかと。。。とっても大きいですが。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=008006&MakerCD=55&Product=RDF193H ところで、マウスは?? ・キャプチャー 詳しくないので何ともいえないんですが、PCの性能がそれだけ優れているんですから、S/Wエンコでも十分な画質を期待できそうな気がします。 これに関しては別に質問を立てていただいた方が回答が集まると思います。 ・その他(CASE、CABLE(IDE)、PRINTER) 一応コメントしておきますが、IDEケーブルはマザーに付属しているのはご存知ですよね? 必須ではないですよ。 それと、早急にプリンタが必要でなければ、すぐに型落ちしますので、別途購入でも良いのではないでしょうか。 いくつかのパーツが価格.comと比較すると割高に見えますので、もうチョット安くなりそうですよ。

yatch
質問者

お礼

g_doriさんへ ほんとにすばやい回答ありがとうございます。 いろいろ試してなんとか両方ともきっちり予算内で収まりました。VGAのランクを落としたのでモニターはこのまま液晶でいきます(笑)あまった予算を足して6、7万で液晶買うことにしますよ。キャプチャーはMonsterTV2っていうのがよさそうだったので変更しました。あと、ケーブルですが、付属されてるのはしってるのですが、ラウンドケーブルを使うと通気がよくなると聞いたので、あまり高くないので購入します。ファンも同様の考えでSANYOかどちらかにします。プリンターは年賀状などを作成するので今回購入することにします。ちなみにアスロンのVGAはモニターをCRTにするときのみラデオンにするつもりです。 こんな感じでどうでしょう?どちらをお勧めします? INTEL CPU INTEL Pentium4 2.53Ghz(BOX) \27,800 M/B ASUS P4PE/LAN \13,200 RAM SAMSUN DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 \18,800 VIDEO(第一希望) ELSA GLADIAC 525 128MB (128MB) \23,980 VIDEO(第二希望) AOPEN Aeolus GF4Ti4200-DVC128 (128MB) \18,700 TVチューナー&キャプチャー Sknet Monster TV2 \14,770 HDD(第一希望) MAXTOR 6Y080L0 (80G U133 7200) \12,670 HDD(第二希望) seagate ST380021A (80G U100 7200) \12,680 FDD MITSUMI D353(SV)-1107 3.5インチ2モード \1,680 DVD/ROM/-R/-RW/+R/+RW/-RAM Panasonic LF-D521J \32,000 Keybord サンワサプライ SKB-MM-SV PS/2日本語 \1,980 Speaker no brand \5,000 DISPLAY Iodata LCD-A15CE-SL 15型液晶 \42,800 PRINTER epson PM-930C \29,800 CASE MAXPOINT CS-3051L-S3A \9,800 ROUND CABLE(HDD) AiNEX RF-171 \1,680 ROUND CABLE(FDD) AiNEX RF-101 \980 CASE FAN Pana flo FBA08A12L 80mm 静音 \1,980 OS Microsoft WindowsXP pro(OEM版) \19,800 小計 \258,720 消費税 \12,936 合計額 \271,656 残金 \28,344 AMD CPU AMD Athlon XP 2200+(BOX版) \17,980 M/B GIGA-BYTE GA-7VAXP KT400(黒パッケージ)1.2 \12,980 RAM SAMSUN DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 \18,800 VIDEO(第一希望) ATI RADEON9700pro(AGP128MB) \44,800 VIDEO(第二希望) ELSA GLADIAC 525 128MB (128MB) \23,980 VIDEO(第三希望) AOPEN Aeolus GF4Ti4200-DVC128 (128MB) \18,700 TVチューナー&キャプチャー Sknet Monster TV2 \14,770 HDD(第一希望) MAXTOR 6Y080L0 (80G U133 7200) \12,670 HDD(第二希望) seagate ST380021A (80G U100 7200) \12,680 FDD MITSUMI D353(SV)-1107 3.5インチ2モード \1,680 DVD/ROM/-R/-RW/+R/+RW/-RAM Panasonic LF-D521J \32,000 Keybord サンワサプライ SKB-MM-SV PS/2日本語 \1,980 Speaker no brand \5,000 DISPLAY Iodata LCD-A15CE-SL 15型液晶 \42,800 PRINTER epson PM-930C \29,800 CASE MAXPOINT CS-3051L-S3A \9,800 CASE FAN Pana flo FBA08A12L 80mm 静音 \1,980 ROUND CABLE(HDD) AiNEX RF-171 \1,680 ROUND CABLE(FDD) AiNEX RF-101 \980 OS Microsoft WindowsXP pro(OEM版) \19,800 小計 \269,500 消費税 \13,475 合計額 \282,975 残金 \17,025

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.10

申し訳ありません、ケーブルでゴタゴタするのが目に見えている構成だったので、つい設置場所には問題ないものと思って書いてしまいました・・・ キャプチャまで変更する必要は無いと思います。 保存する画質に影響もしますし、液晶でも差がわかると思います。 場所が気になるならココらへんを。。。 ・プリンタ、スキャナ 写真印刷、高解像度のスキャンをしないのであれば、HPから一体型でそこそこ綺麗な印刷ができる機種もありますよ。こんな感じで↓ http://www.oasystem.com/shop/enter.html?target=ykvykyrykxaykyaykCykxaykNykWykFykbykg.html 普通の利用であれば、一体型でも十分だと思います。 ・スピーカー 無しって・・・(笑) せめて5000円クラスのスピーカーで、ウーファ付きが良いと思います。 (ウーファがチョット大きめですが、↓でカバー) ・ラック 少ない面積は立体で。 http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&LVC=10&LVT=0&CRY=69 (4ページ目に机の上に置けるものもあります。私はこれと似た物を使用) これで大幅にスペースが解消されます。 探せば他にも沢山出てきますよ。 ・場所が解決されたところで くどいですが、モニタを・・・ CRTにせよ、液晶にせよ、やはり大きい方が良いですよ。 CPU等は買うときだけは数百MHzの差が気になるかもしれませんが、使えばどちらも一緒です。しかし、モニタは毎日見るものですので。 ・その他 DVDやCDのコピー用にDVD-ROMドライブを1基追加するとかはドウでしょうか? 構想はある程度決まっているようですので、今の構成をベースにして、使い勝手を意識して微調整された方が、満足行く結果が得られると思いますよ。 ココまで来て、更に費用を削減しようとする自作ユーザーがAthlonに流れる仕組みになります(これが回答(笑))

yatch
質問者

補足

g_diriさんありがとうございます。 予算が30万なんですけど、前の構成がギリギリなんですよ(税込みで299800円デス)CPU、マザボ、メモリー、DVDの変更は避けたいのでほかに削るところがないのですよ。スピーカーはなしと書いてましたがとりあえず1000円ぐらいの激安を買ってそのうちのそこそこの物を購入予定です。プリンターはあと一万ぐらいだせばいいのでしょうが限界です。ケースは9800円なのでこれもそれ以下にはできないです。VGAをハイパフォーマンスにせずにキャプチャーをショボくするぐらいしか手がないです。安くてお勧めのキャプチャーなんてありますかね? 5万だせばCRTってそこそこのものが買えるのですか? わたしみたいな人はやはりアスロン2200にすべきですかね?それでも一万ぐらいしかかわらない・・・。CPUを下げるしかないのかな・・・ CPU INTEL Pentium4 2.53Ghz(BOX) M/B ASUS P4PE/LAN RAM SAMSUN DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 HDD MAXTOR 6Y080L0 (80G U133 7200) VIDEO ELSA GLADIAC 525 128MB (128MB) CASE MAXPOINT CS-3051L-S3A FDD MITSUMI D353(SV)-1107 3.5インチ2モード DVD Panasonic LF-D521J DISPLAY Iodata LCD-A15CE-SL 15型液晶 Keybord サンワサプライ SKB-MM-SV PS/2日本語 Speaker 1000円ぐらいの激安 OS Microsoft WindowsXP pro(OEM版) キャプチャー CANOPUS MTV1000 PRINTER epson PM-930C ROUND CABLE(HDD) AiNEX RF-171 ROUND CABLE(FDD) AiNEX RF-101

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.9

構成を補足していただけたので、気になった点をいくつか。 ・ATIのビデオカード これを選択するなら、他はIntel系で固めた方が無難だと思います。 元々ドライバが不安定な傾向があるので、下手をしたらネタで終わるマシンにもなりかねませんよ。 安定志向ならnVidiaでしょうし。 ・モニタ ビデオカードに凝るのに液晶を選ぶ意味が全くわかりません。 この低解像度モニタを使うくらいなら、RADEON9700は必要ないと思います。 同じ値段で大型高解像度のCRTが購入できますよ?  #液晶がCRTに勝る点は消費電力とサイズ、重量くらいのもので、画質は全く追いつきません。 ・電源 2GHzクラスのCPUに、RADEON9700、メモリ512MBを積むには、詳細不明な電源が気になります。 ・AGP 4xでも2xでも大した差はありませんので、8xは仕様上の優越感しか味わえないと思います。 それと、仮にAthlonなら、CPUとメモリ間の転送速度がAGP速度の理にかなっていないと思います。 以上の理由から、Intel+モニタ変更に一票です。 電源は不安が出たら変更かな~と。。。 私もAthlon系ですが、人に勧めるとなるとIntelが良くなっちゃいますねぇ。

yatch
質問者

お礼

丁寧な説明どうもありがとうございました。 早速変更しました。HDDはこちらのほうが騒音がすくないそうで変更です。モニターは設置場所が狭いために液晶しか使えないのですよ。というわけで、VGAはエルサのほうが発色がいいようで、ランクを落としてGFにしました。キャプチャーもランクを下げて1000に変更です。これでどうでしょうか?アスロンはやめました。 CPU INTEL Pentium4 2.53Ghz(BOX) M/B ASUS P4PE/LAN RAM SAMSUN DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 HDD MAXTOR 6Y080L0 (80G U133 7200) VIDEO ELSA GLADIAC 525 128MB (128MB) CASE MAXPOINT CS-3051L-S3A FDD MITSUMI D353(SV)-1107 3.5インチ2モード DVD Panasonic LF-D521J DISPLAY Iodata LCD-A15CE-SL 15型液晶 Keybord サンワサプライ SKB-MM-SV PS/2日本語 Speaker OS Microsoft WindowsXP pro(OEM版) キャプチャー CANOPUS MTV1000 PRINTER epson PM-930C ROUND CABLE(HDD) AiNEX RF-171 ROUND CABLE(FDD) AiNEX RF-101

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.8

個人的な感想でよければ インテルの変化は一段落したので 今FSB533、USB2.0 のマザーを 購入すれば当分そのマザーで遊べると 思います。 3.0Gが安くなった頃に載せ買えできそうですし

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンティアムは3Gオーバー載せ返れて、AMDのハマーは私の選択してるマザーでは乗せ変えができないのですか?

関連するQ&A

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • アスロンとペンティアムの能力比較

    こんばんは。パソコンを自作しようと思っています。しかし、アスロンには2200などの表記で、ペンティアムと比較すると、何Gになるのかが、よくわかりません。単純にAMDのこれとインテルのこれが全く同じ、とはいえないと思いますが、だいたいでかまわないので、これとこれが同じくらい、ということをご存じでしたら教えてください

  • ペンティアムとアスロン。どっちがいいですか?

    はじめまして。 この度、新しいデスクトップを購入しようかと思っているのですが、金額がほぼ同じのパソコンでどちらがよいかご教授いただきたく思います。 スペックは下記のとおりです。 1.Pentium4タイプ  CPU:Pentium4 530J    (3.0GHz, L2キャッシュ1MB, FSB800MHz, LGA775)  メモリ:1GB  HDD:S-ATA 160G(7200rpm)  M/B:Intel 915Gチップセット     マイクロATX マザーボード  グラフィック:内蔵グラフィックアクセラレータ 2.Athlon 64タイプ  CPU:AMD Athlon 64 プロセッサ 3000+ (Socket939)  メモリ:1GB  HDD:S-ATA 160G(7200rpm)  M/B:nVIDIA nForce4チップセット搭載     マイクロATX マザーボード  グラフィック:nVIDIA GeForce 6600 128MB(PCI Express) 以上です。 ドライブやLANボードなど細かい仕様は同じなので割愛させていただきます。 このパソコンで行うことは下記の2点です。 1.ネットとメール 2.Dreamweaver、Fireworksを使ってWeb作成 この他にもWord、Excelぐらいは行いますが動画系の操作(DVD作成など)は行う予定はありません。 重点としては、2の動作を行う際にサクサク動いてくれればうれしいです。(DreamweaverとFireworksを同時に立ち上げて交互に使うなど) AthlonのPCはいかほどなものか全く未知数なためお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 あと、余談ですが3次元CADを使う際PentiumとAthlonのどちらがいいかもお分かりになりましたら教えてください。 会社でPentium4 540J(3.2GHz)メモリ2GBで使ってますが、Athlonの方がいいのかな?ともネットでいろいろ調べていますと見受けられますので・・・ (Pentium4はデータ転送が他の回路と同期できず失敗する回数が多いから燃費の悪い車に乗っているようなものなんてのを見ました)

  • Athlonマシンは安定してますか?(自作)

    そろそろ新しいマシンを自作しようかと考えています。 America's ArmyとかOperation Flashpointなどのゲームをしたいのですが、最近のAthlonマシンは安定して動作するでしょうか?それとも安定重視ということならPentium4とIntelチップセットの組み合わせのほうがよいのでしょうか?教えて下さい。 ご意見お待ちしています。

  • PentiumとAthlonの消費電力、発熱の違いについて

    非常に稚拙な質問かもしれませんが・・・ 私は自作パソコンにAthlon64を使用しているのですが、 Athlon64はPentium4相当の性能なのに消費電力や発熱は かなり低いですよね。 私の大昔の記憶では、Athlon(64ではなく無印)の頃は かなり消費電力が高く、冷却が甘いと焼き付く、なんていう こともあったような気がします。 それがいつの頃からか、AMDのほうが優秀になり、今では性能 を比べればAMDのほうがIntelを追い抜いたイメージがあります。 PentiumDなどは相当な「シロモノ」だそうですが、おおよそ いつ頃からAMDがIntelに抜きんでたのでしょうか。 また、同等程度の性能なのに、Pentium系は消費電力、発熱が Athlon系よりもはるかに大きい、というのはどういった技術的 差異があるのでしょうか。 (PentiumMはかなりマシだと聞きましたが・・・) CPUの歴史、技術にお詳しい方、どうかご教授下さい。

  • Athlon 3400+とPentium 4の実働クロック比較について

    (1) 今回、PCを自作で組み立て、ショップの薦めでAthlon 3400+ マザーボードK8N Neo メモリーpc3200 512M Hdd80G+(手持ちの40Ghdd) で組むことにしたのですが、Pentium 4 3.2Gと実働クロック比較した場合は、どうなりますでしょうか? (2) Athlon 3400+は、実働2.2Gとあるのですが、これは、Pentium 4 3.2G(3.4g?)ということなのでしょうか 不勉強で、ネットで検索してみても、わかりにくいので、質問いたしましす。 (3) 主に、ビデオ編集、等に使用したいのですが、これで、PCスペックは、如何でしょうか OSは、windowsxpです。 質問に、的外れの部分があるかもしれませんので、ごめんなさい。

  • PCを自作するにあたり

    1506125でM/Bについて質問させて頂いたのですが AthlonかPentiumか 色々御意見を伺うたびに益々悩みが増えてしまいました。 正直ヒーターのごとく熱を発するPentiumよりもAthlonの方が良いのかなと思うのですが Pentiumを選んだほうが良いとしたらどういう理由になってしまうのでしょうか? やはりインテルの方がチップセットが安定しているのでしょうか? PCの使用目的は ・BS等で録画したDVDをMPEG2にする ・上記DVDの再編集 ・ネットやオフィス ・HPの作成 ・MP3へのエンコード せいぜいこの程度です そして自作は初めてで所謂初心者ですが 自作を選んだのは 技術の進化や予算が出来た時にパーツのグレードアップを図るなどし長く使用したいという思いからです そこで、 PentiumよりもAthlonどちらを選ぶのがベストなんでしょうか・・・ もし宜しければお勧めのM/Bもお願いします

  • 初めてのAthlon機自作について

    Athlonが半額になりました。この期を逃さずに現在のPentiumIII機(サーバー用440GXマザー)から乗り換えようと思います。ちなみに自作です。 現行機は6年ほど使い、現在でも安定して動作していますが、さすがに古いのでAthlon機で今後5年くらい使い倒そうと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.ソケットAM2のマザーボードで安定性重視(多少高くてもいいです)のお勧めマザーはどれでしょうか?(GeForceFX7800を使うのでnForceチップのほうが相性はいいのでしょうか?) (Raid、SCSIは使う予定はありません) 2.DDR2-800(6400)が対応とのことですが、まだ高いようですし、これ以下のものでも速度はあまり変わらないとのことですが、現実的にはどの規格のメモリがいいのでしょうか? 3.メモリを選ぶ上で注意点などありますか? 4.Athlonには低電圧版CPUとそうでないCPUがあるそうですが、違いは電圧だけですか? 5.Athlon機を使ったこともなければ自作したこともありません。昔は不安定な印象でしたが現在ではIntel CPUと変わらず自作しやすいのでしょうか? 6.その他注意点などあれば教えてください。

  • 自作ディスクトップPCについて。

    ディスクトップPCを自作しょうかと思うのですが。 AMD Athlon で組むのと インテル Pentium4 で組むのでは予算がだいぶ変わってきてしまします。 なるべく安く、かつある程度のスペックが欲しいのですが、ショップで聞いてみたところAMDは不具合等、が多く安定性もインテルに比べて弱いので。初心者であれば、多少スペック落ちしてもセレロンで組んだ方がいいのでは?と言われました。 AMDのCPUそんなに不安定なんでしょうか? 自作経験者の方教えてください m(._.)m

  • 自作PCでAthlonXPからPentium4またはAthlon64に乗り換えたいのですが

    現在、AthlonXPのCPUを搭載した自作PCを使用しているのですが、 メモリやハードディスク、ビデオカード、電源はそのままにCPUとマザーボードだけを入れ替えたいと思っています。 何故このご時世にそんな古いCPUを使用するのかというと、SSE2に対応したソフトを使用する為、 中古でも良いのでSSE2に対応したマシンで出来るだけ性能が良くてとにかく安く組み上げたい為です。 希望はCPUとマザーで合計1万円以下です。 手持ちのパーツは、 ビデオカード「Gefoce5200(AGPスロット)」 メモリ「DDR-SDRAM PC3200(168ピンDIMM)」 電源「350w電源(自作本舗 )」 を流用したいと思っています。 HDDはIDEとSATAがあり、 IDEの方をシステムドライブとして使用しています。 まず電源が350wと心もとない感じなので、使用するCPUが限られそうな気がします。 今現在はAthlonXPをOC済2GHzで動作させています。 Pentium4またはAthlon64のCPUで動作クロックが2GHz以上で消費電力・発熱が低いCPUはどのナンバーがお勧めでしょうか? また、手持ちのパーツを利用できるマザーボードでお勧めの物がありましたら、教えていただけますと幸いです。 そもそも根本的な問題として、 350wの電源でもPentium4やAthlon64にGeforce5200を搭載しても安定して動作するのでしょうか。 AtlonXPで組み立ててからはPCから離れてしまい、QuadコアCPUが登場してから久しぶりにパーツを色々調べていたのですが、 過去のパーツの仕様や性能がほとんど無知な状態です。 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。