• ベストアンサー

Pentium4がとても熱くなって手がつけられません

初めてPCの自作に挑戦し、一応は完成したのですが頻繁に強制終了がかかるので、熱暴走を疑ってCPU温度を観察してみました。 すると、起動するだけでも即80度前後に達し、なにもせず放置した状態で70度前後の状態が続くのです。 とても高い値であるようですし、このまま強制終了(80度を超えるとかなり起こるようです)が頻発するのも困ります。 ケース蓋を開けた状態でつかってもだめ。(見た目では、ファンも正常に動いているようでした) 空気が流れるようにできるだけケース内をすっきりさせ、ケースファンも二つつけましたが効果なしでした。 自作の知識が乏しいので、この程度しか打つ手が思いつかないので熟練の方々からなにかアドバイスをいただければと思います。 あと、CPUかクーラーの初期不良としてこのようなことが起こっているのかとも思いましたが、これで正常なのでしょうか? ------以下は状況です------ CPUファンの回転数 2100rpm前後でほぼ一定 室温 16度 システム温度 30度程でほぼ一定 CPU............ FSB800 Intel Pentium4-530J 3.00G/1M/LGA775 クーラー....CPUに付属していたインテル製のもの マザーボ-ド... MSI 915G COMBO-FR OS.............WindowsXP HomeEdition SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.3

クーラーの取付が悪いですね。 多分 ケースの排熱が悪いだけではここまであがらないでしょう。 熱 クーラーをcpuに載せるとき爪をカチャとなるまで4隅をはめましたか? その後、白いレバーで締め付けましたか。 結構堅い クーラーを触ってみてグラグラしていませんか? クーラーのcpu接地面の黒いシールみたいなものは剥してはいけません。 グリスです。cpuの熱で溶けて密着するようになっています。 剥がしてしまったらグリスを買ってきて薄く塗りつけてから取り付けましょう。

aaa666
質問者

お礼

いろいろ確認しながら的確に指示していただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• i-style
回答No.6

俺も自作経験だけどねぇ、、即70Cか。。 まぁ、1週間前にCPU温度が40超えるからCPUクーラ交換しようとケースから配線外してM/B取り出してクーラ外したら、熱伝導シートヤバカッタyo...........。やっぱ一ヶ月ごとにグリス塗り直す事にしたyo.......。 それから25~32Cで安定してるyo... たぶんne...、CPUにグリスとか熱伝導シートとかつけた?それしか原因考えられなぃょ。。確かめてミテネ。

aaa666
質問者

お礼

「グリスってなんか頼りないなぁ」と正直思ってましたが、とんでもないですね。その効果の程にに驚いています。まあ、CPUとクーラーの間に何もないというほうが無茶なのでしょうが…。 適切なご意見ありがとうございました。

回答No.5

CPU温度は計測されたようですが、クーラーの熱はいかがでしょうか。 80度近いという事ですので、たぶん触われなくなるほど熱くなっていると思うのですが。 そんなに熱くないのではないでしょうか。CPUからクーラーに熱がほとんど伝わっていないように思います(グリス、取り付け、その他理由はわかりませんが)。 M/BからCPU、クーラーを取り外し、再度取り付けられるのが一番の早道だと思います。

aaa666
質問者

お礼

>>CPUからクーラーに熱がほとんど伝わっていない まさしくその状態でした。クーラーって地味だと思っていましたが、ちゃんと機能させないと大変で大切な部品なんだとほんとに実感しました。 ご協力ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

LGA775ということで、ひょっとしてCPUの上にソケット保護カバーを載せた上でクーラーを取り付けているんじゃないですか? カバーはCPUが付いてないときにソケットを保護するためのものですから、組み立て後はマザーの箱にでも入れて保管しておくものだと思います。

aaa666
質問者

お礼

それもやりそうになりましたが、途中で気づけました。 初めての自作、大変な部分もありましたが無事完成です。このお礼も、自作したPCから書き込んでいるんですよ。 アドバイスありがとうございました。

• sego
回答No.2

ヒートシンクとCPUの放熱ゴム(シールははがしたものとして)、(熱伝導シート)が変形しているようなら、ゴムをはがし、放熱グリスを塗布して放熱してください。

参考URL:
http://www.casemaniac.com/item/PT102010.html
aaa666
質問者

お礼

まさしくご指摘のとおりの方法で解決でした。 迅速な回答ありがとうございました。

• glow
回答No.1

CPUクーラーとCPUの接触が怪しいですね。 クーラー底のフィルムは剥がしてからCPUに乗せていますか? クーラーはずれたりしていませんか?

aaa666
質問者

お礼

-ご回答いただいた皆様へ- グリスを買ってきて、解決に至ることができました。 皆さんありがとうございます。 結局フィルムごと放熱シートまではがしていたことが原因でした。 なんでこんなところにシールが貼ってあるんだろう? と、疑問に思ったは思ったのですが、結局問答無用で剥がすという無茶をしていました。 どうやらそのときよく考えなかった天罰のようです… -glowさんへ- きっちり乗っていたことはのっていたのですが… どうやら自分、剥がし過ぎていたようです。