• ベストアンサー

簡単な検査で計らずも・・癌や重い病気が見つかることは多い?

ya0339の回答

  • ベストアンサー
  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.4

気がついたときは、もう手遅れと言う事例は身近にいくらでもあります。 私の妻の母は、55歳で子宮がんが見つかり、発病後僅か一年で亡くなりました。 戦争未亡人であったために、周りに気遣ってくれる人がいなかったことが悔やまれます。 かく言う私も、定年後、偶然、健康診断を思い立ち受診したところ、不整脈が見つかりました。 たいしたことは無いだろうと、たかをくくっていましたら、兄弟が相次いで脳梗塞を起こし、クラスメートも発症しました。 これは大変と思って専門病院で診てもらったら、「あなたにもいつ起きても不思議ではない」と言われ、すぐに、血栓予防の薬を投与されました。 そして6年後の昨年の或る日、散歩中に、突然意識を失って倒れ、救急車で病院に運ばれ手当てを受けましたが、不整脈が進行し心臓が機能不全を起こしていました。後日、心臓にペースメーカーを埋め込んでもらいました。 また、3年ほど前、不整脈の経過観察中に、糖尿病の前兆が見つかり、これも並行して治療が始まり、いまのところは、食事療法と運動療法で進行を食い止められています。 更に、昨年年末に、前立腺肥大が気になり泌尿器科を受診したところ、年齢相応に肥大が始まっている、と診断されました。幸いがんの兆候はなかったようです。 病気にかかる原因は、感染するものもありますが、やはり、遺伝的なものや生活習慣によるものが少なくないと思います。誰しも大なり小なり身に覚えがあるはずです。 病気にかかった後の苦痛や家族への迷惑を考えれば、予防や早期発見に掛かる費用は安いものです。 検査して、「もしも、病気が見つかったらどうしよう」、などと言う人がいますが、本末転倒も甚だしいと言わざるを得ません。 闇雲に受けるのではなく、自分の体と相談しながら、いつ、どこを見てもらうか、計画を立てて、着実に実行されると良いと思います。 また、私は、先の入院で差額ベッドを利用しましたが、その費用の半分が保険で賄われました。利用してみて、差額ベッドの効果を実感しました。 定期健康診断も効果的ですが、医療保険もイザという時にホントに役に立つので、入っていて良かったと思いました。 念のために、私は医療や保険とは何の利害関係もありません。

関連するQ&A

  •  子宮癌の精密検査と料金

    先日、子宮癌の細胞診の再検査を受けました。 その結果、スメア軽度異常で精密検査が必要という結果が出ました。 内診では子宮頸部異型性の疑いとも。 今まで、たいした病気にもなったことがなく、精密検査など受けたことがないので不安でいっぱいです。 そこでどのような検査をするのか。そして費用などを知りたいと思い 投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • がん検査はどのように受けるべきか?

    31歳男性・横浜市在住・サラリーマンです。 妻は29歳です。7ヶ月の長女1人。 二人ともタバコは吸いません。お酒は毎晩2人で雑酒 ビール350mlを1缶分け合う程度で、多くとも2缶です。 (本当はモルツのようなビールが飲みたい!) 年収は、この年齢の平均的な数字です。 今のところ、夫婦の健康には特に問題ありません。 ------------------------------------- 「異変に気が付いて病院に行ったら末期がんだった」 という事態を避けたいと、強く思っています。 そのため、がん検査を定期的に受けたいのですが、検 査費用の高さが悩みです。 ある検査では見つからないがんがあったり、だからと 言って総合コース的なものを選択すると20万近く掛 かったりして負担がとても苦しいです。 ----------------------------- 相談なのですが、男性・女性それぞれどういうがんを 注意して、どんな検査を、どのくらい定期的に受ける 事が望ましいのでしょうか? PET検査に注目して調べてみたのですが、費用が イメージ以上に高かったです。 http://kakuyaku.cyric.tohoku.ac.jp/petlink.htm ------------------------ または、がんの知識に関する書籍の紹介でも構いませ ん。それぞれのがんは一体どのようなもので、どんな 症状を持つのか、これから勉強して、がんのリスクを 把握して検査を選べばよいのかな、とも思っています。 gooをご利用の皆様、どうかご助言をよろしくお願い 致します。

  • 癌の検査はどうすればいいのでしょうか

    来月二十歳を迎えます。 幸い今まで大きな病気はしたことがないのですが、ずっとずっと健康的な生活をしてきたとは言えず、少し不安があります。テレビ等の影響もあるのか、癌などの潜在する大きな病気が恐いです。 良い区切りなので、一度ちゃんとした検査を受けてみたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 子宮がん検査

    少し長いですが、ご質問です。10年ほど、子宮がん検診へいってなかったので、勇気を出して、検診にいって来ました。その時、エコーと内診をしましたが、その時に、左の卵巣がちょっと腫れてますね、と言われ、画像で見ると、普通は親指大が、その2倍ほど腫れていました。この年齢になって、お恥ずかしいですが、どうしても婦人科というものに、抵抗と恐怖があって、検診中、足は震えて、身体も硬直して、何がなにやらわからないまま、検診をしていました。子宮内は、綺麗ですが、というお話を、淡々とされていたのですが、「卵巣が腫れている」ですでに頭が真っ白になり、あと、どのような検査をしたのか、全く覚えていないのです。癌検査、をしたと思うのですが、恐怖で震えてしまってて、腫れているとは、いったいどういうことですか?!と聞いたのですが、まれに腫瘍という場合もありますが、この画像だと多分生理前後とかホルモンバランスで腫れる場合もありますね、のような回答があったように思います。その「腫瘍という」の言葉でついパニックになってしまい、そのあと、何の検査をしたのか、覚えていません。もしかして、けい癌の検査は、したと思うのですが、体癌の検査もしたような、そうでないような。しかし、体癌の検査は、「何か悪い見解があった時にするものじゃないの?」と友達に言われ、もしかして、私は、何か悪かったのかもしれない、と思うと、怖くて怖くて。結果はまだ出ていませんが、普通は、体癌の検査もするのでしょうか?それともやはり、何か疑いがあるから、検査したのでしょうか。両親が、子宮癌、小腸癌で、亡くなったので、「腫瘍」という言葉や、卵巣が腫れている、という言葉だけで、パニックになってしまいました。普通、みなさまの意見を見ていますと、けい癌検査はしているようですが、体癌検査はしていないようなので、私は、やはりどこか悪かったから、検査したのでしょうか。あと、血液検査もしましたが、それもみなさまは、されないのでしょうか?長々と質問してすみません。

  • ガンは近いうちに完全に治せる病気になるのでしょうか

    最近IPSでいろいろガンに関する記事が出ていますが もう10,20年ぐらいで治せる病気になりますか? そう簡単な話ではないのでしょうか?

  • がん? 血液検査

    血液を採取するとさまざまな病気が分かると聞いた事がありますが、血液検査で「がん」も分かるのでしょうか? 専門?検査が一番かとは思いますが、自覚症状が出た時には進行していると聞き、少し不安です。 「○○がん検査」になるとなかなか受ける機会がないので、血液検査である程度分かるのであれば・・と思ったのですが。 どうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • ガンなどCTのような感じで全身を検査できるところを教えてください

    以前テレビで見た記憶なので曖昧なのですが、ガンなどの病気を健康診断で一発で全身を検査できるところがあるということでした。費用は十数万円で日帰りでできるということでした。この病院かどうか分かりませんが、このようなところを知っている方教えてください。お願いします。

  • 乳房のしこりが癌になる可能性があるとのこと…どんな病気でしょう?

    外国の大学で学んでいる娘の病気の事で質問します。 先日娘より電話があり、 娘の話では乳房に「しこり」があつたので病院で検査してみたら 「このまま、このしこりを放置しておけば癌になる危険がある」 と医師にいわれたそうです。 早速、手術するように言いましたが、 乳房の中にできる「しこり」で放置しておけば癌になる病気とは どのような病気なのでしょう? 娘とは電話での話しなので詳しい事がわかりません。 病名などを知りたいのですが。

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮けいがんの検査って、痛いですか?

    医療関係のカテではなく、ここで質問させていただいているのは、経験者の方に伺いたいからです。 私は妊娠も経験した中年オバさんです。 今まで、何度か子宮けいがんの検査を受けた事があるのですが、そのたびに、強烈に痛くて、しばらくは椅子で休んでから帰ります。 筋腫はあるものの、MRIだの、どのような検査でも治療の必要があるような病気はありません。 でも、あまりに痛いので、「イタタタ・・・」とか言っていると、待合の別の方たちが、 「あら、私たちちっとも痛くないですけどね。」 と言われます。 友人・知人も、痛くないと言うのです。 そこで検査を受けた経験のある方に、痛いかどうか、痛いときと痛くない時があるのか、をお伺いしてみたいのですが、差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか。