• ベストアンサー

市ヶ谷・九段下・半蔵門勤務、女の一人暮らし

こんにちは。この4月から社会人2年目、23歳の女です。 6月~7月から東京近辺での一人暮らしを考えています。 そこでまずどの地域にするかを決めようと思ったのですが、知識が乏しいため絞ることが出来ず、質問させていただきました。 類似した質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 勤務地は市ヶ谷・九段下・半蔵門のいずれかなので、この3駅のいずれかに30分以内で1本で行けるところを探しています。 (ただ、電車に酔いやすいので時間が短いか座れると嬉しいなぁとい思ってます…) 譲れない条件は、 ●家賃6万円代(頑張って7万円) ●洗濯機置き場が家の中にある ●2階以上 更に欲を言えば、 ●風呂トイレ別 ●終電で帰宅することが多いので、駅から近いか治安が悪過ぎないところ 下の2つは家賃と相談ですが、中々厳しそうな気もしてます…。 今のところ中野・荻窪近辺か大島・葛西近辺を考えていますが、このあたりでおすすめの駅はありますか? また、他にもおすすめの地域や駅があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#46972
noname#46972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.3

終電利用と言う事を考えると、深夜でも町が明るいところ、、、を捜すべきです。メトロの駅は降りたら夜10時以降は暗い所がおおいですよ。そこから自転車となると、自転車置場の治安も考えるべきです。乗換えが必要になりますが、千代田線の町屋は、夜明るいので、一人暮らしに人気あると不動産やさんに聞いた事を思い出しました。徒歩で家賃7万円以内というと、候補に入れても良いかと思います。夜遅く、駅周辺を歩く、地下鉄なら階段を歩いて、確かめて下さい。先に西ヶ原をあげましたが、夜は暗いです。南北線なら、駒込の方が、明るいかな?と言う感じです。夜明るいのはJR山手線の駅ですね。

noname#46972
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 夜が遅いので、治安は本当に気になるところです。 できるだけ駅の近くが良いのですが、やはり駅から近いところは高そうなので、根気よく探すしかないかな?と思ってます。 一人暮らしに人気の町屋、気になるところですがちょっと会社からは遠いので厳しそうです。。。 実際に見てみないと分かりませんが、相場と治安を考えて「阿佐ヶ谷・高円寺周辺」「護国寺・茗荷谷周辺」「西ヶ原・王子周辺」のどれかに絞ろうかな?と今のところ考えてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

半蔵門線の押上方面からの出勤はいかがですか。朝、座れますよ。 私は葛飾の京成押上線京成立石駅に住んでいますが、家賃もそれくらいで納まりますし、下町の感じが今でも残っています。治安はいいと思います。 乗換えが1回ありますが朝の出勤時間が早くても、押上始発の電車が結構あるので座って出勤できますよ。

noname#46972
質問者

お礼

半蔵門線はあまり視野に入れてなかったのですが、座れるのは魅力的ですね! 乗り換えも1回程度なら我慢できそうなので、選択肢に入れたいと思います。 ありがとうございました!

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

市谷を考えると、南北線を北へ行き、西ヶ原、王子、王子神谷あたりではどうでしょうか?南北線は比較的混雑のすくない地下鉄です。駅近くは高いのですが、山手線を越えてからだと、家賃が安くなります。 中野は便利ですが、治安が悪いです。

noname#46972
質問者

お礼

西ヶ原近辺、早速路線図を見てみましたが市ヶ谷まで1本でいけるので便利そうですね。 候補にいれてみたいと思います! ありがとうございました。 中野は治安が悪いってよく聞きますよね。 江戸川区も安いけど治安が悪いというイメージがあるので、悩みどころです。 こればっかりは家賃と相談するしかないですが、やはり仮にも女なので治安が悪いのは心配です…。

回答No.1

下記URLで都営新宿線全駅で貴女の条件に合う物件は1件だけでした・・・ かなり条件が厳しいので、優先順位を決めないと決まらないと思います。

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/search/main/
noname#46972
質問者

お礼

1件ですか…自分では普通だと思っていたのですが、かなり厳しい条件なんですね。 認識が甘いようで、お恥ずかしい限りです。 下2つの条件はほとんど諦めているのですが、家賃・洗濯機置き場・2階以上は譲れそうにないので根気よく探してみたいと思います。 教えていただいたサイト、便利ですね! いろいろ条件を変えて試してみたところいくつかヒットしたので、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九段下駅 半蔵門・東西線乗り換えのナゾ

    お世話になります。 半蔵門線・東西線の乗り換えに、九段下駅をよく利用します。 改札を一旦出る際、「オレンジ色の改札を通ってください」というような 案内板を目にしたことがあるので、書かれた通りにしていますが それ以外の改札を出てしまうと、運賃が二重にかかるということを 意味しているのでしょうか? 運賃のサイトで調べていると、 九段下乗り換えで渋谷→浦安は230円ですが 同じ手段でも、渋谷→九段下は190円 九段下→浦安は230円…と出てきます。 …ということは、ボーっとしていて出る改札を間違えると 190円余計にかかってしまうということでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 九段下近辺のラーメン屋さん

    今週九段下近辺に用事があり、その際の食事をラーメンにしたいと考えています。 出来れば九段下駅周辺、若しくは市ヶ谷、飯田橋辺りまで足を伸ばそうと考えています。 スープの味にはこだわりませんが、遅くまで開いているお店があれば、それがベストです。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 東西線(九段下→中野)の混雑状況を教えてください

    通勤のルートを(2択で)迷っています。 東西線の混雑状況をお聞きして考えたいと思いますので、 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 半蔵門線 押上→九段下 (8時半~9時頃) 東西線  九段下→中野 (9時~9時半頃)  半蔵門線は始発駅なのでおそらく座れるのですが、九段下乗換え後の 混雑度はどのくらいなのでしょうか? 大手町までは乗車率190%・・・と聞いたことはありますが その先なので空いているのかな・・・と思ったりします。 できれば座って本を読んだりできると嬉しいのですが 難しいでしょうか? もうひとつはJRを使用したルートです。 JR総武線 錦糸町→御茶ノ水(混雑) JR中央線 御茶ノ水→中野(座れます) (ネットがつながるのがメリットですが、駅まで自転車になります) よろしくお願いします。

  • 半蔵門線から都営新宿線への乗り換え

    地方在住の者です。 近々、半蔵門駅から岩本町駅へ行く予定があります。 半蔵門線から都営新宿線への乗り換えは、「九段下駅」と「神保町駅」のどちらがお勧めですか? なお、移動時間帯は平日金曜の18~20時です。 乗り換えについて同様の質問がありましたが、曜日時間帯を指定ですので、何卒よろしくお願い致します。

  • 門前仲町→半蔵門&永田町の運賃について

    東京地下鉄の運賃について質問です。 門前仲町から九段下経由で永田町まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計8駅(7.7km)で160円。 また、 門前仲町から九段下経由で半蔵門まで行くと(東西線-半蔵門線)、 出発駅(門前仲町)を含めて計7駅(6.7km)で190円です。 なぜ通過駅数が多く距離も長い永田町までのほうが安くなるのでしょう? 運賃は路線経路の距離によって計算されるのだと思いますが、 そうするとより近い(距離の短い)半蔵門までが190円なのはなぜでしょうか? 運賃の基準が路線経路ではなく直線距離であれば、 たしかに門前仲町-永田町間のほうが短いとは思いますが、 そのような基準ではないですよね? どなたかお教えくだされば幸いです。

  • 大手町~九段下まで

    こんにちは。 4月から勤務先が東京・九段下になります。 勤務先に通勤定期の申請をしなくてはなりません。 横浜方面からの出勤なので、 横浜~東京間をJR利用し(京浜東北一本もしくは東海道)、 東京駅から大手町まで歩いて、 大手町~九段下間を地下鉄利用にしようと考えているのですが、 大手町~九段下間はメトロ東西線と半蔵門線の両方が走っていますよね? どちらも所要時間は同じくらいですが、どちらの利用が便利でしょうか? (ホームの場所、朝出勤ラッシュ時の本数等) 通勤定期の申請に路線を記入しなくてはならないのですが、 料金が同じようですので、どちらの路線を申請してしたにせよ、 JRのように、東西線・半蔵門線両方を利用することができるのでしょうか?

  • 市ヶ谷駅までの行き方

    8月中旬に東京の市ヶ谷駅近辺に出張します。名古屋駅から新幹線を利用します。品川駅で降りた方がよいのか。東京駅まで行った方がいいのか。どのような経路が一番行きやすいでしょうか。教えて下さい。

  • 東京女性の一人暮らし

    こういった質問は多数あると思いますが、お力をお貸しいただければ嬉しいです。 私は今、葛西に住んでいます。 契約上、あと1年住まないといけないのですが、諸事情で引っ越しを考えています。 現在の住まいは、 家賃6万円の1K(20m2くらい) ユニットバス、室内洗濯機置き場あり、角部屋 駅まで徒歩7分 通勤時乗車時間約40分、 というような感じです。 葛西は静かな街なのですが、同世代の人や女性が少なく、今のマンションにも単身の男性や外国人がかなり多いです。 できれば同世代の女性(20代前半)が多い街がいいな……と思っているのですが。 できれば同じような条件(特に家賃面)で、別の地域に……と考えているのですが、女性の一人暮らしでおすすめの地域はありますか?

  • 飯田橋勤務・女性一人暮らし

    4月から東京の飯田橋にある会社で働く女性です。 東京で初めての一人暮らしとなり、2月に物件探しに行く予定です。 条件は‥ 飯田橋まで40分以内(乗り換え1回まで)、家賃9万まで、駅徒歩10分以内、オートロック、2階以上、治安が良い(夜道が危なくない)、間取りは1DKあると嬉しいです。(1DKでなくても25m2以上) 通勤ラッシュがあまりひどくない駅を希望しています。 現在、総武線の荻窪~三鷹と南北線の駒込付近を考えているのですが、ネットで検索しても1DKの物件があまり見つからず、地域を諦めるか間取りを諦めるか迷っています。 条件に合いそうなおすすめの地域がありましたら教えて頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 東京・女性の一人暮らし・市ヶ谷への通勤でおススメの地域は?

    似たような質問が多いかもしれませんが、お力を貸していただけると嬉しいです。 現在地方に住んでいまして、10月~11月ぐらいから東京転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は市ヶ谷です ・家賃は8万円台で抑えたいです ・女性なので治安のよい場所が希望です ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) 希望としてはこんなところです。 漠然としているかもしれませんが、おススメの地域はありますか? 近いうちに出張で東京へ行くので、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!