超精密義歯の耐久性や作成期間、満足度、メンテナンスの必要性などについて

このQ&Aのポイント
  • 超精密義歯は非常に耐久性があり、長期間使用することができます。
  • 総入れ歯の場合、超精密義歯の作成期間はおおよそ1ヶ月程度かかります。
  • 超精密義歯の見込み通院回数は、患者の状態によって異なりますが、通常は数回から数十回になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

超精密義歯について教えて下さい。患者は81歳女性です。

超精密義歯について教えて下さい。患者は81歳女性です。 (1) 耐久性はどれくらい (2) 総入れ歯の場合の作成期間 (3) 見込み通院回数 (4) 一般的な患者さんの満足度 (5) 完成後のメンテナンスの必要性の有無及び間隔 (6) 歯科医院の選び方 (7) 保険適用外のようですが、常識的な範囲内での医療費の上限 (8) 過去にこの治療を受けた患者のトラブル例と原因(もしあれば) (9) 初診をスムーズに行うための患者側の注意点  (準備してた方が良い事柄・・・思い付きませんが普段飲んでいる薬の種類など?) (10) 超精密義歯よりもお勧めの治療法または同等の技術はありますか。 以上10項目です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105086
noname#105086
回答No.1

多分、おっしゃっている歯科医院での超精密義歯の治療を受けたものです。10年程前から入れ歯専門でやっておられるのは、ここくらいじゃないですか? 耐久性は、比較するものがありませんが、5年たった今でも特に問題は無く、というより入れ歯を入れている事自体を忘れている事が多く、1年に1回の点検の時も、調整に行かなくていいかな?という感じでしたが、検診に行って、先生にちょっと調整してもらったら、さらに調子が良くなりました。 よく噛めるから、奥歯が摩耗するそうです。 私の場合は、治療用義歯を1日で製作してもらい、そこからですと、7ヶ月で今の入れ歯を完成してもらいました。 通院回数は、数えていませんが、月に1回ペースだったので、完成まで8~9回ですか。 一般的な患者さんの満足度ですが、この医院で他の患者さまに1回も会わなかったので、分かりませんが、今自分に入っている入れ歯の出来を考えると、ほとんどの人が持っている入れ歯のイメージが とんでもないイメージだという事がよく分かります。 はっきり言って、入れ歯でも全然困りません。 治療の前に先生から、治療の考え方とか、治療中におこる事など くわしくお話があって、納得して治療を開始しましたが、治療中「あっ!先生が話してたのはこの事か。」という事がよくあります。 もちろん治療をお願いする時には 多少の不安がありましたが、何回か治療に通ううちに すぐにそれは取り越し苦労だと分かりました。 先生はとってもフランクな先生です。失礼ですけど、友達の様な感覚すらします。 そうそう、満足度ですが私は大満足です。命拾いしたようなものですから・・・ 完成後のメンテナンスは、今は1年に1回です。 歯科医院の選び方は、私が今まで間違ってたと感じたのは、他の人が「いいよ」と言ってくれたのを鵜呑みにした事が悪かったかなと思いました。 この医院では、お口の現状や、ベストの治療をお話してもらえます。 そして、どうして悪くなったのかやどうするべきなのかを、十分理解してから治療の希望を聞いてくれます。 こういう歯医者さんが日本中に増えれば本当に良いのにな~と思います。 治療の説明というより、十分時間をかけた情報提供という感じでしょうか。 ちゃんと治る為の情報をきちんと教えてくれる歯科医院が良いんじゃないでしょうか。 保険適応外という事で、私も数ヶ月悩みましたが、治療を受けて、はっきり言ってこの治療は保険でできないなと単純に思いました。 一言で言えば、患者を一人の人として接してくれる。 そして、技工士の先生ともお話ししながら治療を進めて行く。 入れ歯がちゃんとなる為に必要な時間や必要な事だと、素人でも分かることばかりです。 正直、治療費については最初は高いと思いましたが、今では安いと思っています。なにせ、入れ歯の事を一切考えないで生活していますから。 また、たまたまかもしれませんが、友人でインプラントをして咬めないのを見るにつけ、入れ歯で良かったと思う次第です。 先生のお人柄だと、トラブルって私は考えられないです。あるかどうかは知りませんが。とにかく誠実な先生です。 初診をスムーズにというのは、特に思いつかないんですけど、私の場合、予定が合いにくかったので、というのも、治療をしたら分かりますが、予約時間が普通の歯医者のように15分とかではなくて、3時間とか5時間とか1日1人という感じの予約でしたから、初診の日程を合わす為に早めに連絡をした方が良いかもしれません。 ちなみに私の初診の時の予約時間は4時間でした。 超精密義歯よりもお勧めというのは分かりませんが、先生の特許の技術はスゴいと思います。 なにせ、咬み合わせがピッタリです。 こんな良い入れ歯があるよって、いろんな人に教えてあげたいんだけど、なかなかカミングアウトしてまで言えないので、もし私の体験が参考になればと思い回答させて頂きました。

参考URL:
http://o-mae.com/
mondaynoon
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを下さり感謝しております。 素晴らしい先生に巡り合われて良かったですね。残念ながら私どもが検討している歯科医院とは違う場所のようですが、しっかりとした技術をお持ちの先生なら安心して受診できると言うことが分かり、将来に希望を持てたような気がいたします。 ありがとうございました。