• 締切済み

JR相模原で女性の1人暮らし(治安の問題)

suffreの回答

• suffre
回答No.3

JR相模原に10年住んでいました。アイワールド(有名なディスカウントショップ)の近くです。このあたりは賑やかでいいと思います。 家賃6万円台なら十分広い部屋が借りられると思います。 数年前までワンルームですが4万ちょっとで借りていましたので。新築時は5万でした。相模原なら3LDKでも8万円台であるので、6万円台ならそこそこ広めが借りれると思います。 あと治安ですが、10年の間にいくつかありました。 ・右翼が多い。土日はアイワールドの前で街宣車とともに大量にやってくる。 ・ただし右翼はとくに事件を起こしたりはしません。 ・駐車場に止めていた私の新車がどこかのバカ野朗に襲撃されてボディが壊されました(これがきっかけで引っ越しました)。 ・原付バイクを盗んでいく輩を何回か見た(警察を呼びました)。 まあ普段は穏やかな街なので大きな事件などは聞いたことはありません。相模原は道が広くて店も多く、住みやすかったです。並木も多くてなかなか綺麗な街でしたし。 女性ならたしかに駅から近いほうがいいですね。線路沿いのマンション群は暗いし正直どうかなあと思うんですが、ダイエー近くが住みやすいと思います。アイワールドまで行くとちょっと遠いです。徒歩15分くらいになりますので。 あと町田よりは治安はいいです。町田は殺人や拳銃立てこもり事件、同級生殺害事件など、かなり物騒な街です。私は便利で好きな街なのですが…。 ただ、相模原周辺はやはり右翼とヤクザが多いです。夜の駐車場では拳銃や薬の密売をやっているとか聞きました。 また、飲食店経営者はヤクザに顔を通さないとやっていけないようです(まあこれはどこでもあるようですが)。一般人には全然関係ないですけどね。 あと小田急線になってしまいますが相模大野も女性に人気のある街です。新横浜に行くのなら乗り換えが面倒ですが。小田急線と横浜線の乗り換えはけっこう歩くので。 ちなみに相模原市役所はJR相模原駅が最寄り駅ですので、いろいろと便利です。歩いていくとちょっと遠いですが。

oyasuigoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アイワールド近辺は他の方からも出ましたね。 原付などは持ってないのですが、物盗りの話は恐ろしいです。 帰り道が暗いのは厳しいと思うので線路沿いの物件は避けることにします。 小田急線もこれから調べてみることにします。