• ベストアンサー

簡単な検査で計らずも・・癌や重い病気が見つかることは多い?

ya0339の回答

• ベストアンサー
  • ya0339
回答No.4

気がついたときは、もう手遅れと言う事例は身近にいくらでもあります。 私の妻の母は、55歳で子宮がんが見つかり、発病後僅か一年で亡くなりました。 戦争未亡人であったために、周りに気遣ってくれる人がいなかったことが悔やまれます。 かく言う私も、定年後、偶然、健康診断を思い立ち受診したところ、不整脈が見つかりました。 たいしたことは無いだろうと、たかをくくっていましたら、兄弟が相次いで脳梗塞を起こし、クラスメートも発症しました。 これは大変と思って専門病院で診てもらったら、「あなたにもいつ起きても不思議ではない」と言われ、すぐに、血栓予防の薬を投与されました。 そして6年後の昨年の或る日、散歩中に、突然意識を失って倒れ、救急車で病院に運ばれ手当てを受けましたが、不整脈が進行し心臓が機能不全を起こしていました。後日、心臓にペースメーカーを埋め込んでもらいました。 また、3年ほど前、不整脈の経過観察中に、糖尿病の前兆が見つかり、これも並行して治療が始まり、いまのところは、食事療法と運動療法で進行を食い止められています。 更に、昨年年末に、前立腺肥大が気になり泌尿器科を受診したところ、年齢相応に肥大が始まっている、と診断されました。幸いがんの兆候はなかったようです。 病気にかかる原因は、感染するものもありますが、やはり、遺伝的なものや生活習慣によるものが少なくないと思います。誰しも大なり小なり身に覚えがあるはずです。 病気にかかった後の苦痛や家族への迷惑を考えれば、予防や早期発見に掛かる費用は安いものです。 検査して、「もしも、病気が見つかったらどうしよう」、などと言う人がいますが、本末転倒も甚だしいと言わざるを得ません。 闇雲に受けるのではなく、自分の体と相談しながら、いつ、どこを見てもらうか、計画を立てて、着実に実行されると良いと思います。 また、私は、先の入院で差額ベッドを利用しましたが、その費用の半分が保険で賄われました。利用してみて、差額ベッドの効果を実感しました。 定期健康診断も効果的ですが、医療保険もイザという時にホントに役に立つので、入っていて良かったと思いました。 念のために、私は医療や保険とは何の利害関係もありません。