知り合って5年以上経つ女性への誕生日プレゼントについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 知り合って5年以上経つ女性への誕生日プレゼントについて悩んでいます。プレゼントの選び方や相手の趣味を考慮したアイデアを教えてください。
  • 知り合って5年以上経つ女性への誕生日プレゼントについて悩んでいます。プレゼントは相手を喜ばせることを目的に選びましょう。
  • 知り合って5年以上経つ女性への誕生日プレゼントについて悩んでいます。プレゼントは思いやりと感謝の気持ちを込めて選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

 知り合って5年以上経つ女性への誕生日プレゼントについて悩んでいます。

 知り合って5年以上経つ女性への誕生日プレゼントについて悩んでいます。自分は今30で 彼女が近々26になるんですが、一時期流行ってた?ポスペ友達から始まって気づけば5年以上 (正確には8年ですが)。ここ2.3年は、愛知-石川という中距離なのと互いに仕事があるのもあって 機会は多くないまでも、都合をつけてもらって会ったりしてます。メル友暦が長いからか 車にも抵抗なく乗ってくれて少し遠出をしたりご飯を食べたりなんて感じで時間を作ってくれてます。  そんな彼女、ずっと昔から誕生日は必ず家族で過ごしていて、毎年ケーキやご馳走の 写メをくれたり、おめでとうメールに対してリアルタイムにお礼を言ってくれたりしてたんですが まあ・・・正直、彼女のメールの雰囲気と実際の雰囲気の変わらなさや柔らかな笑顔、あと 趣味があう(この8年、恋愛系の話をほぼ一度もしたことなくても続くほど、互いの趣味があってます)のもあって、はっきり言ってしまえば気になる人なんですけど、何気に、今年の誕生日に 良かったら会いませんかってメールしたんですが(あからさまに誕生日会って訳じゃなくて、たまたま そっちに行く用事があるので、良かったら時間作ってください、といった感じで)、毎年どおり 家族で過ごすからってNGメールが来るかと思いきや、まさかのOKメールが届いたんです。 その日が土曜日って言うのもあって、翌日曜日もあるし、って言う回答だったんですが どちらにしても、僕にとってものすごくビックリしつつ喜びつつといった感じです。  長くなってしまったんですが、そんな彼女に誕生日プレゼント兼8年もの間メル友として また会ってくれたりもしてくれてありがとうの意味を込めて何か贈り物をしたいんですが 何を渡そうか悩んでます。そういう特別な日に時間を空けてくれる以上、悪くは思われていないと 思うのですが、かと言って行き過ぎた贈り物は相手を戸惑わせてしまうだろうし、けど 僕個人としては普通の友達よりは少し意識して欲しいというか、印象に残るような何かを 渡したいんですが・・。上に書いたように僕のほうは彼女が気になる存在なので、悪く思われてない (であろう)今よりも少しでも前に進めるような・・・。恥ずかしい話、異性へのプレゼントなんて かれこれ大学生のとき以来で、考えても考えても高すぎないアクセサリーとか、冷え性の彼女なので マフラー手袋なんていう身に着けるものしか浮かばず・・・それで何かいいアイデアがあればと 思い相談させていただいてます。もし、こんなのはどう?見たいなのがあればお教えいただけると うれしいです。  

noname#109402
noname#109402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

アクセサリーは辞めておいた方が無難ですよ(^_^;) 好みがあります。 直接身に付けるような物ですし、いくら数年間の付き合いのある「メル友」でも重過ぎるでしょう。 もらっても嬉しいというより、戸惑われるかも・・・ 女性の喜ぶもの=貴金属 の図式は単純ですが、友人関係では受け取り難いプレゼントであるのも確か。 小さめのクラッチバッグ(結婚式やパーティ等で使える)とお花はどうですか?? 普段使いのカバンと違って、好みに左右されないし、中々買わないし、デザインもビーズが使われたりして結構可愛いのが多いです。 年齢的に結婚式などにお呼ばれすることも多いでしょうから、もらったら嬉しいかもしれません。 男性には中々目につかないでしょうけどね・・・(^_^;) お花は最近流行りの「ブリザードフラワー」など数年枯れないし、アレンジもかわいいですよ。 お花屋さんか、最近ではネット販売もしてますので、参考にしてみてください。

noname#109402
質問者

お礼

 kenkenkiyoさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。 よく『仕事人間』なんて言葉を聞きますが、周りから言わせると僕は 典型的な仕事人間なんだそうで、実際にプレゼント=貴金属(アクセサリー)という 単純な図式しかありませんでした。残業続きの中で1日、定時で上がったら 同僚がたいそう驚いてましたが、その中で帰り道の花屋やホームセンター等 寄ってみたんですが、本当、花といってもアレンジが豊富で、名前だけは知っていた ブリザーブドフラワー等、男からみても(なんていうと失言かもしれないのですが) きれいで落ち着けるものだらけで、まずはそういったもの、あと、会ってくれる当日に 軽い感じで彼女をお店に連れ込んで(笑)彼女の視線をさりげなくチェックして 欲しそうな視線を向けたものをプレゼントしようと思います(かなり控えめな方で 自分から「これがほしい」とはまず間違いなく言わないと思うので。) kenkenkiyoさんの、シンプルかもしれないけどそれすら忘れかけていた 『お花』のプレゼント、使わせていただきますね。アドバイスをいただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

男の人って単純な物で、定番はアクセとかぬいぐるみ~。宝石箱とかなんですよね~。私の友達はそれらを困りものと言っていました。  好みは難しいですよ~。付き合っているのならパジャマとか枕は夜相手を思い出しロマンチックだけど、友人的なら~別ですね!! 誕生日だからと、何かプレゼントをしたいからとその時に一緒に選ぶのは如何ですか?彼女の好みがいいと思うし、せっかく会うからいい思い出も増える。 それか、私は赤いバラの花束を食事の前にプレゼントされた事があります。(花言葉も注意)それはとても嬉しかった。  何も浮かばない時は帰りに花屋ですね。予め予約して直ぐに渡すと。  こんなところで、如何でしょうか

noname#109402
質問者

お礼

 ryumoさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。 よく『仕事人間』なんて言葉を聞きますが、周りから言わせると僕は 典型的な仕事人間なんだそうで、実際にプレゼント=貴金属(アクセサリー)という ryumoさんのおっしゃる『男=単純なもの』という図式に綺麗に 収まってしまっていました(恥ずかしい限りです)。その方は本当に控えめな方で まず間違いなく、自分から「これがほしい」とは言わないと思いますので 彼女を軽い感じでお店に連れ込んで(笑)、彼女の視線をさりげなくチェックして 物欲しそうな視線(と言うとなんだか嫌な表現かもしれませんが)を向けたものを プレゼントすることにします。それだったらきっと、『友達から~』という気持ちよりも 欲しいものが手に入ったって言う喜び?の気持ちが勝ると思いますので。 幸い車移動と言うことで、見られない場所にお花をしのばせ、まずはプレゼント、夕食時に 隠しておいたお花、あとは今までありがとう、これからもよろしくみたいな感謝の気持ちを 渡したいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントは必ずあげなきゃいけない?

    ネットで知り合った同性の女友達がいます。出会ってかれこれ3年くらい。 彼女は年下ですが趣味を通じて仲良くしてもらってプライベートでも遊ぶ中になりました。 今までお互い誕生日プレゼントをあげたり、もらったりしたことはありません。メールでおめでとうというくらいです。 リア友に誕生日プレゼントをあげたけど、毎年こちらから上げるだけで返ってきたことがありません。見返りを求めている訳じゃないけど、馬鹿らしくなります。 プレゼントがすべてとは思っていないから、メールで気持ちを伝えるというやり方でもよいでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 彼の誕生日プレゼント

    彼の誕生日を今月にむかえます。 2年以上付き合ってるので 一緒に祝うのは今回で3回目です。 毎年お互いの誕生日は旅行に行ってます。 1回目の彼の誕生日は旅行(ホテル代私もち)+ブランドのキーケースをあげました。 1回目の私の誕生日は旅行(彼もち) 2回目の彼の誕生日は旅行(私もち)+服をあげました。 2回目の私の誕生日は旅行(彼もち) こんな感じなんですが 毎年毎年プレゼント思いつかなくて 今回は旅行の費用だけ私もちだけでプレゼントなくても良いかな。と思ってますがちょっと気が引けます。 誕生日プレゼント旅行だけっていうのは皆様どう思いますか?ガッカリしますか? 誕生日まで時間がないので回答お待ちしております。

  • 誕生日プレゼントを貰わなかった…

    私は高校の時からの友達がいて毎年誕生日プレゼントを渡していました。お互い仕事を初めてからは会う時間がなくプレゼントを渡すのも何ヵ月かおくれになってしまったりもしましたが私は彼女にはいつもお世話になってるし何ヵ月か遅れたけど去年も渡しました。 私の誕生日は去年の末だったのですが、誕生日メールはきたのですがこの間あった時にも誕生日プレゼントはありませんでした。 こうやって期待するのもおかしいかもしれませんが毎年楽しみにしてたのもあるのでショックでした…笑 彼女は最近忙しいので誕生日プレゼントのことを忘れてるんでしょうか。 それとももう3か月もたつし渡さなくていいかと思ってるのかな? こういう経験ある方いますか? またこういう時どうすればいいのでしょう(´`)

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 友人への誕生日プレゼント

    学生時代からの女友達がいます。もうかれこれ10年くらいのお付き合いです。今はお互い別々の土地で子供もおり生活しています。会えることはほとんど無いのですがメールしたりよい友達です。毎年お互いの誕生日にはプレゼントをしています。昔はお互い身に着けるものをあげたりしていましたが私の想像ですが身につけるものはお互い趣味が違うのであまりお金をかけてももったいないと思うのです。少し前の私の誕生日には子供のおもちゃをもらいました。わたしも彼女の子におもちゃをあげてもいいのですが彼女の誕生日なので彼女になにかあげたいのですが身につけるものではなく生活に使うような便利雑貨とかなにかいいものありますか?予算は5千~1万です。

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 誕生日にはどんなものをプレゼント?

    彼の誕生日にグラスを プレゼントしたいと考えています。 (ウイスキーをロックで飲みます) インターネットで検索してみると バカラのアルクール?というものが 私はすごく気に入ってしまいました。 ですが、このサイトでの書き込みに バカラは誕生日の贈り物というより 記念品や贈呈品のような感じがする。 との意見がありました。 実際のところ、そういった目的で バカラのグラスはよく使われるのでしょうか。 誕生日のプレゼントとして バカラのグラスを贈るのはあまりないのでしょうか? 変?ですかね?笑 また、お互いのどちらかが 若すぎると分不相応になってしまう とありました。 私23歳、彼34歳 若すぎでしょうか? また、バカラ以外にも おすすめのものがあったら 教えていただけると嬉しいです。 交際して1年ちょっと 彼は35歳です。

  • 誕生日のプレゼントをもらうには

    付き合って約1年半でお互い30代前半です。 私は誕生日、クリスマス、バレンタイン、などイベントごとを楽しみたいタイプです。せっかくおつき合いしているのだからプレゼントを贈りあったりしたいなと思っているのですが、彼はそういうタイプではないようです。昨年の誕生日は何もくれなかったのですが、おめでとうというメールはくれました。私はプレゼントが欲しいなと言ってみたんですが、言われるとする気がなくなるっていう風に言われました。ちなみにクリスマスはすごくねだったので、アクセサリーを買ってくれましたがすごく機嫌が悪くて物も言わず、怒ったみたいで険悪な雰囲気でした。ですので、今年は何も言わないようにしようと思いますが、忘れててメールももらえなかったら悲しいなという気もします。どうすれば彼が私にプレゼントをあげようかという気になってくれるかアドバイスをいただきたくご相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 好きな女性の誕生日に何をプレゼントしますか??

    20前半の付き合ってなくて、4年以上好きな女性の誕生日に何をプレゼントしますか?? その相手は私なのですが、彼がいる時は相談したりして、恋愛の話するのが 普通の関係です。 つきあうつもりないのははっきり言ってますし、相手も納得済み。 ただ良い友達として、男女の関係一度もないですけど続いてます。 毎年、彼がいるいない関係なく誕生日やクリスマスプレゼントを貰うのですが、あなただったら何をプレゼントしますか? 限度なんか教えて下さい☆

  • 誕生日プレゼント

    現在付き合って3年目になる彼がいるのですが、毎年誕生日にはサプライズでプレゼントを渡してました。(彼の方も同じようにプレゼントをしてくれてました) 今年も誕生日が近付いてきたので、今までと同じような感じでプレゼントを考えていたのですが何をプレゼントしていいのかわからない状況でした。 ある日彼が欲しいものを何点か言っていたのでその中かなあげるのもいいかもって思って、思いきって彼に「誕生日が近いからプレゼントをしたいから何か欲しいものある?」と聞きました。彼は「あ!そういえば誕生日かぁ~ この際誕生日プレゼントはなくさない?」と言ってきました。私は心の中で「え?」となってしまい彼の方を見てしまいました。彼が「それは寂しい?」と聞いてきて私は「うん。寂しい」と言いました。彼が喜ぶ姿が見たいし、日ごろの感謝もできる日でもあるのでなくす方向にはしたくありませんでした。 その後彼が「最近のカップルは誕生日はお互いに欲しいものを一緒に買いに行くのが多いみたいだよ。だから一緒に買いに行こう」と言い、一緒に買いに行くことになりました。 いつも彼は冗談を言う事が多く(しかも冗談なのか本当なのかわからない時があります)この発言も冗談なのか本当だったのかわからなかったのです。 バレンタイン(ホワイトデー)もクリスマスも特にめんどうな様子はありませんでした。 男性は誕生日などのイベントは正直めんどうだと思ってしまうのでしょうか? それとも私に対して感情が無くなってしまったからなのでしょうか? 本人に聞くのが一番ですが、みなさまの意見を聞きたく質問させていただきました。