• 締切済み

何人称でかけばいいのでしょうか?

お土産の革製品についている商品の説明文を英訳しろと依頼されましたが、主語は「You」でいいのでしょうか? たとえば、「鹿のなめし革を黒や紺に染色し、荒裁断したあと型紙をのせ、上から漆で模様づけします。そして・・・」というような説明文の時は、Youを主語にして書けばいいのでしょうか?それとも「この製品は・・・」と、商品を主語にしたほうがいいのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.5

これはその物ができた過程を説明する物ですか? だとしたら、この製品は・・を主語に受動態で大丈夫だと思います。 他には主語を職人などにする事もできますが、不自然だと思います。 あと「You」はこの場合合わないと思います。お客様の事をさしているわけではないですので。 ご参考までに。

Hi-chome
質問者

補足

最初に製品を作る過程を説明し、その後、「使い込むごとに・・・・・風合いが出てきます」的な文章になります。

• ucok
回答No.4

人称を使うとしたら「you」ですが、商品の説明文なら、ほとんど使わずに済むと思います。例えば(全部訳している暇がないので、あくまでも例として)「Dye the leather black, cut roughly and place it on the pattern.」という具合に。例えば「皺になった場合はアイロンでのばしてください」というような文も「When wrinkled, stretch with iron.」でいいのです。語調はレシピの書き方などと同じです。

Hi-chome
質問者

お礼

なるほど。。。主語を省略すれば不自然な文章にならないんですね。ありがとうございます。

noname#246704
noname#246704
回答No.3

材料、職人、製品、工程、いずれも主語になり得ると思います。必ずしも逐語訳にする必要はなく、説明書の文の雰囲気がよく伝わる表現にしてください。 例えば、職人の技を説明する文章の中に出てくる文ならthey等でも宜しいでしょう。購入者に自作の方法を教えるような文ではyouが適当な場合もあります。

Hi-chome
質問者

お礼

なるほど、Theyもありますね。どうもありがとうございます!

• purunu
回答No.2

「染色し、・・・のせ、・・・模様づけします」というのは製造工程の話ですね。この場合は、商品を主語とするのがよいですが、そうすると「これは・・・染色され、・・・」と受身になります。 なお、お手入れ方法で、「ていねいにブラシをかけ。。。」のようなものはYou主語がよいでしょうね。

Hi-chome
質問者

お礼

すみません、補足にお礼を書いてしまいまいた。 あらためて、ありがとうございます!

Hi-chome
質問者

補足

ありがとうございます!

• zak33697
回答No.1

「この製品は・・・」と、商品を主語にしたほうがいいです。 商品の説明ですから。

Hi-chome
質問者

お礼

ありがとうございます!