超精密義歯の耐久性や作成期間、満足度、メンテナンスの必要性などについて

このQ&Aのポイント
  • 超精密義歯は非常に耐久性があり、長期間使用することができます。
  • 総入れ歯の場合、超精密義歯の作成期間はおおよそ1ヶ月程度かかります。
  • 超精密義歯の見込み通院回数は、患者の状態によって異なりますが、通常は数回から数十回になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

超精密義歯について教えて下さい。患者は81歳女性です。

超精密義歯について教えて下さい。患者は81歳女性です。 (1) 耐久性はどれくらい (2) 総入れ歯の場合の作成期間 (3) 見込み通院回数 (4) 一般的な患者さんの満足度 (5) 完成後のメンテナンスの必要性の有無及び間隔 (6) 歯科医院の選び方 (7) 保険適用外のようですが、常識的な範囲内での医療費の上限 (8) 過去にこの治療を受けた患者のトラブル例と原因(もしあれば) (9) 初診をスムーズに行うための患者側の注意点  (準備してた方が良い事柄・・・思い付きませんが普段飲んでいる薬の種類など?) (10) 超精密義歯よりもお勧めの治療法または同等の技術はありますか。 以上10項目です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105086
noname#105086
回答No.1

多分、おっしゃっている歯科医院での超精密義歯の治療を受けたものです。10年程前から入れ歯専門でやっておられるのは、ここくらいじゃないですか? 耐久性は、比較するものがありませんが、5年たった今でも特に問題は無く、というより入れ歯を入れている事自体を忘れている事が多く、1年に1回の点検の時も、調整に行かなくていいかな?という感じでしたが、検診に行って、先生にちょっと調整してもらったら、さらに調子が良くなりました。 よく噛めるから、奥歯が摩耗するそうです。 私の場合は、治療用義歯を1日で製作してもらい、そこからですと、7ヶ月で今の入れ歯を完成してもらいました。 通院回数は、数えていませんが、月に1回ペースだったので、完成まで8~9回ですか。 一般的な患者さんの満足度ですが、この医院で他の患者さまに1回も会わなかったので、分かりませんが、今自分に入っている入れ歯の出来を考えると、ほとんどの人が持っている入れ歯のイメージが とんでもないイメージだという事がよく分かります。 はっきり言って、入れ歯でも全然困りません。 治療の前に先生から、治療の考え方とか、治療中におこる事など くわしくお話があって、納得して治療を開始しましたが、治療中「あっ!先生が話してたのはこの事か。」という事がよくあります。 もちろん治療をお願いする時には 多少の不安がありましたが、何回か治療に通ううちに すぐにそれは取り越し苦労だと分かりました。 先生はとってもフランクな先生です。失礼ですけど、友達の様な感覚すらします。 そうそう、満足度ですが私は大満足です。命拾いしたようなものですから・・・ 完成後のメンテナンスは、今は1年に1回です。 歯科医院の選び方は、私が今まで間違ってたと感じたのは、他の人が「いいよ」と言ってくれたのを鵜呑みにした事が悪かったかなと思いました。 この医院では、お口の現状や、ベストの治療をお話してもらえます。 そして、どうして悪くなったのかやどうするべきなのかを、十分理解してから治療の希望を聞いてくれます。 こういう歯医者さんが日本中に増えれば本当に良いのにな~と思います。 治療の説明というより、十分時間をかけた情報提供という感じでしょうか。 ちゃんと治る為の情報をきちんと教えてくれる歯科医院が良いんじゃないでしょうか。 保険適応外という事で、私も数ヶ月悩みましたが、治療を受けて、はっきり言ってこの治療は保険でできないなと単純に思いました。 一言で言えば、患者を一人の人として接してくれる。 そして、技工士の先生ともお話ししながら治療を進めて行く。 入れ歯がちゃんとなる為に必要な時間や必要な事だと、素人でも分かることばかりです。 正直、治療費については最初は高いと思いましたが、今では安いと思っています。なにせ、入れ歯の事を一切考えないで生活していますから。 また、たまたまかもしれませんが、友人でインプラントをして咬めないのを見るにつけ、入れ歯で良かったと思う次第です。 先生のお人柄だと、トラブルって私は考えられないです。あるかどうかは知りませんが。とにかく誠実な先生です。 初診をスムーズにというのは、特に思いつかないんですけど、私の場合、予定が合いにくかったので、というのも、治療をしたら分かりますが、予約時間が普通の歯医者のように15分とかではなくて、3時間とか5時間とか1日1人という感じの予約でしたから、初診の日程を合わす為に早めに連絡をした方が良いかもしれません。 ちなみに私の初診の時の予約時間は4時間でした。 超精密義歯よりもお勧めというのは分かりませんが、先生の特許の技術はスゴいと思います。 なにせ、咬み合わせがピッタリです。 こんな良い入れ歯があるよって、いろんな人に教えてあげたいんだけど、なかなかカミングアウトしてまで言えないので、もし私の体験が参考になればと思い回答させて頂きました。

参考URL:
http://o-mae.com/
mondaynoon
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを下さり感謝しております。 素晴らしい先生に巡り合われて良かったですね。残念ながら私どもが検討している歯科医院とは違う場所のようですが、しっかりとした技術をお持ちの先生なら安心して受診できると言うことが分かり、将来に希望を持てたような気がいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義歯が大きい!!

    歯科医院で前歯を抜かれました(折れたところが虫歯になっていて) 一番前の1本なのですが、元々すきっぱだったので、間隔が広く、入れる義歯はほかのものよりも幅の大きなものになるといわれました。 しかしそれではあんまりかっこ悪いではないですか? なんとかもっとよい対策はないでしょうか。

  • 義歯のイラスト

    私はパソコン歴2ヶ月です。 この度、うちの歯科医院で義歯をセットしたり、修理をした患者さんへ、リコールのハガキを出す事が決まり、どこかに、いい義歯のイラストがないか 教えてください!

  • 前歯(義歯)の色が黄ばんでいて困っています。

    上の前歯6本と下の前歯6本が義歯(さし歯やブリッジ)なのですが、 とても黄ばんでいて困っています。 しかし、6年前に上記に治療をした際、「次に義歯を外す治療が必要な時は、歯周病の進行もあり 入れ歯にしなければならないだろう」と医師に言われ、 また「入れ歯にするといつまでも違和感が残ったり、食事の美味しさが半減したりするので、 できるだけ今の状態を維持するように努力してください」と言われました。 ですから、歯科医院へ行けばなんとかなると安易に考えれません。 いま思うとその時に着色や変色しにくい義歯にしとけばよかったと思いますが、 後のまつりですね。 インプラントするほど経済的に余裕がありません。 お詳しい方アドバイスをお願いします。 性別 ・ 男 年齢 ・ 40代後半 職業 ・ 会社員 特記 ・ 医師に歯周病になりやすい体質と言われ、結構進行しているといわれました。

  • 噛み合わない義歯で大丈夫でしょうか

    ○入れ歯を支えている歯に違和感を覚えたので歯医者に行き見てもらうと、結局義歯を2本入れることになりました。 ○3ヶ月後、作った1本の義歯が欠けたので、時間のかかる歯医者ではなく別の歯科で補修してもらいましたたが、半年近く経つといくつかに分解してしまった。補修した時に、今度壊れたときは作り直しと言われていたのでお願いしたら、直ぐに型どりをして1週間で作ってくれました。 ○さらに4日後、もう1本の義歯も壊れてしまいました。作ってから10ヶ月たっていないのに。2本とも壊れました。 「クラウンブリッジ維持管理説明書」を思いだし、この書類はどんな役にたつのか電話で義歯を作った歯科に聞いたら、書類の内容を聞いているので診察は関係ないと思うのですが、「診察しないとわかりません」の一点張り。仕方ないので、聞けないまま予約を入れました。 行くと歯科医が「今回はうちで持つが、今度壊れたら保険診療になる。」というので了解しました。歯のクリーニングをするというので。先月したことを伝えると、「1ヶ月もしたら、歯石はつく」と言われ、まだ半月しかたっていませんでしたが、半ば強制的に実施されました。おまけに、説明も断りもなくいきなり歯を削り始め、調整してるのかと思いきや、なすすべなく長時間削られ、レントゲンを見せ、「わからないかもしれないけれど、歯の根が少し細くなっているのわかる?」何を言うのだろうと一応うなずくと、嬉しそうに「今までは義歯が壊れたけれど、今度は歯が壊れるので、柔らかいものをそっとかんで」それはないでしょう。私は血が止まりにくく大きな病院にかかっているのを知っているのに、歯を抜くのも危険が伴います。壊れるのが怖いので、反対側でしか噛めなくなり、ショックです。 それから5ヶ月近く経ってから、食事中前回入れた義歯でない方の歯でかんでいたのに、音がして真っ二つに壊れました。 12月22日 行くと「噛むところは銀だけど、前は白い歯、保険が効かないが今回はうちで持つ。材質はしっかりしている。」と言われましたが、前回「今度は、義歯は壊れないが、歯が壊れる」と言われたことが気になり「それはありがたいですが、前回と同じ歯をいれて欲しい。」と言ったところ、「またこわれるからそれはできない。歯を入れないということは想定していない。」 「物を食べる時には入れていました。今回は運良く義歯が壊れたが、歯が壊れなくって良かった。普段も入れるので、前回と同じものにして欲しい。」 「こちらがやりたい通りにしないと、診療拒否できる。壊れることが分かっていてやれない。こちらが赤字になる。前と同じ歯でどこにも当たらないようにすることはできる。違う材質で簡易に作れるが、弱いし歯磨きを丁寧にしなくてはならない上変色する」 (歯科医側の言うことをクリアーしてもやらないというし、かみ合わせができない歯は使い物にならないし、違う材質のものは不良品に近いので選択は最初の提案の歯しかない)考え、最初に歯科医が提案した物をお願いしたつもりでしたが、取り方が違う雰囲気でしたので、歯科衛生士?に確認したところ、歯科医が来て「どこにも当たらない歯を作る。保険が効かない歯を、保険ですると、逮捕される。」 「言うことが変わりますね」(今日会って、.少ししかたっていないのに、言うことが180度変わってしまう。)  歯を守りたい患者と、歯が壊れても義歯を守りたい歯医者のバトル。歯科の言うとおり「かみ合わせができない歯」を作るしかないのか、困っています。

  • 勝手に義歯を捨てられた場合、どうすればよいでしょうか?

    私の母の話です。8~10年くらい前、上の前歯が欠けたので、近所の歯科医院で治療しました。(歯根は残っています) その時、自費で一本8万円の義歯を入れました。多分セラミックだと思います。 そして、最近になって、その義歯と元々の前歯の間がすきっ歯のようになって来ました。 数年前に引っ越している為、以前と違う歯科医院に通いだしました。 状態としては歯石の蓄積や歯槽膿漏がひどいため、そちらの治療に時間をかけるということで、歯磨き指導などをしっかりとしてくれました。 比較的最初の段階で、以前からかぶせていた義歯を外し、仮歯をつけてもらっています。(私は以前歯科助手だったので、おそらく光重合で作るものだろうと思っています。) 母は、歯茎や歯石の治療後に、元々の義歯をもう一度かぶせてもらえるものと思っていたようで、捨てられていないのか疑問でありながら聞けなかったようです。 先日、「前に抜いた歯を戻してくれるんだと思ったのですが」と尋ねたら「虫歯になっていたので処分した」と言われたそうです。 この状況で ●セラミックの歯は虫歯にならないのでは? ●セラミックの歯が虫歯にならない場合、紛失の言い訳ではないか? ●もし、インフォームドコンセントが無く処分された場合、(大げさですが)賠償請求できるのか? ●できなくても、クーリングオフは歯科治療には当てはまらないのか ●この先高額な自費治療を薦められた場合、どうすべきか ●この先どのような義歯を入れるのがベストか(インプラントをするほどはお金がありませんが、ベストならばそれも悪くないといったところです) をお尋ねしたいです。 現在、母は50代半ば、歯については今まで奥歯1本か2本しか虫歯になったことがなく、元々虫歯になりにくい人です。 ですが、歯茎は弱いほうです。(バナナでも歯茎から血が出てしまうそうです) 回答よろしくお願いします。

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 院内に技工師常駐か、噛み合せや義歯を得意とする歯科

    どなたか、横浜近郊で院内に技工師さんが常駐している歯科、 または噛み合せや義歯の治療を得意とされているような歯科をご存知ありませんか? 歯科治療の繰り返しで噛み合せが悲惨な状態になってしまいました。 患者の気持ちを考えての良心的な治療、保険主体の治療をして下さるような歯科で、 出来れば院内に技工師さんが常駐されているような歯科を探しています。 下の歯は全部仮歯を作っての治療からスタートして頂く必要があり、上は義歯の作成をお願いする必要があるので、技工師さんが常駐されているような歯科が適していて良いのでは?と考えています。 これまでの経験から、歯科治療は技量だけでなく、歯科医師のお人柄も大切だと痛感しているので、どなたか良い先生をご存知の方がいらっしゃったら情報をぜひ教えて下さい。 もし、大学病院の治療で良い経験をお持ちの方がいたら、どちらの病院か等も具体的に教えて下さいませんか? また、全国範囲でも良い情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 歯科医のかたへ もし自分の患者が

    歯科医のかたへ質問があります。あなたの医院ではインプラント治療もやっているとします。しかし、まだそれほどの経験はないとします。 そんなとき、自分の患者が他の専門医でインプラントをしてきたとしたら、やはりいやですか? また、そのような場合、患者は前もって、かかりつけの歯科医に話しておいたほうがいいと思いますか?

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう