• ベストアンサー

結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。

結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。 近々結婚をする者です。私の両親、兄弟は離婚経験があり、それぞれの不倫・再婚問題を間近で見てきました。それも、ここ数年で色々な問題を見てきたので、自分もこうなるのでは、と不安に思ってしまいます。彼は「大丈夫、僕たちはうまくやっていけるよ!」と、抱きしめてくれますが、なんだか不安な気持ちがすっきりと抜けません。 そこで、既に結婚されている方で、夫婦仲良くやっていく秘訣や、気持ちが暖かくなるような、結婚して良かったなぁという、エピソードのようなものがあれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私が気をつけていることは ■誰かの真似をしない。私たちの関係だけを見つめる ■「失うかもしれない」という感覚を忘れない ということです。 夫婦のモデルが自分の両親しかいないため、 離婚した親を持つと、自分も離婚しやすい、と言われることがありますね。 同じことは、子育てで言われることもあります。 虐待の連鎖だとか。。。 確かに一理あるとは思いますが、それは離婚した親に限らない話です。 私の両親は、夫婦仲がとても良く、本当に理想の夫婦です。 でも、私は私の両親をモデルにしないように気をつけています。 夫は父とは違うからです。 私も母とは違うように。 「このくらいのこと、父なら当然母にしていたわ」と思うことは正直あります。 でも、それは夫に求めるべきことではない。 それをしてくれない夫が優しくないわけではない。 そこを混同しないように気をつけています。 うらやましいなぁ~、ああいう風になりたいなぁ~、と理想を描くことも、 理想に向かって自分が努力することも素敵なことです。 でも、自分達の関係を見つめることがもっと大切だと思います。 理想の夫婦とは誰かの真似をすることではない。 「普通の夫婦なら」「お友達の旦那さんは」「私の両親は」 これらはすべてNGです。 隣の芝生はいつでも青いものです。 私たちがどのように暮らして生きたいのか、 それが仮に一般的な夫婦とはいかにかけ離れていようとも、 私達夫婦だけの関係を築くことが私の目標です。 もうひとつは、、、私に限らず女性に多いと思うのですが、 結婚するときに「これでもう失恋しないんだ」って思いました。 もう失わないという安心感は、結婚すると決めるときには重要な要素でした。 でも、、、これが甘えになって、隙間風が吹いていく。 と、離婚した知人達を見ていると思うことがあります。 意外に、離婚したら以前よりずっといい距離間で仲良くしているように見えます。 それを見て「結婚したら別れない」そう思っているからいけないんだ、と気づいたのです。 家族なんだからと、ついつい言い過ぎてしまう。 謝れば許してもらえると思っている。 許してくれないと「謝っているのに心が狭い!」と逆切れする。 体型も気にしなくなる、目の前で着替えもするようになる、etc... 長く一緒にいると、当然甘えは出てきます。 それが夫婦の良さでもありますが、不仲の第一歩かもしれないと考えています。 だから、意識的にいつも考えるようにしています。 「夫婦なんだから、このくらい許されるはず。  言い過ぎても許してくれるはず、と思っていないか?  結婚前の夫に対しても同じことをしただろうか。  もし、夫に明日『○○だから別れよう』と言われたら、  そんなに嫌だったらもっと気をつけたのに!!と後悔するような言動があるだろうか」と。 おかげで、今でもほとんど喧嘩もなく、とても仲良く過ごせています。 質問者様ご夫婦もどうぞお幸せにお過ごしください☆

metk
質問者

お礼

なるほど!確かにおっしゃる通りですね。私も、皆さんのアドバイスを胸に、だけど、今隣にいる彼としっかり向き合って、私たちなりによい関係を築いていきたいと思います。少し不安に思っているくらいが、逆によい関係を保つ秘訣になるかも知れませんし、前向きにいきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• cactus48
回答No.1

秘訣と言うものはありませんが、長く付き合って行くには互いに束縛し ない事でしょうか。今までは全ての事を自分で決めて行動していました が、結婚すれば相手がいるのですから、何をするにしても相方と相談を して決めるようにします。 僕には離婚経験はありませんが、離婚原因としては浮気や性格の不一致 などがあるはずです。それ以外には居場所が無くなったとか、精神的に 疲れたからと言って離婚する人も居ます。 夫婦と言うのは二人で一つですから、何をするにしても二人で考え行動 する事です。 夫婦喧嘩は犬も食わずと言いますが、後から冷静になって考えて見たら 何で喧嘩をしたのかなと思う事もあります。 喧嘩をしないで仲良くしなさいと親は言いますが、確かに喧嘩する事は 良くありません。だけど場合によっては喧嘩をする事もありますよね。 喧嘩をしても構わないのですが、喧嘩をしても長引かせる事は互いに考 えなくてはいけません。 妻の立場からすると、喧嘩をした時には夫の方から謝るのが普通だと思う方が多いと思いますが、喧嘩の原因を作ったのがどちらかを考えた場 合は、時には妻が最初に謝る必要がある事もあります。 相手が謝ったのに、まだ根を持ってブツブツと愚痴を言う人も居ます。 そんな事をしていると何時まで経っても仲直りは出来ませんから、相手 が謝った時には素直に許してあげる事も大切だと思います。 仲良くする事はイチャイチャしたりベタベタする事とは違います。 その事は結婚生活が長くなれば自然と分かります。 どんなに忙しくて時間が無くても、相手が何かを言った時には素直に応じて耳を貸すようにします。忙しいから後でと良く言いますが、これは 聞かないとか聞きたくないと同じ事です。 年を取るごとに相手との会話が少なくなると言いますから、少しでも会 話をする時間を長く取れるように互いに考えるべきと思います。 くだらない事を色々と書きましたが、一つの案として頭の隅にでも置い て貰えたらと思います。最後に一つだけ、夫婦間で人に話せないような 秘密を作らない事ですね。これからが大切なんですよ。

metk
質問者

お礼

そうですね。これからですよね。 相手のことや家族のこと、きちんと向き合って、思いやりを忘れないように していきたいと思います。 ありがとうございました。