• ベストアンサー

母親のことなのですが。

初めてこちらに相談させて頂きます。 私は大学4年生の22歳の女性です。現在就職活動中なのですが、母がそのことについていろいろ言ってきて困っています。私は接客をする仕事がしたいと思っています(ケータイショップで働きたいので、深夜勤務はないと両親に言っています)。しかし母は、「土日が休みの方がいいでしょ。就職するなら普通の事務とかにしなさい。」と言われてしまいました。私は「平日が休みでも全然構わないと思ってるよ。」と言うと、母は「2日連続で休みの方がいいに決まってるし、接客業だったら2日連続じゃなくて、平日で何日かおきに休みだからしんどい!」って言われてしまいます。家族(父、母、妹、私)で私以外は社会人で働いており、全員が17時くらいには勤務が終わる仕事(多少のずれはありますが)で土・日曜日は休みだからこの様なことを言われるのかもしれません。いろいろ言われたからと言って自分がしたい仕事を諦めようとは思わないですが、これ以上言われると母と会話するのが苦痛でたまりません。それに、「彼氏にたぶらかされている」と妄想したりするので(過去に私が飲食店のアルバイトをした時)、彼氏にとても申し訳ないです。どの様に母を説得すれば良いでしょうか? 長文読んで下さりありがとうございました。

noname#104688
noname#104688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。子供のいる主婦です。 私も就職先が平日休みのサービス業だったので、就職の時には両親から質問者さんと同じような事を言われました。 独身の時にはあまり不便に思わなかったのですが、結婚して子供が出来ると…これが結構不便で大変です(^_^;)世間は土日休み9時~5時勤務中心に回っています、正直まだまだ平日休みには厳しいです。 お母様は、質問者さんが結婚し出産した先の事も考えて心配してらっしゃるのかも知れませんよね。私も親になってみて思うのですが、子供には出来るだけ苦労をせずに生きて欲しいと思うものです。 お母様には、そのお仕事をやりたいという熱意と一緒に、何か安心出来る要素も話してあげるといいかもしれないです。私の時には、会社が安定した企業だという事・お給料が良い事・年間休日が多い事等会社の良い点をアピールしたら少し安心してくれた感じでした。 頑張って下さいね。同じサービス業なので何だか他人事と思えず熱く語ってしまい、失礼しました。参考にして頂けたら嬉しいです。

noname#104688
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。やはり心配してくれるからこそなんですよね。yukanamamaさんのご回答を拝見し、「だから平日休みは反対されてるのかな」ととても納得することができました。接客業希望を変える気は全くないので、自分の気持ちをしっかり伝えて、安心させられるようにしたいです。

その他の回答 (4)

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.5

この分で行けば恐らくお母様は結婚相手に対しても一家言お持ちのようでなかなか先が思い遣られますね。 しかし就職難の昨今、卒業間近いこの時期でも選べる立場にあるとは大したものです。 お母様は相当世情に疎い方のようですので、その辺から攻めていかれては如何でしょうか。

noname#104688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 marifeさんの言う通り疎いと思います。母は就職活動をしたことがないです。就職活動に関しては、「実家から通える範囲で探しなさい」と言われているんですが、「今の時期に場所とか選んでられない。もし、〇〇らへん(家から車で1時間半程)だったら一人暮らしをするから」と言ったら、「あの辺だったら、家から車で行けるやん」と言われました。誰か車買ってくれるの?って思ってしまいました。これからは、今は土・日曜日が休みにこだわっていられない事も含めて話をしたいと思います。母は自身の結婚が親に決められた結婚でしたので、必ず私にも何か言ってきそうです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

あなたが働くのであって、母親が働く訳じゃないんだから あなたの希望通りどんどん進めて行けばいいんですよ。 何するか?なんてイチイチ母親に相談する必要もないです。 22才の大人なんだから「ここ決めたよ」と結果だけ 伝えたらいいんですよ。 あなたの人生なんだから、何事もあなたが決める。 子供を心配してるように見えて、実は自分の心配してる 過干渉な親は、子供の自立を妨げるので、悪影響受けないよう 自分を強く持つ事が今後も全てにおいて、大切だと思います。

noname#104688
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。そうですよね。22歳なのに何でも言う通りに動いていたら、この先自分のことを自分で決めることもできないような気がします。やはり過干渉なんですね。少しでも反論すると「〇〇のために言っている!」「親の言うことは聞きなさい!」「親に向かってその言い方は何なの!?」と別に暴言を吐いている訳ではないのに言われます。過干渉な親には事後報告が1番ですね。

回答No.3

似たような両親の元で育ちました。 親からは、自分のやりたい事なのに彼氏や友人のせいにされ、やるせない思いもしました。 うちの両親はかなり頭が固く古い人間なので、熱意を分かってもらう行為はことごとく失敗。 最終的に母親に泣かれ、経済的にも自立出来てなかった私は、結局最初の就職は親も納得する所にしました。 その後三年後に1人暮らしをして自分の希望通りに転職。 親には適当に職種を話して詳しく話さない選択をしました。 うちの親の厳しさと頑固さは並々ならぬものなので参考にならないかもしれませんが、要は自立し、後は親が心配しないように上手く適当に話して丸く納めた感じです。 子供としては…熱意を持って働く仕事を親に認めてもらいたかったという寂しい気持ちは残りましたが、そこは諦めました。 親の理解を得る方がはるかに難しかったからです。

noname#104688
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。彼氏や友達のせいにされるととても辛いですよね。「自分で考えて決めているのに」と私も思ってしまいます。私の妹はci-tattaさんと同じ様な状況で、両親にすすめられた会社に勤めています。しかし、妹は違う職につきたいと思っていて両親に相談したところ、猛反対でした。親戚の前で母が「この子(妹)は大手の〇〇会社で経理してる」や「〇〇(私)はこういう職業につくねん(接客業とは関係ない)」と自慢気に話しているのを見ると、ただ見栄をはりたいだけなのか?なんて考えてしまいます。

回答No.1

貴方がしたい仕事に対しての熱意を直球で母親に伝えてください。 貴方の熱い想いを伝えれば、いくら母親でも折れます。 しかし、母親はいつになっても子供のことが心配なのです。 そのことは、絶対に忘れないでください。 きっと反対しているのも貴方様が可愛い娘だからです。 人生一度っきりです。 今のしたい仕事への熱意を母親につたえて、そしてご両親を納得させて、安心させてください。 きっと自分の母親ですから、娘の気持ちを理解してくれると思いますよ。 あまり良い回答ではありませんが、良い結果がでるといいですね!

noname#104688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。心配してくれているんですよね。就職活動のことでネガティブになっていましたが、510322さんのお言葉のおかげで前向きに話をすることができそうです。頑張ってしたい仕事に対しての熱意を伝えます!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は、今大学4年生で来年から就職します。彼女も4年生で同じく来年から就職です。私と彼女の仕事の休みが合わなくて、会えるかどうか不安です。私は土、日曜休みで彼女は、平日休みです。東北と東海なのでとても遠いです。社会人の方で遠距離恋愛で仕事の休みが合わない方、どうしてますか?

  • 母親がうるさ過ぎる

    母は専業主婦で週に4回、10時~17時30分頃までパチンコをやってます。私は週5日仕事で、彼氏はシフト制のため休みが合いません。なので週に1回は仕事終わってから会ってますが…母が「夜出かければ遅いから嫌だもんね、まったく!」とグチグチ言ってきます。仕事終わってから出かけても23時までには帰宅してます。学生とか若い子ならともかくいい大人が、夜出かけるなとかおかしくないでしょうか?毎日じゃないです週1回だけです。毎日仕事、残業ばかりでストレス貯まります。たまに遊びに行きたいんです。母は厳し過ぎませんか?普通でしょうか?

  • 年末年始&平日休みの仕事

    年末年始(三が日)休みで尚且つ平日休みの仕事を探しています。 現在、求職中です。 平日休みの仕事は接客業で多いのですが(経験有) 今後は三が日も休める仕事に就きたいと思っています。 接客業だと初売りが1日or2日のところが多いので厳しいですね。 平日と三が日休める仕事に、どのようなものがありますか? 接客業でなくても、医療事務なども考えています(どうも年始は忙しいようですが…) ショールーム・モデルハウスの受付とか… 基本平日休みで三が日さえ休みであれば、お盆休みやGWは休みが無くてもいいです。 ご意見お願いいたします。

  • 彼と休日や時間が合わず、、

    28歳の彼に、休みが合わないと、すれ違いになるから、オフィスワークの仕事にしてくれと言われました。 彼とは同棲の話があったので 家事、料理等、いろんな面で私が中心となってやりたいとい う気持ちはあるのですが、わたしはまだ21歳なので、やりたい仕事をしたいという考えです。平日休みで、勤務時間は不規則な、カフェの仕事をしようと考えています。 ちなみに月に一回は日曜日休みで 年末年始もお休みがあります。 初めての就職ということもあり、 長く働ける就職先を考えています。 ただ、この考えは、彼には通用しません。 以前、話した際は、土日休みに関して、譲歩するかどうかの話し合いになり、彼は、土日勤務でもいいよ。と言ってくれました。(かなり説得したのと、オフィスワークをするにはスキルが無さすぎたため。) そして、今回、カフェの話をした際に、反対とまではいきませんが、 もしカフェの就職が決まっても オフィスワークへ転職できるように、勉強してほしいと言われました。 わたしは、結婚後も、子どもを産むまでは好きな仕事をしたいと考えていたので、 彼のお願いに対して「できない」と答えました。 すると、「アホなの?」と言われました。 わたしって、おかしいですか? これはもう、お互いの方向性や、考え方が違いすぎるんですかね、、

  • これって遊び過ぎですか?現状打破したいです(長文)

    23歳OLです。 今月出かけるのは、 3日・5日・9日・16日・20日・23日 土日休みなので、平日は仕事帰りに飲みにいったりという感じです。 そんなに出かけているわけではないと思うのですが、母は私を出かけ過ぎだといい、今月の予定を言ったら「遊び過ぎ!もう今月はこれ以上出かけちゃダメ」と言われました。 毎月毎月こんなことばっかりです。 出かけたとしても、日付を超える前には帰ってくるようにしているし、出かける日が連続しないように気を使って予定を立てているつもりです。 母は家族の人が出かけることがイヤらしく、1ヶ月の休みをすべて出かけるなと言って来たりします。特に、長女のわたしにはひどいです。他の家族があまり出かけない人だということもありますが・・・原因は、母が結婚する前、祖母がずっと家にいなくて寂しい思いをしていたからだと思います。家にいないで遊びに行っている人を本当に目の敵のようにしているので。 他の友だちは、結構たくさん遊びにいったり色々できて楽しそうでとてもうらやましいです。 わたしも他の友だちのように、母のことを気にせずに予定を立てたり遊びにいったりしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 真っ向から説得したり、反抗したりということはもう何度もしてきました。これでも改善された方です。昔は門限6時・バイトも週3回までなどなど、厳しい条件がたくさんありました。 どうにかしてこの現状を打破したいんです。出かける時のうまい言い訳とか、何かいい案があったら教えていただきたいです。もうこんな状態には疲れました。前の彼氏もそれで別れてしまったくらいなので・・・ すごく分かりにくい文章なのですが、よろしくお願いします。

  • 働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員で

    働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員ですか? また勤務時間は一日どれくらいですか?それに伴い家事育児はきちんとできますか?自分の体調にきつさを感じたりしないですか? 私は現在パートなのですが販売接客関係の仕事なため土日祭日は基本出勤してます。それ自体は構わないのですが、一日の勤務時間が10時から19時まであるいは20時時までと長時間でハードです。また平日に二日休みはもらえますが、以前は他の平日出勤日は5時間勤務だったのに最近木曜、金曜は8時半から19時半までなど土日並のシフトになっており結果四日連続朝から晩まで仕事なため、買い物やちょっとすた用などをこなす時間がありません。帰る頃には9時近いこともあり子供にも淋しい思いをさせているような気がします。働くためには何かを犠牲に、我慢しないといけないでしょうが、これがずっと続くのはきついかなと思ってます。そこでみなさんの勤務状態や家事との兼ね合いのやり方を聞きたくなりました。みなさんなら私の労働形態でも頑張ってやっていきますか

  • 23歳の婚活、何をしたらいいですか?

    23歳の女です。 現在彼氏がおらず、 今年度就職しましたが社内での出会いもあまり期待できません。 近頃友人たちはどんどん結婚しており、 私も婚活を始めなければと焦っています。 ネット上での出会いには不安があるため、 婚活パーティーに少し興味を持っています。 しかし、出会いの場がそれしか思いつきません… 仕事は平日休みで、勤務時間も日によって変わるため、 習い事など、定期的にどこかに通うのは難しいです。 恋愛経験も少なく、どうしたらいいのかわからず焦っています。 出会いってどのような場所にあるのでしょうか… 平日休みでもできるようなことがあれば教えてください!

  • 彼氏の母親が公務員への転職を勧めてきます

    長文失礼します・・・ 私(21)は彼氏(26)と付き合って2年半ほどになります。 自分が学生時代からの付き合っていて、彼両親ともに仲が良く 彼宅に遊びに行くと、ごはんに連れていってくれたりと本当に良くしてくれます。 正直、このまま続くなら私がもっと社会人として一人前になれたら 結婚したいな・・・なんて思っています。 私は今年短大を卒業して社会福祉法人系列の保育士として就職したばかりなので まだまだ社会人として半人前にも一人前にもなれたわけじゃありません。 毎日クタクタにはなっていますが、職場の上司や環境・人間関係にも恵まれ 楽しく仕事をしています。 強いて言えば、私の就職先は去年開園したばかりでまだまだいろいろなことが落ち着いておらず 毎日バタバタで、休みが週に1日(日曜日)しかないことがほとんどなのです。 子どもの人数もそれなりなので、残業することも多々あります。 ですが、本当に毎日楽しく仕事できているし、この職場を辞めたいとも 保育士という仕事を辞めたいとも思ったことがない程なんです。 ですが、彼母は私が社会福祉法人の保育園に勤務していることが あまり良いことではないと考えているそうです。 彼の母のご兄弟でも保育士をやっている方がおり、その方は公務員の保育士さんなのだそうです。 お休みもきちんとあり、残業などはなく定時であがれて、ボーナスもたくさん出る・・・と しかし、私は最初から公務員試験を受けて行政の保育所で働きたいと思ったことはなく それぞれに特色のある民間の保育園で就職したいと思っていましたし そのことは学生時代に彼母にも就職の相談を乗ってもらったときに話しています。 それなのですが・・・やはり「(私)ちゃんのところは、ちょっとひどいよ、そんなに残業して!」 「試験さえ受かればあとはずっと辞めなくて済むのよ」 「結婚とか出産にもきちんと公立なら対応してくれるの」 「民間より絶対公務員のほうが体もラクだからいいと思うんだけど・・・」等々・・・ 最近は彼宅に遊びにいくことが多く、休日になると泊めてもらったりすることが多いので そんなことを言われると、どうしていいかわからなくなります。 別にどの職業であれ、公務員が絶対良いとも限らないと思うので 結婚しても、出産しても、私はこのまま自分の就職先で働きたいと思っています。 学生時代に頑張って就職試験を突破したのに、なんだか否定された気がしてしまって 最近彼と会うことが少し嫌になってしまいました。 彼も大好きだし、彼母も本当に良い方なので これからも良い付き合いができればなーと思っています。 ただ、なんだか就職のことで言われたことが引っかかってしまって・・・ 保育士ってやりがいはあるけど大変な仕事だと本当に楽しいと思うのです。 公務員も民間も関係なく、どんなところでだって大変なことはあるし 楽しいことだってあると思います。 ですが、「もっとラクにできる方法もあるのにね、勉強さえすればさ」と 言われているような気がして、ならないのです。 うまく自分の考えを彼母に伝えていきたいと思っているのですが・・・ 理解してもらうにはどう伝えていけばよいのでしょうか。

  • 金曜日。

    今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

  • 休日が合わない

    私は今春大学を卒業します。普通の企業で働くと平日休みの彼氏と休日が合いません。私はデザイナーになりたいとずっと思っていて、大学も美大に行っていますが、平日休みの販売・接客などの仕事に就こうかとても悩んでいます。 やはり時間が合わないのはお互い付き合っていくうえで色々と問題がでてくるように思います。長い目で見たらやりたい仕事に就く方がいいのだろうとは思うけど、今一番に考えたいのは彼氏との時間です。