• ベストアンサー

ニガウリ の隣に キュウリ 苦くなりますか?

シシトウの横に唐辛子を植えると 辛いシシトウができたり、辛くない唐辛子ができたりしますが ニガウリの隣にキュウリを植えると 苦くないニガウリや苦くてイボのでかいキュウリとか出来ます?? ご存知の方お願いします。

• konoji
  • お礼率96% (166/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okomama
回答No.1

こんにちは 実家で、猫の額ほどの畑ににがうり・きゅうり・なすび・トマトなんかを並べて作ってます。 私の経験では、味は変わってませんでしたよ。 もぎたてのキュウリやトマトはとてもおいしいです。 にがうりも、近所の人に父と同じ鹿児島出身の方がいるらしく、毎年お裾分けするほど大量にできますが、私は苦くてあまり食べられません。 毎年、にがうりとキュウリの蔓が巻き付かないように竹の棒を何本も立てて、横に伸びないように工夫してるようです。 このまま育つと、家にも巻きつくんじゃないかと心配になるほど、たくましいです。 専門家ではありませんが、特に味の変化を感じたことがないので、ご参考までに・・ 失礼しました。

konoji
質問者

お礼

>私の経験では、味は変わってませんでしたよ。 そうですか、安心しました。 >にがうりとキュウリの蔓が巻き付かないように竹の棒を何本も立てて、横に伸びないように工夫してるようです。  今我が家のものはニガウリとキュウリが完全に隣接しています。 (30cmほどの間隔:正確にはキュウリ6本ニガウリ1本) たぶん、このままでお互いのツルが絡まりそうです。 この部分を少し考えないといけないのでしょうか? ニガウリは初めての経験なので良くわからない事が多いのですががんばってみます。 ありがとうございました。