英語の書き換え問題:中学2年の問題集からの質問

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の問題集からの英語の書き換え問題について質問があります。問題は「I have already painted the wall.」を疑問文に書き換えることです。模範解答は「Have you painted the wall yet?」ですが、主語が「you」になる理由が分かりません。自分が考えた答えは「Have I painted the wall yet?」であり、意味は「私はもう壁を塗り終えましたか」となりますが、なぜ主語が「I」から「you」に変わるのか理解できません。
  • 質問集には書かれていないため、元の文と模範解答の文、自分が考えた文の日本語訳を教えてください。
  • なお、この質問は英語ではなく日本語の問題のような気がしますが、分からないため教えてほしいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします

英語ではなく日本語の問題のような気がするのですが。分からないので教えてください。中学2年の問題集からです。 現在完了の書き換え問題です。 I have already painted the wall. を疑問文にしなさい。というものです。 答えは Have you painted the wall yet? なのですが、どうして主語が you になるのかいまひとつ分からないのです。主語はそのまま I なのでは、と思ってしまいます。 自分が考えた答えは Have I painted the wall yet? としました。これを自分なりに訳すと『私はもう壁を塗り終えましたか』となり、日本語的に変なのは分かるのですが、模範解答のようになぜ主語が I から you になるのか自分で説明がつかないのです。 変な質問だとは思うのですがよろしくお願いします。それと元の文と模範解答の文、自分が考えた文をそれぞれ訳してください。問題集には訳が載っていないので。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。I have already painted the wall.      「私は既に壁を塗った」 2。    Have you painted the wall yet?      「あなたはまだ壁を塗っていませんか?」 3。どうして主語が you になるのかいまひとつ分からないのです。主語はそのまま I なのでは、と思ってしまいます。     疑問はごもっともです。僕はこの問題集が悪いと思います。「私は既に壁を塗ったか」は、理屈の上では可能でも、実際に言わないでしょう。そう言う文を作らせて、しかも主語を黙ってすり替える、ふざけています。    

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。そこなのです。 「あなたはまだ壁を塗っていませんか?」は通常日本語で使うかと言われれば使わないと思うのですが、あり得ないのかと言うとそんなことは無いと思ったのです。なので頭が混乱してしまったのです。やはりこの問題は少し無理がありますよね。同じ意見の人がいて安心しました。お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

I have already painted the wall. 私はもうカベにペンキを塗りました。 Have you painted the wall yet? あなたはもうカベにペンキをぬりましたか? Have I painted the wall yet? わたしはもうカベにペンキをぬっただろうか? わたしも、あなたの書いた文の方が合っていると思うんですよね。 物忘れの激しいおじいちゃんのセリフみたいですが、意味は通じます。 私は北米在住ですが、この分を疑問文に変えろ、といったら、ネイティブはIのままで変える人が多いと思います。

makutoshi
質問者

お礼

そういっていただけると助かります。模範解答と自分の考えがまったく違うともしかしたら自分の考えが基本的なところから間違っているのではと不安になります。わざわざご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疑問文に変えなさいという問題で、主語が変わる場合

    中学生に英語を教えているものです。 中学生の英語の問題をみていると、よく、次の英文を疑問文にかきかえなさいという問題があります。 そのような問題で、例えば I am a student.  → Are you a student? のように解答を見ると、疑問文にした後では主語が変わっている場合があります。 上のような例では、まだ、Am I a student?と自分の事を聞く人は記憶喪失かとなって普通はないですよねと、なって、まあ納得できますし、中学生に教える場合もそういえば納得してくれます。 しかし以下のような場合、中学生はよく模範解答と異なる答えを書いてきますし、私自身も模範解答に疑問を持ってしまいます。 My brother wants a new bike. を疑問文にという問題の答えは、Does your brother want a new bike? となっています。この場合は、Does my brother want a new bike?でもいいような気がしてしまいます。 自分の兄弟について解らないことを聞くこともあるかと思うので・・・ 別の例ですと、You should study harder. も、 解答はShould I study harder? となっていますが Should you study harder?でもいいような気がします。 元の文が命令文に近いようなとこもあるのでそのままYouを主語にするのはおかしいみたいな事情があるのかもしれませんが。。 どちらも、模範解答はわからなくはないけど、主語をそのままにしたバージョンは、「おかしいから絶対主語は変わるべきだよね!?」というほどおかしいだろうか?そういうことを聞く場合もあるんじゃないかと思ってしまいます。 高校英語は忘れている部分が多く、そのような疑問を解決することのできる文法的規則があるのかもしれませんが私にはわかりません。、 それにやはり、中学生は主語を変えずに答えてしまう場合が大半で、そのようなときに、うまく説明できません、、 このような者が教えていていいのかと怒られるかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • What do you have ~?の答え方

    稚拙な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 What do you have in your hand?という質問に対して、 自由回答を記述する問題にて、一般的にはI have a ball.など 主語と動詞はI have~での解答だと思います。 ここで主語をThis is~.とするのは間違いでしょうか。 イメージ的には「何持ってるの?」「(コレ?)これは~だよ。」という感じで。 日本語では主語が省略されることが多く上記の会話も成り立つイメージですが、 英語では疑問文の主語を用いて解答するという前提で教わった記憶がありまして。 ちなみに問題は中1学力相当です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在完了のところです。おねがいします。

    中学の英訳の問題です。 「住む家はもう見つかりましたか。」 を自分は Have you already find a house to live in ? としたのですが。 模範解答は Have you find a house to live in yet ? となっていました。 自分の解答ではダメでしょうか。それと、already を使うにしても、どこに入れてよいのかも分かっていません。 よろしくお願いします。

  • カッコの位置で入る副詞が決まるのでしょうか?

    問題(1):I hear you ( ) haven't finished your report. 選択肢;already, just, still , yet 訳:「あなたは、まだレポートをやり終えてないそうですね。」 回答:still 質問:1)これ、( )がここだからstill しかないということですか?  例えば、I hear you haven't finished your report ( ).なら答えはyetですか? 2)これがただの日本語文からの英作文なら、I hear you haven't finished your report yet. でもいけますか 3)「まだレポートをやり終えてないよね、(もうやっちゃってたりする?)」なら You haven't finished your report already, have you? とかもできたりしますよね? まず、括弧の位置だけで、回答が選ばれることの確認と、2)、3)の別選択肢を使った発展的な学習をしたいので、見てもらえると助かります。 教えてください、お願いします。

  • 受動態と現在完了の問題なのですが

    中学の問題で三つあります。 (1)英訳です。 「あそこにあるカメラは壊れています。」 を自分は、 The camera is broken over there. としたのですが。 模範解答は「The camera over there is broken.」でした。 自分の解答では間違っているでしょうか。 (2)英訳です。 「京都を訪れたことがありますか。」 を自分は、Have you ever been to Kyoto ? としたのですが。 模範解答では、「Have you ever visited Kyoto ?」となっていました。 自分の解答では間違いでしょうか。 (3)受動態から能動態への書き換え。 You were invited to the party by Mr.Wada. (これを能動態の文へ) 自分は、Mr.Wada invited you the party. としたのですが。 模範解答は、「Mr.Wada invited you to the party.」 となっていました。 自分の解答では間違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • There is(are)のところなんですが

    中学の問題で、二つあります。 (1)英訳の問題で、「私のかばんには何も入っていません」を自分は There is nothing in my bag. としたのですが、 模範解答は、There isn't anything in my bag. となっていました。 私の答えでは不正解でしょうか。 (2)There are not any pictures on the wall.(no を用いてほぼ同じ意味の文に) という問題です。 自分は There is no picture on the wall. としたのですが、 模範解答は There are no pictures on the wall. と複数形のままでした。 この場合自分の解答では不正解になるのでしょうか。その場合は理由も教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 英文法についての質問です(getとmake)

    英文法の問題集で以下のような問題がありました。 As soon as you ( ) the wall painted,you can go home. ()にはいるのは? 1:do 2:finish 3:get 4:make 解答はgetで、get+物+過去分詞で「物を~してしまう(完了)」 全訳は「壁を塗り終えたたら、帰宅してもいいですよ。」 とのことでした。 この解答は納得のいくものなのですが、 私はmakeをいれて、 makeのSVOCの用法で「the wall(O)をpainted(C)の状態にする」 つまり「壁を塗ったらすぐ帰っていいよ。」とするのも正解なのではないか?と疑問に思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 中学の現在完了のところです

    英訳の問題で『京都を訪れたことがありますか。』という問題です。 自分は「Have you (ever) been to Kyoto ?」 としたのですが、 模範解答は、「Have you (ever) visited Kyoto ?」 でした。 この場合、have been to~ を使うのはまずいでしょうか。 ダメな場合はその理由も教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 現在完了形の疑問文でのall dayの扱い方

    こんにちは。表題について質問です。 英語の問題で、「I've written emails all day. 」をHow manyで質問しなさい、というものがありました。答えは「How many emails have you written?」でした。 そこで、質問ですが、なぜ答えにはall dayがないのでしょうか? 私は、「一日かけて何通のメールを書いているのですか?」という意味で「How many emails have you written all day?」と回答しました。 模範解答にはall dayが書かれてありませんが、もし書いたとしても文法的には正しいのでしょうか?間違いであれば、その理由を教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 現在完了で分からない所があります お願いします

    I have lived in New Zealand since 1900. ---------- (下線部が答えの中心になる疑問文に)  という問題なのですが。 since 1900 (1900年から) とあるので答えが When(いつから) で始まる文にしたくなるのですが。 解答では How long have you lived in New Zealand ? と How long~(どのくらいの間) を使っています。この場合期間をたずねる How long でなければいけないのでしょうか。 When で始まる文ではおかしいのでしょうか。また、もし When で始まる文で解答が作れるのならどのような文になるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (1)How long でないとダメなのか(なぜなのか理由が知りたいです) (2)When ではダメなのか(理由が知りたいです)