• ベストアンサー

雇用保険と所得税の算出法は?

タイトルどおりですが、 雇用保険と所得税の算出法をご教授願えませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.1

雇用保険料ですが、 ●会社の事業内容 ●賃金額 により、2種別50段階の料率があり、ここでお答えするのは困難です。 東京労働局のサイト http://www.roudoukyoku.go.jp/ に料率表がありますから、ご覧ください。 ところで雇用保険は労働災害保険(労災保険)とセットです。また事業所の設置届や、そのために従業員名簿や就業規則の整備が必要になります。 同様ですが、所得税(おそらく源泉所得税のことかと思いますが)も、賃金額やその他諸条件で複雑な料率になっています。以下は、国税庁のタックスアンサーへのリンクです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/
usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 ご紹介のサイトを覗いてみます。