• ベストアンサー
  • 困ってます

Athlonとペンティアム

こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

両方使ってますけど、特に違いは無いような気がするんですが… ベンチマークソフトを使ってみると、性能を数値で捉える事が出来るので、「なるほど、違うんだ」って感じですけど、気にしなければ判りません。 その昔、AMDさんは大手メーカーにCPUの出荷が間に合わず、ポカを犯したせいか、最近採用されている機種も少なく感じます。しかしながら、intelより低めに価格設定されていたりして、お買い得なので気に入ってます。 私の使用しているもので、PenD820とAthlon64X2 3800では、ほぼ同等の使用感です。動画のエンコード時間もほぼ同じです。ベンチマークではAthlonの方が成績が良いのに、体感できる程は違いが無いです。ソフト面、ハード面とも相性問題にもあたった経験も無いですね。 私はintelが嫌いではないのですが、ミーハーっぽくって、どうもAMDによってしまいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました! AthlonX2 3800くらいと同等・・・CPUを選ぶ際は参考とさせていただきます! 自分もせっかく自作するならアスロンだろ!みたいな淡い理由でアスロンを選択肢にしています。コスト面もバカになりませんしね。 とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#67529
noname#67529

どのような用途でどんな理由なのか、いつ言われたのかさっぱりわかりませんが私には全くのガセにしか思えません。AMDなら3800くらいコア2デュオなら6320がどういった意味でかはわかりませんがお勧めです。単体のパーツとしてそんなにしないし初心者(どういった意味?)はおそらくVISTAを使ったほうがいいですしVISTAだとデュアルコア、1GBは実質的な最低条件だと思います。ペンティアムシリーズにも出てきましたが機能が制限されすぎていて値段は安いけどそこまでして・・と思います。他の人と同じようにただペンティアムといっても4、D,Eあるので実際 ペンティアムは初心者向け としかいわない人は無知と思っていいでしょう。細かな性能の違いは他の書き込みに結構あるのでそちらを確認することをお勧めします。

• 回答No.3

AMDは安くていいですよ。 体感できる性能差はありません。 昔はX2高かったんですが、 今はすごい安いですね。 予算重視ならオススメです。 低クロック品は安くて電気を喰わないのでいいですよ。 間違っても6000+とかは買わないで下さい。

• 回答No.1
  • Eureka_

お勧めされてる理由としては、やはりシェアの違いからくる周辺機器の対応状況(少なくとも動作確認のされ具合)が重視されているものと思います。 Intelのチップセットを使ったシステムで問題なく動くものがAMD系のシステムだと動かないって事は今でもたまに聞きますし。ビデオキャプチャなどが代表的なところでしょうか。 予算重視ならAthlon64 X2は十分ありだと思います。 Intel系で予算重視にするとVIAやATiなどの互換チップセットになることが多いので上記のメリットも帳消しですし。 ただ、細かいことですがPentium 4/DとCore 2 Duo/Pentium Eとは全くの別物ですのでご注意を。 Athlon64 X2は前者のグループに属するほとんどのCPUに対して高性能/低消費電力ですが、後者に対してはCPU単体の価格が同程度なら性能も同程度であり、軽負荷時の消費電力では勝りますが負荷がかかるとより電気を食います。 (そろそろ出ると言われるAthlon X2シリーズ(64が消えます)だと省電力性が改善されていていい勝負ができるようですが。)