• 締切済み

北千住ってどんなところですか?

引越しで秋葉原や池袋にアクセスのいいところを 探しています。 北千住は秋葉原に1本、池袋にも乗換えで いけるようなのでいいかなと思っています。 実際、朝の電車の混雑や周りの状況 (スーパー、治安など)は住んでみないとわからない ところもあると思いますので、もしご存知の方が いればアドバイスいただければと思います。 現在東京多摩方面に住んでいるのであまり こちらの方には詳しくありません。 よろしくお願いします。 希望条件としては ・家賃 8万まで 共益費等込み、 ・間取り1DK、25平米以上 ・バストイレ別、室内洗濯機置き場 ・築年数こだわらない ・できればマンション が希望です。

みんなの回答

• moko5859
回答No.3

北千住に住んでいます。職業も不動産の賃貸をしています。 町としては 東口と西口(日光街道方面)がありまして、西口にはマルイ・ルミネ・イトーヨーカドー・ダイエーがあり、大きい商店街もあります。 東口には駅をでると200mくらいの商店街があります。スーパーなどもあり、商店街!といったような感じです。金八先生の撮影地の商店街でもあり、荒川の土手もあります。 西口の方がロータリーもあるので、栄えているというような感じですよ!買い物に関しては、西口も東口も不便はないと思います。1本通りを入ると閑静な住宅街になります。 下町+田舎っぽさが少しある街ですね。 路線も千代田線・日比谷線・常磐線・東武伊勢崎線・半蔵門線(直通)・つくばエクスプレスが通っていますので便利です。つくばエクスプレスは最近できた線なのでそんなに混んではいませんが、他の線は混んでますね。(埼京線や東西線までは混んでいませんが)日比谷線は北千住発が多数あるので、座れますよ。 物件としては、日照権の問題などで新築のマンションは建つことは少ないので、今回のご条件で探すと、アパートが多いとは思いますが、探せばマンションも出てくるかもしれません。(築年数が古かったり、駅が遠くなる可能性が高いですが) あとは、築年数が古くなると洗濯機置き場が外になる可能性が高いですね。 北千住はこんな感じです。

回答No.2

木造家屋が密集し,まだ下町の風情を残しています. たしかに日光街道ぞいはすごい車の量が多くて オフィスビルが建ち並んでいますけど, 一歩通りから離れると,昭和の町という感じです. 交通の便はいいですよ.都バスも東京駅まででてますし. 北千住駅は千代田線の乗り換えの拠点ですしね その条件だと,たぶん木造のアパートになると思いますよ. わたしもずいぶん前から探してますが, 築年数の古いアパート物件ばかりです. 川を越えて南千住にでると,同じ下町でも 路上生活者がうろうろしています. 南千住駅の横には,江戸時代の処刑場があって, なん万人も首ちょん切られたそうです.今は寺がある 場所ですが,ときどき幽霊が見えたとか, うさわがあります.先日も多数の人骨が出土しています. 近々大地震があるなら,北千住の辺も津波で浸水するかも しれませんね. まあ,気にしない方がいいかもしれませんが, 少なくとも,地震なら,三多摩地区にいた方が いいですよ.

• Willyt
回答No.1

典型的な東京の下町です。荒川がすぐ近くを流れています。仰有るとおり、東西線、千代田線、東武電車、常磐線が乗り入れていて、大変交通の便のいいところですから、8万はちょっときびしいかも知れませんが、根気よく探せば可能性はあるでしょう。ただ、条件はあまりよくないと思いますがね。