• ベストアンサー

マンションの共用トイレ改良

先日マンションのアンケートが入っており、内容は共用トイレにウォシュレットと付けた方がいいでしょうかというアンケートでした。 住人の誰かから要望があったようでマンションのグレードアップに繋がると書いてあります。正直バカバカしいと思いgooで聞いてみようと思ったわけです。 チラシには長所と短所が書いてありました。 長所 1.現状からのグレードアップ(世間標準に準拠することになる) 2.快適性の向上(便座も暖かくなるため冬季でも快適に利用できる) 3.障害者の方へ対する対応(自動洗浄は障害者に便利) 短所 1.衛生面の問題(ノズルや便座に汚物がつく可能性あり) 2.清掃の問題(衛生的な環境維持するのに他の箇所(玄関)等に影響が及ぶ 3.費用対効果とランニングコスト (現状利用頻度は決して高くないのに17万円=2台分は費用対効果が妥当ではないのでは?電気、水道が必要でランニングコストがかかる) 以上の項目がありました。みなさんどうおもわれますか。 個人的意見としては、アンケートの形式がどうも納得がいかない。 僕ならば 1,共用トイレの使用頻度 2,ウォシュレットを使ったことがあるかないか 3,共用トイレのウォシュレットの使用頻度 4,2台必要か必要じゃないか 以上を聞くべきだと思うのですが、僕自身外のウォシュレットに抵抗があります。掃除しているとはいえなんか汚い気がする。 現状の長所短所の項目も同じようなことを書いてあるだけなきがする。 17万の内訳が書いてないので高いのか安いのか判断できない。 どうでしょう。意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

共用部となるからには、場合によって(マンションの規模など)は、身障者用の義務付けや、推奨なんてことがあるかもしれません。 実際に、ヨドバシとかビックカメラは、宣伝も兼ねて設置してあるところも多いですし、デパート、ホテルなどの高級なとこもしかり。 工事費についても、便座だけならともかく、水道引いたりなんだリすれば妥当かもしれない。 ま、どの段階の話かわかりませんが、わかんないなら理事会に確認するしかないんではないでしょうか。あなたには当然ですが(区分所有者であれば)反対する権利はあります。その意見が通るかどうかは別ですが。

cityyyyyyy
質問者

補足

障害者用って言われてしまうとなんとも言えなくなりますね。正直障害者の方がどのような生活様式なのか今イチ知識がありません。今度調べてみます。ありがとうございました。勉強になります。

その他の回答 (1)

• maikuro3
回答No.2

cityyyyyyyさん 今晩は 共用部のトイレって誰のためにあるのでしょうかねぇ。 管理員さん? 宅配業者さん? 新聞配達の人? 自室まで我慢できない居住者さん? 衛生的な面から、私なら嫌です。 費用に対する効果も疑問です。 スーパーやコンビニのように、清掃記録があり、 2時間に1回の清掃をしているならまだ良いですが・・・・・ 共用部のトイレの使用頻度、使用する人のマナー等を 想像するだけで、みなさんの管理費(修繕積立金)を 使ってまでする必要はないと思います。 自宅のトイレで有れば別ですがね。

cityyyyyyy
質問者

お礼

発見があったので。

cityyyyyyy
質問者

補足

清掃記録はいいですね。どうもマンションの防災センターの人や受付の人もつかうようで、気持ちよく働いてもらうのだったらいいのかもしれないとおもうようになってきました。でもそれが無かったら必要ないと思ってます。ありがとうございました。