• ベストアンサー

八王子の物件

春から就職で仙台から八王子へ引っ越すことになりました. 寮には入らず,彼女と二人で部屋を借りて住もうと考えています. 2DKくらいを考えているのですが,相場はどのくらいなのですか? バストイレ別・バス15~20分以内・(できれば追い炊き有)共益費等込みで築15年以内・7万以内が希望なんですが,厳しいですかね・・・ もう1つですが, 検索サイトがあるような大きな不動産会社よりも地元密着の不動産会社のほうがいいのですかね? 何度も足を運ぶことができないので判断が難しいです・・

• teamA
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.4

たびたびすみません。ANo1です。 楢原町はJR八王子駅までバスで30分位ですね。(天候によってはもっとかかります)歩いていくと大変ですよ。 JR沿線が良いなら西八王子駅(1駅です)付近どうでしょう。やや高めかも知れないですね。 まぁ、都心(新宿、渋谷方面)へは京王線でもJRでもいけますし。(京王線のほうが運賃は安いです) 頑張って探してください。

teamA
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございました. 頑張って良い物件を探したいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

逆に質問してみます。 小宮駅まで何分でつけばいいと思いますか? また大まかな時刻もあれば、こんな風に・・・って場所を絞れますよ。

teamA
質問者

補足

通勤のトータルで4~50分くらいを考えています. 例えば, 最寄の駅まで20分, 小宮駅まで電車で10~20分 小宮から会社へ10分 とかですかね. まだ公共交通手段を使って通ったことがないので予想がたたないんです・・・

• hawaii29
回答No.6

コンニチワ ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^) JR八王子駅から2.3駅と言う事でしたが あえて他の見方をしてみますね(笑) JR八王子駅から20~30分バスというのもあります。 駅周辺の方がいいのであれば、除外して欲しいですが 八王子はバスがいっぱい出ています。 バスに乗ることで、かなり物価は安くなりますよ。 JR八王子駅付近はたぶんなかなか見つからないと思います。 私自身電車の乗換えが好きなほうではないので(苦笑) (JR八王子の朝ラッシュすごいので苦手なのです(泣)) 乗り換え嫌いでなければ2.3駅離す事。得策だと思います。 あと、八王子にこだわっていなければ 拝島。(昭島市・八高線沿線)と言う考えも。 ココなら駅周辺でもそんなにしませんね。 八王子ほど発達していませんが。 八王子まで電車一本。と思うとまぁまぁ・・・ ・・・と、あまり土地感が無いうちに 色々と話とごちゃごちゃになってしまうと思いますので コレぐらいにします(苦笑) いいお部屋見つけて下さいね(^―^)

teamA
質問者

お礼

ありがとうございました. バスで2~30分でも全然問題ありません. その距離で,自転車で通うつもりです. バスだと時間の予測が立たないのが問題なので, あまり使いたくないと思ってます. 住んで慣れてからじゃないと不安ですね・・・. 拝島も挙がってるんですが,もう少し生活になれて 家をレベルアップする時に候補に入れようかなって考えています.

回答No.5

2DKなら、まぁそこまで欲を言わなければ7万円で済むでしょう。 本当に場所によりけりですが、通勤時間帯は自転車が交通手段では最速です。 山奥に入りますが、高尾駅近辺で安い物件があります。 高尾駅へのアクセスはどうあがいても、自転車が最速です。 下手したらバスより徒歩の方が早い場合もありますよ。 交通事情は、地元の人(スパーなんかの袋をぶら下げている人)に聞けば教えてくれるはずです。 そこまで冷たい人間はいないと思いますよ。 楢原町ですが、これも広いです。 バスで八王子駅まで朝ならば40分ぐらいかなぁ。 自転車だと20~30分ですね。 駐輪場はどの駅前にもありまして、月に3000円とかそんなもんだったと思います。 近所にダイエーやらなんやらあるので日用品の買い物は楽でしょう。 恩方町とか川町もひっかかると思うのですが、バス通勤はとってもじゃないけど無理です。はやり自転車が最速。 ちなみに京王線をつかうと京王八王子駅→JR八王子駅となるのですが、駅がはなれています。 あるいて5~10分ぐらいかかります。 乗り換えを考えると、八高線沿線でしょう。 んな事を考えていくと、小宮駅周辺でいいのではないでしょうか? 朝早く起きられるとか、通勤時間はあんま気にしないのであれば話は変わってきますけど・・・私なら、会社の目の前に引っ越したいです。 それと、インターネット環境も調べて置いた方が吉ですよ。 ほとんどの場所でADSLは入れます。光とか贅沢をいうならばと言うことで。 八王子駅近辺にされるなら、北口より南口かな。 それと間違えても幹線道路にちかいばしょはやめておいた方が無難です。 空気の入れ換えをしたいなぁで窓をあけられないです。

teamA
質問者

お礼

ありがとうございます. やはり自転車が良いみたいですね. 現在も自転車で通っているので問題ないですが, 今より(25分くらい)遠いのはちょっとな~と考えていました. 幹線道路沿いはダメなんですね. あまり考えていなかったので,助かりました.

• tan-chan
回答No.3

ANo1です。 分かりました。久保山は友人が住んでいたので分かります。余談ですが、あの辺りだと就職先は、某有名メーカーでないですか?最寄り駅は小宮駅ですか? バスも出ていますが、時間が不安定ですからね。 JRが確実ですね。駅までは八王子が始点で、2つ目ですね。10分程度です。 で具体的なおすすめ町名は、北野町(きたの)ですね。 ここは京王線があり、新宿迄約45分(準特急で)駅前はダイエー、京王ストアあります。 便利です。JR八王子まで1駅です。2分(但し京王線とJR八王子駅までは徒歩数分です) その他はちょっと田舎ですが、片倉町ですね。 ここはJR横浜線と京王線があります。(駅は離れていて徒歩5分程度。JR八王子まで横浜線で1駅3分、京王線は北野駅乗換えで10分程度です)JR横浜線ですと、新横浜まで50分くらいで行けます。 やや片倉が安いかも知れないですね。参考に地図を添付します。小宮駅は地図上の上のほうです

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.18.770&el=139.21.24.184&la=1&fi=1&skey=JR%c8%ac%b2%a6%bb%d2&sc=4
teamA
質問者

補足

多分就職先はご想像通りだと思います. 北野町ですか.考えていなかった所なんで候補に入れてみます. できれば京王線よりJRの沿線のほうがいいですね. 電車文化に慣れていないもので・・・・ 不安がいっぱいです。 サイトなどで探していると楢原町などが挙がってくるんですが,遠いですかね~?

• hawaii29
回答No.2

コンニチワ。 No.1サンもおっしゃる通り 八王子はとてつもなく広い。 ので場所を特定した方がイイデスネ 又、駅もいっぱいあります。 相場もJR線沿いと京王線沿いでは違いますし (京王線沿いのほうが安め) 駅からの方位(北口・南口等)でも、かなり違います。 又この三月で建築完成する新規の物件も 今からなら情報は得られます。 建築中の雰囲気は見れます。完成は入居ギリギリになっちゃいますけどネ。 学生街付近は比較的お安め、手狭な感じが若干多いです。 ですがファミリー街も多々ありますので探しがいはあります(笑) 又プロパン地区・都市ガス地区で 今後の月々の金額がかなり変わります。 プロパン業者の競争は激しい地区ですので 入居前にプロパン業者と金額は聞いた方がイイデスネ。 ので、安定性を考えるならば都市ガス地区をオススメします。 他に、大家さんが地元の地主さんか 不動産業者か?によっても対応が違います。 融通が利くのは直接交渉できるので、やっぱり地元の地主さんでしょうかね(笑) あまり来る機会ないと思いますので なるべく細かく内容は決めておいた方がいいですよ。 希望はいっぱい持っていたほうがいいです で、不動産屋さんで妥協した方がいいです(苦笑) 大手の不動産屋の資料と 地元の不動産屋多数が協力しているHPなどもありますから 両方見てみたほうがイイデスネ。 電話でも教えてくれる不動産屋さんもあるし、FAXして頂けるとこもあります 件数もいっぱいあるのでフルイにかける材料は 沢山持ってきてください(^―^) 希望どおりの物件、あるとイイデスネ ちなみにウチは八王子近郊(八王子より物件高メ場所)ですが ほぼこの条件で7万円台です(^―^)

teamA
質問者

お礼

ありがとうございます. 都市ガス・プロパンなども考えなければならないんですね. 勉強になりました. 今のところは,JR八王子駅付近で考えています. JR八王子駅まで2,3駅くらいでJR沿線がいいですね. 7万くらいで探せるということでホッとしました.

• tan-chan
回答No.1

八王子在住者です。 八王子は広いので、ある程度場所が分かれば、より適切なアドバイスが得られます。最寄り駅と会社所在地ですね。 で、今お考えのような物件はあるはずです。(追い炊きは難しいかも・・) 地元の不動産屋もさまざまですので、一概には言えません。でもまずは大手不動産からあたってみては如何でしょうか? これからの時期は学生(八王子は大学が多い)などで集中します。お早めに物件探しがいいですよ。

teamA
質問者

補足

ありがとうございます. 会社は八王子市久保山町です. 最寄は八高線小宮駅になるんです. 八王子駅近辺に住んでおけば問題ないだろうと思って 考えています. 通勤が4~50分以内でいければと考えています.