• ベストアンサー

ナックルカーブってどんな球でですか?

元ヤンキースのムシーナなどが得意とするナックルカーブとはどんな変化をする球のですか? カーブがゆれながら落ちる球なのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.4

ナックルの握りで投げるカーブです。 握りだけナックルとほぼ同じですが、回転をかけて投げる球のために、全く別の球種です。 変化はそのものは通常のカーブとほぼ同じです。 変化量が多いとか、縦に落ちるとかは、その人個々人によって異なるので、カーブよりも上とか下とかは言い切れません。 >カーブがゆれながら落ちる球なのでしょうか? カーブは球に回転をかけることによって変化させる、ナックルは回転をさせないことで空気抵抗を利用して変化させるという全く別の球種です。 残念ながらいいとこどりとはいきません。

xyzblue
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 ナックルとは全然違う球だということがよくわかりました。 ナックルカーブがどういった球であるかもよくわかりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#104650
noname#104650
回答No.3

しばしばナックルボールと混同されますが、ナックルボールは回転させないように投げるのに対し、ナックルカーブは強く回転をかける事で変化させる全く別の変化球であり、揺れる軌道にはなりません。 投げ方にはボールに対して立てた指をリリース時に弾くようにして回転をかけるタイプと、立てた指をボールに食い込ませるようにして回転をかけるタイプの2通りがあります。 普通のカーブよりも大きく縦に落ちるが、緩急をつけにくく、握り方も特異なために制球も難しいです。

• delta02
回答No.2

普通のカーブよりも強く回転をかける縦の変化量の大きなカーブ。 指をボールに立てる特殊な握り方を指してナックルカーブと呼びます。 揺れ落ちるナックルは「無回転」に近いボールですから、 根本的に違う変化球です。

noname#121552
noname#121552
回答No.1

普通のカーブとあまり変わりませんが、ナックルのように指を立てて握ります。こうすることで普通のカーブ以上に回転をかけることができます。ナックルのように握るのでナックルボールと言います。  変化は大きいのですが緩急をつけにくく、制球が難しいです。プロ野球ではオリックスの加藤大輔が投げることで有名です、