• ベストアンサー

結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。

結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。 近々結婚をする者です。私の両親、兄弟は離婚経験があり、それぞれの不倫・再婚問題を間近で見てきました。それも、ここ数年で色々な問題を見てきたので、自分もこうなるのでは、と不安に思ってしまいます。彼は「大丈夫、僕たちはうまくやっていけるよ!」と、抱きしめてくれますが、なんだか不安な気持ちがすっきりと抜けません。 そこで、既に結婚されている方で、夫婦仲良くやっていく秘訣や、気持ちが暖かくなるような、結婚して良かったなぁという、エピソードのようなものがあれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私が気をつけていることは ■誰かの真似をしない。私たちの関係だけを見つめる ■「失うかもしれない」という感覚を忘れない ということです。 夫婦のモデルが自分の両親しかいないため、 離婚した親を持つと、自分も離婚しやすい、と言われることがありますね。 同じことは、子育てで言われることもあります。 虐待の連鎖だとか。。。 確かに一理あるとは思いますが、それは離婚した親に限らない話です。 私の両親は、夫婦仲がとても良く、本当に理想の夫婦です。 でも、私は私の両親をモデルにしないように気をつけています。 夫は父とは違うからです。 私も母とは違うように。 「このくらいのこと、父なら当然母にしていたわ」と思うことは正直あります。 でも、それは夫に求めるべきことではない。 それをしてくれない夫が優しくないわけではない。 そこを混同しないように気をつけています。 うらやましいなぁ~、ああいう風になりたいなぁ~、と理想を描くことも、 理想に向かって自分が努力することも素敵なことです。 でも、自分達の関係を見つめることがもっと大切だと思います。 理想の夫婦とは誰かの真似をすることではない。 「普通の夫婦なら」「お友達の旦那さんは」「私の両親は」 これらはすべてNGです。 隣の芝生はいつでも青いものです。 私たちがどのように暮らして生きたいのか、 それが仮に一般的な夫婦とはいかにかけ離れていようとも、 私達夫婦だけの関係を築くことが私の目標です。 もうひとつは、、、私に限らず女性に多いと思うのですが、 結婚するときに「これでもう失恋しないんだ」って思いました。 もう失わないという安心感は、結婚すると決めるときには重要な要素でした。 でも、、、これが甘えになって、隙間風が吹いていく。 と、離婚した知人達を見ていると思うことがあります。 意外に、離婚したら以前よりずっといい距離間で仲良くしているように見えます。 それを見て「結婚したら別れない」そう思っているからいけないんだ、と気づいたのです。 家族なんだからと、ついつい言い過ぎてしまう。 謝れば許してもらえると思っている。 許してくれないと「謝っているのに心が狭い!」と逆切れする。 体型も気にしなくなる、目の前で着替えもするようになる、etc... 長く一緒にいると、当然甘えは出てきます。 それが夫婦の良さでもありますが、不仲の第一歩かもしれないと考えています。 だから、意識的にいつも考えるようにしています。 「夫婦なんだから、このくらい許されるはず。  言い過ぎても許してくれるはず、と思っていないか?  結婚前の夫に対しても同じことをしただろうか。  もし、夫に明日『○○だから別れよう』と言われたら、  そんなに嫌だったらもっと気をつけたのに!!と後悔するような言動があるだろうか」と。 おかげで、今でもほとんど喧嘩もなく、とても仲良く過ごせています。 質問者様ご夫婦もどうぞお幸せにお過ごしください☆

metk
質問者

お礼

なるほど!確かにおっしゃる通りですね。私も、皆さんのアドバイスを胸に、だけど、今隣にいる彼としっかり向き合って、私たちなりによい関係を築いていきたいと思います。少し不安に思っているくらいが、逆によい関係を保つ秘訣になるかも知れませんし、前向きにいきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

秘訣と言うものはありませんが、長く付き合って行くには互いに束縛し ない事でしょうか。今までは全ての事を自分で決めて行動していました が、結婚すれば相手がいるのですから、何をするにしても相方と相談を して決めるようにします。 僕には離婚経験はありませんが、離婚原因としては浮気や性格の不一致 などがあるはずです。それ以外には居場所が無くなったとか、精神的に 疲れたからと言って離婚する人も居ます。 夫婦と言うのは二人で一つですから、何をするにしても二人で考え行動 する事です。 夫婦喧嘩は犬も食わずと言いますが、後から冷静になって考えて見たら 何で喧嘩をしたのかなと思う事もあります。 喧嘩をしないで仲良くしなさいと親は言いますが、確かに喧嘩する事は 良くありません。だけど場合によっては喧嘩をする事もありますよね。 喧嘩をしても構わないのですが、喧嘩をしても長引かせる事は互いに考 えなくてはいけません。 妻の立場からすると、喧嘩をした時には夫の方から謝るのが普通だと思う方が多いと思いますが、喧嘩の原因を作ったのがどちらかを考えた場 合は、時には妻が最初に謝る必要がある事もあります。 相手が謝ったのに、まだ根を持ってブツブツと愚痴を言う人も居ます。 そんな事をしていると何時まで経っても仲直りは出来ませんから、相手 が謝った時には素直に許してあげる事も大切だと思います。 仲良くする事はイチャイチャしたりベタベタする事とは違います。 その事は結婚生活が長くなれば自然と分かります。 どんなに忙しくて時間が無くても、相手が何かを言った時には素直に応じて耳を貸すようにします。忙しいから後でと良く言いますが、これは 聞かないとか聞きたくないと同じ事です。 年を取るごとに相手との会話が少なくなると言いますから、少しでも会 話をする時間を長く取れるように互いに考えるべきと思います。 くだらない事を色々と書きましたが、一つの案として頭の隅にでも置い て貰えたらと思います。最後に一つだけ、夫婦間で人に話せないような 秘密を作らない事ですね。これからが大切なんですよ。

metk
質問者

お礼

そうですね。これからですよね。 相手のことや家族のこと、きちんと向き合って、思いやりを忘れないように していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚とは何?夫婦とは?

    高2男です。 ふと疑問に思いました。 よく恋愛と結婚は別とも言いますよね? でも、気持ちが冷めたり不倫やら浮気やらをして離婚をしてしまう話を聞くと寂しい気持ちになります。 憧れの気持ちもなくなります。 少し前まで彼女はいたものの分かれてしまいました。 自分は容姿は良くないし、取り柄もなため今後彼女が出きて結婚できても冷められて離れていくのでは?と不安な気持ちになりました。彼女できるかわかりませんが。 経済力があればまだいいですが、あるとも限らないし、この先何があるかもわからなので、今は夢を叶えるため勉強して大学目指しています。 世間知らずなためよく分かっていないのですが、自分の考えでは夫婦は家族だし愛が薄れるのは仕方のないことなのでは?と思います。 なぜ、冷めたりして離婚するのでしょうか? 考えが甘いでしょうか? 結婚されてる方はなにか円満でいるコツとかあるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私42歳(再婚)、妻31歳で子供はいません。 結婚して3年。愛犬と一緒にごく普通の生活をしておりました。(私、妻、愛犬) 妻はパートで9時~17時まで働いております。 家事もお互い分担して、不倫や喧嘩などなく金銭的にも問題なく暮らしておりました。 先日、妻から別れたいと言われました。 原因は、このままの夫婦生活は不安だとのこと。 2人で結構話し合いました。妻が言うにはなんか曖昧な気持ちで籍を入れたみたいな感じで言われました。仕事も嫌で、辞めたいと思ったときに私と知り合い妻は寿退社で仕事を辞めました。 私自身、妻を愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思います。 妻の両親に話をしたところ当然の事ながら、時間をかけてもいいから 一緒に頑張っていけ。籍を入れたからには、その人と共に頑張っていくのが当たり前と言われました。 とりあえず、妻の気持ちが落ち着くまで実家にいなさいとのこと。 妻の両親は離婚を絶対回避すべきと言っています。 妻は現在実家から仕事場に通っています。 妻の気持ちは私にはあまり無いようで、かといって不倫などもしていません。 以前から子供のことが苦手で子供を欲しがりませんでした。 妻はあまり言葉の表現が上手くない方でして、気持ちを心にため込むタイプです。 今回は、妻の心のもやもやが爆発してしまい今回の発言にいたったと思います。 コミュニケーション不足な事は承知ですが、この先妻にどのような言葉をかけてあげたらよいのでしょう。 また、今後の生活で何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚してからの夫婦関係について。

    こんばんわ。私は20代の大学生です。 私がみなさんに相談したいことというのは、「結婚してから、夫婦の関係がどうなってゆくのか」ということです。 私には婚約している彼がいます。 現在は結婚に向けて、色々ネットや本で調べているところです。 そんな私は最近「不倫」というものに大きな不安を感じるようになりました。 私が見たケースでこんな男性の意見があったんです。 「私が妻と結婚したのが20代前半のとき。しかし、経営が軌道に乗って、海外出張が多くなりました。今は、妻との気持ちは完全に切れ、出張先で中国人の愛人と同棲しています。最近、愛人に『子供がほしい』と言われ、妻と離婚することにしました。」 みなさんはこのケースが珍しいと思われますか?それとも、普通だと思いますか? 普通だと思われる方は、なぜ男性は(女性は)不倫し、最終的に家庭を捨ててしまうのだと思われますか? 私は、自分が結婚した後で、捨てられるのが怖いんです。 私は両親が、父親の暴力が原因で離婚しました。 もうあんなに辛い思いはたくさんなんです。幸せな家族がほしいんです。裕福じゃなくてもいいんです。 どうしたらこの願いを叶えられると思いますか? あなたの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 【既婚者の方に質問です】結婚生活を長く続けるコツ・知恵

    初めてこのカテゴリに質問させて頂きます。 結婚生活が10年を超えている方からお話を伺いたいと思っています。 私は20代後半で、現在お付き合いして2年目の男性がいます。 最近結婚という話が出てきました。同棲生活を続け、この人とならやっていけるかも・・・と思いましたがイマイチ不安が残ります。 相手の方は精神的な病気を患っていて(治療中で完治するにはどの位年月が掛かるかわかりません)、私のほうが2倍以上収入が高いのです。 一緒に居ると安心する、楽しいという気持ちはあります。 でも結婚・・・とは思えないのです。 今までは、ご縁があれば結婚する(長く続けばそのまま結婚か・・・という気持ちです。「したい!」という強い気持ちではなく・・・)と考えて数人の男性とお付き合いしてきました。 私自身、結婚願望はありません。子供が欲しいとも思いません(最低18歳まで育てきる自信がないからです)。 周囲やテレビ、至る所に結婚生活ン十年という大ベテランのご夫婦がいらっしゃいますが、その存在が不思議でなりません。 離婚には結婚よりも莫大な力が必要と聞きました。 以下の点で離婚を妨げる(=結婚生活が長く続く)要因があるのかな、と考えています。 親権問題 経済面で不安(今後の生活基盤や、新居探しなど) 世間体を気にする 将来一人で生活するのがイヤだ 今の年齢で離婚しても再婚出来ないだろう 具体的にお伺いしたい点は以下です。 離婚の危機などは一度も訪れず、お互いがお互いの事をずーっと好き(一時的な喧嘩で嫌いになるとかもなく)で長く一緒にいるご夫婦もいらっしゃるのですか? 毎日同じ人と一緒に居て飽きたり、好きという気持ちが薄れたりしませんでしたか? どんな時離婚の危機が訪れましたか? 私が考えている離婚できない要因以外にも、離婚したくても出来ないケースはありますか?(裁判が長引いているなどは除かせて下さい) 結婚してよかった点はありますか?(子供が出来た!は除かせて下さい) 長く続くコツはありますか?(お互いがお互いを尊重する、など当たり前すぎる意見は除かせて下さい。具体的なことでお願いします) こんな私は結婚して長く続くでしょうか・・・。 不安な気持ちを沢山抱えたまま結婚の話が進むのだけは避けたいです。 質問のうち、どれか一つだけでも構いません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 夫婦生活

    夫婦生活が無いご夫婦、、 しかし女性側が望む場合、寂しい夜はどのように過ごされているのでしょうか、、 結婚して1年と少しですが、そのような状況でとても苦しいです、、 じゃれたり、たまにアプローチもしてみるのですが成果は無く、、 小さな子供はおりますが義理の両親との問題も抱えており、癒し所が見つからず離婚すら考えてしまいます。 寂しくて、どうすれば心が安定するのか分からずにいます、、 経験豊富な方どうぞアドバイス下さい

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂けたらと思います。 私42歳(再婚)妻31歳(初婚)子供無しです。 先日、妻から別れたいと言われました。原因は、別れて一人になって人生をやり直したいとの事です。 妻は結婚当初、今まで勤めてきた職場が嫌で辞めたいと思っていました。そんな時私と知り合い同棲を始めました。約2年。その後結婚して3年。喧嘩やDV、不倫などなくそれなりに家事も分担して過ごしてきました。妻は結婚をあまり深く考えていなかったらしく、何となく結婚したと言うのです。一緒に頑張ろうと話しても、貴方が頑張っているのはわかるけど、私といても幸せにはなれない・・・といった感じで口を閉ざしてしまいます。妻は不倫などしておりません。ただただ一人になりたいの一点張りです。 妻は現在パートで働いておりますが手取り約12万ほどで、食費のみ(約4万)妻が払っています。その他はお互いお小遣いを除いた金額を貯蓄に回しています(月約13万) 現在、妻は実家(車で30分)から仕事場へ通っています。夕食は毎日アパートに準備されています。妻の両親は離婚を望んでいません。 私の両親と同居でもありませんし、友達からの飲みの誘いやカラオケ、ショッピングなどは快く行かせてあげています。少し前に1週間ほど実家に戻りましたが、やっぱり気持ちは変わらなかったと言われました。数週間して、またしばらく実家に行きますとメールがあり現在に至ります。 妻の気持ちを取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 私は、これからも一緒にやっていこうと伝えました。お互い至らないところは治して行こうと・・・。 今は、そっとしてあげるべきだとは思いますが、どなたか何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスして

    結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスしてください。 もう、新婚の時のようなラブラブではないけれど、でも仲の良い夫婦っていますよね。 「結婚生活は、こんなはずじゃなかったの連続だ!」なんてよく聞きますが、仲の良い夫婦の秘訣はなんでしょうか? 今秋結婚したばかりです、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚生活って?夫婦って何?

    私の友人(男性・32歳)が、いま結婚して3年目(子供なし)なのですが、今後の結婚生活について悩んでいる、夫婦って何なのかわからなくなり悩んでいるそうです。 友人は5年間お付き合いしていた彼女と結婚し、現在3年目。奥様(32歳)が不妊気味ということもあり、子供はまだです。 友人は焦るともっとよくないと、奥様とお話をしているそうなのですが奥様は気にされていて、友人も検査に行き特に問題はないとのことだったそうです。奥様は授かりにくい体ではあるけど、妊娠できないわけではないという主治医の意見だそうです。 奥様は同じ女性として不妊に悩んでいらっしゃるつらさはいかばかりかと思います。 友人が支えきれていないことにも問題があるとは思うのですが、すごくデリケートなことですし、私がそこまで口を出すべきではないとも思っています。 そもそも結婚した理由は、「奥様の実家に呼ばれ行ってみるとお父様にそろそろ(結婚は)どうなの?と言われて外堀から固められた」そうです。 誤解を招くといけないので念のため訂正しておきますが決していい加減な気持ちではないそうです。 当時私は友人に結婚の意志がないと知っていたので止めたのですが「いいきっかけかも」と結婚を決めたようでした。 私は奥様にあったことはありませんが(偶然ショッピングモールで会ったことがあったのですが、挨拶しようとしても友人を置いて先に行ってしまわれました。とても人見知りだそうです)付き合っているときから話を聞いているだけで、なんとなく「この2人、大丈夫かな。合わないんじゃないか」という気はしていました。 結婚生活が始まってからも、特に幸せそうな様子でもなく、「生活している感じ」と言っています。気を使うことも多々あるとのことです。 「結婚ってこんなもんなのかも」という友人の言葉に返す言葉がありません。 夫婦にはいろいろな形があり、わからないこともたくさんあります。 すごく仲良しで一緒にいるご夫婦もあれば友人のところのように「生活している」感じもあるのかもしれません。 子供がいれば違ってくるのかもしれませんが、今の状態で授かっても幸せな家庭になるかどうか不安もあるそうです。 いろいろ考えていくうちに「夫婦とは、結婚生活とは何か」との考えの壁にぶちあった様でした。 私自身、友人になんて返事をしてよいのかわからず、悩んでいます。 私には離婚経験があり、離婚のつらさ、大変さがわっかっているのでできればこのまま2人で幸せになってほしいと思っています。 でも、一緒にいないほうが幸せだということもあるんですよね。 私は、結婚生活はもっと幸せなもので些細なことも話し合いながら一緒に乗り越えていくのものだと思っています。 いまの友人になんとアドバイスしたらよいのでしょうか。 つたない文章ですので伝わりきれていないこと、わかりにくい点があったかもしれません。申し訳ありません。 長文を呼んでくださり、ありがとうございました。

  • 「夫婦(結婚)って良いな」と思った瞬間は?

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 早速ですが、 あなたが、「夫婦っていいな」と思った体験(エピソード)を 聞かせて頂けないでしょうか。 ご自分の夫婦生活の事でも、 両親や友人の事でも構いません。 私は片親の家庭で育ったため「夫婦」というものがイメージ出来なく、 結婚願望はあるものの踏み出せずにいます。 是非素敵なエピソード(自慢話大歓迎)を お聞かせ下さい。