• ベストアンサー
  • 困ってます

Athlonとペンティアム

こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

両方使ってますけど、特に違いは無いような気がするんですが… ベンチマークソフトを使ってみると、性能を数値で捉える事が出来るので、「なるほど、違うんだ」って感じですけど、気にしなければ判りません。 その昔、AMDさんは大手メーカーにCPUの出荷が間に合わず、ポカを犯したせいか、最近採用されている機種も少なく感じます。しかしながら、intelより低めに価格設定されていたりして、お買い得なので気に入ってます。 私の使用しているもので、PenD820とAthlon64X2 3800では、ほぼ同等の使用感です。動画のエンコード時間もほぼ同じです。ベンチマークではAthlonの方が成績が良いのに、体感できる程は違いが無いです。ソフト面、ハード面とも相性問題にもあたった経験も無いですね。 私はintelが嫌いではないのですが、ミーハーっぽくって、どうもAMDによってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました! AthlonX2 3800くらいと同等・・・CPUを選ぶ際は参考とさせていただきます! 自分もせっかく自作するならアスロンだろ!みたいな淡い理由でアスロンを選択肢にしています。コスト面もバカになりませんしね。 とても参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アスロンかペンティアムか

    当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。 しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

  • PentiumとAthlonの消費電力、発熱の違いについて

    非常に稚拙な質問かもしれませんが・・・ 私は自作パソコンにAthlon64を使用しているのですが、 Athlon64はPentium4相当の性能なのに消費電力や発熱は かなり低いですよね。 私の大昔の記憶では、Athlon(64ではなく無印)の頃は かなり消費電力が高く、冷却が甘いと焼き付く、なんていう こともあったような気がします。 それがいつの頃からか、AMDのほうが優秀になり、今では性能 を比べればAMDのほうがIntelを追い抜いたイメージがあります。 PentiumDなどは相当な「シロモノ」だそうですが、おおよそ いつ頃からAMDがIntelに抜きんでたのでしょうか。 また、同等程度の性能なのに、Pentium系は消費電力、発熱が Athlon系よりもはるかに大きい、というのはどういった技術的 差異があるのでしょうか。 (PentiumMはかなりマシだと聞きましたが・・・) CPUの歴史、技術にお詳しい方、どうかご教授下さい。

  • AMD Athlon について

    パソコン初心者です。CPUの「AMD Athlon」って何ですか? また、pentiumやceleronとどこが違うのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67529
noname#67529

どのような用途でどんな理由なのか、いつ言われたのかさっぱりわかりませんが私には全くのガセにしか思えません。AMDなら3800くらいコア2デュオなら6320がどういった意味でかはわかりませんがお勧めです。単体のパーツとしてそんなにしないし初心者(どういった意味?)はおそらくVISTAを使ったほうがいいですしVISTAだとデュアルコア、1GBは実質的な最低条件だと思います。ペンティアムシリーズにも出てきましたが機能が制限されすぎていて値段は安いけどそこまでして・・と思います。他の人と同じようにただペンティアムといっても4、D,Eあるので実際 ペンティアムは初心者向け としかいわない人は無知と思っていいでしょう。細かな性能の違いは他の書き込みに結構あるのでそちらを確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

AMDは安くていいですよ。 体感できる性能差はありません。 昔はX2高かったんですが、 今はすごい安いですね。 予算重視ならオススメです。 低クロック品は安くて電気を喰わないのでいいですよ。 間違っても6000+とかは買わないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4922/11912)

お勧めされてる理由としては、やはりシェアの違いからくる周辺機器の対応状況(少なくとも動作確認のされ具合)が重視されているものと思います。 Intelのチップセットを使ったシステムで問題なく動くものがAMD系のシステムだと動かないって事は今でもたまに聞きますし。ビデオキャプチャなどが代表的なところでしょうか。 予算重視ならAthlon64 X2は十分ありだと思います。 Intel系で予算重視にするとVIAやATiなどの互換チップセットになることが多いので上記のメリットも帳消しですし。 ただ、細かいことですがPentium 4/DとCore 2 Duo/Pentium Eとは全くの別物ですのでご注意を。 Athlon64 X2は前者のグループに属するほとんどのCPUに対して高性能/低消費電力ですが、後者に対してはCPU単体の価格が同程度なら性能も同程度であり、軽負荷時の消費電力では勝りますが負荷がかかるとより電気を食います。 (そろそろ出ると言われるAthlon X2シリーズ(64が消えます)だと省電力性が改善されていていい勝負ができるようですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HTペンティアムとペンティアムDの違いを教えてください

     はじめまして。今度初めてデスクトップパソコンを購入しようと考えているのですが(今は兄のパソコンに居候させてもらってます)、CPUについてお教えください。HTペンティアム3.6とペンティアムD3.2(または2.8)ではどちらが性能がいいのでしょうか?Dのほうが新しいので処理とか早いんですかね。  Dはコアが2つでHTは仮想で2つというのは調べました(これも意味がわからない)。長く使いたいのでよいほうを選びBTOで購入しようと思っているのですが、違いがよくわかりません。パソコンは動画配信や編集、音楽編集などを行いたいと考えています。初心者の私でもわかりやすくアドバイスいただけないでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • Pen4とアスロン64

    現在、Pen4 560とアスロン64 3500+のPCを所有しています。ベンチマーク(スーパーπ、FFベンチ等)をすると、全てにおいてP4>3500+です。実際FFをP4マシンでやっていてもストレスを感じることはありません。 CPU温度はC&Qオフの状態だと両者殆ど同じです。 消費電力は計測したことはありません。 そこで質問ですが、なぜ3Dゲーム用途ならアスロンなんですか?いろんな方の回答を見るとPen4はダメ、64は素晴らしいといった意味のものばかりで、少々疑問を感じました。PC暦1年の初心者ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • CPU

    パソコンを買おうと思っています。 基本的に3Dオンライン、動画、プログラミングといったエンターテイメント中心に考えています。 ところが、CPUっていろいろあるんですよね。 インテル・コア・2・デゥオ ペンティアム4/D アスロン64x2 セレロン といったのが今多く使われていると友達が言ってました。 オークションなんか見ていると、インテル・コア・2・デゥオやアスロン64x2は高いですね。正直、買おうとは思いません。 アスロンは熱を持って、うるさいと聞いたことがありますが実際はどうなんでしょう? セレロンもはじめて聞いたのでわかりません。 で、ペンティアム4かDが結構はやそうで信頼性があると見てどちらかを買おうと思っているのですが、どこが違うのですか? 4よりDのほうが安そうに見えたんですが性能の差はどうなんでしょう?・・・ 3,0Ghzや2,8Ghzとありますが、大きいほうがいいんですよね? それと、ほかに早そうで安いCPU(信頼性がある)があれば聞かせてください。

  • 私にとってAthlonは未知のCPUです

    このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • Athlonの種類と対応について

    いつもお世話になっていますm(__)m 現在Shuttle社のSK41Gを使っているのですが、CPUの載せ換えを検討しています。Athlon XP 2400+にしようかと思っているのですが、調べているとAthlonXPでも色々な種類があるようなのでご教授願います。 まず、バートンコア、ソートン、サラブレッドコア、パロミノコア、の性能の違い、性能順、これ以外はないのか。これは2次キャッシュだけの差でしょうか? またSK41Gには上のどのCPUが使えるか? 一応Shuttle社のサポート http://www.shuttle.com/hq/support/faq/supportlist2.asp?model=SK41G&vr=SK41G%20(FX41) を見たのですがいまいちわかりません。Athlon XP2400+の後ろに何も表示がないのはどれのことでしょうか? また、ネットで価格を見ていると 「Athlon XP 2400+ SocketA BOX」と 「Athlon XP 2400+ SocketA」の2種類があります。 このBOXとはなんのことでしょうか?箱に入っているかどうかということでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします  

  • デュアルコアパソコン、PenD? アスロン?

    こんにちは。 現在カナダにいて、日本から持ってきたノートを使用していたのですが、 この度デスクトップ機を導入しようと思っています。 デュアルコアCPU搭載機を考えています。 現在ここで入手できて同じ価格帯のものが、PenDの2.8Gを搭載したものと、アスロン(X2)の3800です。 消費電力がペンティアムの方が高いとか、デュアルコアではアスロンの方が性能がいいとか、いやいや総合判断するとやはりペンティアムだとか、いろいろな意見をここでも目にします・・・。決断がつかないので教えてください。 用途:動画編集(たまに)、画像編集(それなりに)、WEB製作(頻繁)、ネット(頻繁:同時に複数ページ広げます)、メール、音楽聞く、DVD見る、ワード・エクセル(頻繁) これらを同時にしています。現在のパソコンは東芝ノートペンティアムM1.7Gでメモリは1G積んでいます(512×2) 質問:どちらがいいか、各々意見をお願いします。 補足要求には出来るだけ答えます。電気代は安い方が良いです(^^)。宜しくお願い致します。

  • CPUの消費電力について

    ペンティアム4とアスロン64ではどれくらい消費電力が違うのでしょうか。たとえばCPUがペンティアム4の3GHzとアスロン64の3000でCPU以外のパーツがすべて同じで一日2時間使った場合1ヶ月の電気代はどれくらい差が出るのでしょうか?。よろしくお願いします。

  • CPUの違いは(PenとCel・AthとSemの相違)

    CPUを見るとコア2やペンティアムとセレロン(アスロンとセンプロンというのでしょうか)価格が大きく違いますが違いは何でしょうか? 自作でPCを作ろうと思うのですが安価におさえたいので・・・・。 ネットのストリーミングが見れてビデオスタジオ10で編集できる程度で十分ですが。

  • Athlon xp 3000+ってどうなんですか?

    最近PCを買ったいわゆる初心者です。購入時知識が全くなく「とにかく使えれば…」と気軽なカンジでした。実際に使ってるPCは CPU   AMD Athlon xp 3000+ (メモリ 512MB) (HDD   200GB) です。普段はネットやったりデジカメ画像をいぢったりしてます。でも今後色んなアプリケーションを入れていぢったりしたいんです…そうした場合に上記で不足はないのでしょうか? 世間的にはPentium4と言われてるみたいですが… 何が良くて何がいいのかさっぱり分からなくて(T_T) Athlon xp 3000+って一体どの程度のものなんでしょう?

  • emachinesのAthlonとPentium4搭載MODELってどちらが性能うえなのですか??

    emachinesのパソコンを購入を考えているものです。CPUのAthlonとPentium4とでは一般的に、Pentium4が高価だときいているのですが emachinesのMODEL4432(ペンティアム4 3.0Ghz)とMODEL6458(AMD Athron 2.4GHz)とでは、J6458(AthlonのCPU)のほうが、パソコンの販売価格が高いのですが。(実際に店舗で売られていたものは高かったです)HDやメモリほかのハードはほぼ同じようなのですが?? なぜでしょう。。 どなたかわかる方いましたら、教えてくださいませんでしょうか よろしくお願いいたします。