• ベストアンサー

母親のことなのですが。

初めてこちらに相談させて頂きます。 私は大学4年生の22歳の女性です。現在就職活動中なのですが、母がそのことについていろいろ言ってきて困っています。私は接客をする仕事がしたいと思っています(ケータイショップで働きたいので、深夜勤務はないと両親に言っています)。しかし母は、「土日が休みの方がいいでしょ。就職するなら普通の事務とかにしなさい。」と言われてしまいました。私は「平日が休みでも全然構わないと思ってるよ。」と言うと、母は「2日連続で休みの方がいいに決まってるし、接客業だったら2日連続じゃなくて、平日で何日かおきに休みだからしんどい!」って言われてしまいます。家族(父、母、妹、私)で私以外は社会人で働いており、全員が17時くらいには勤務が終わる仕事(多少のずれはありますが)で土・日曜日は休みだからこの様なことを言われるのかもしれません。いろいろ言われたからと言って自分がしたい仕事を諦めようとは思わないですが、これ以上言われると母と会話するのが苦痛でたまりません。それに、「彼氏にたぶらかされている」と妄想したりするので(過去に私が飲食店のアルバイトをした時)、彼氏にとても申し訳ないです。どの様に母を説得すれば良いでしょうか? 長文読んで下さりありがとうございました。

noname#104688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。子供のいる主婦です。 私も就職先が平日休みのサービス業だったので、就職の時には両親から質問者さんと同じような事を言われました。 独身の時にはあまり不便に思わなかったのですが、結婚して子供が出来ると…これが結構不便で大変です(^_^;)世間は土日休み9時~5時勤務中心に回っています、正直まだまだ平日休みには厳しいです。 お母様は、質問者さんが結婚し出産した先の事も考えて心配してらっしゃるのかも知れませんよね。私も親になってみて思うのですが、子供には出来るだけ苦労をせずに生きて欲しいと思うものです。 お母様には、そのお仕事をやりたいという熱意と一緒に、何か安心出来る要素も話してあげるといいかもしれないです。私の時には、会社が安定した企業だという事・お給料が良い事・年間休日が多い事等会社の良い点をアピールしたら少し安心してくれた感じでした。 頑張って下さいね。同じサービス業なので何だか他人事と思えず熱く語ってしまい、失礼しました。参考にして頂けたら嬉しいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。やはり心配してくれるからこそなんですよね。yukanamamaさんのご回答を拝見し、「だから平日休みは反対されてるのかな」ととても納得することができました。接客業希望を変える気は全くないので、自分の気持ちをしっかり伝えて、安心させられるようにしたいです。

その他の回答 (4)

• marife
回答No.5

この分で行けば恐らくお母様は結婚相手に対しても一家言お持ちのようでなかなか先が思い遣られますね。 しかし就職難の昨今、卒業間近いこの時期でも選べる立場にあるとは大したものです。 お母様は相当世情に疎い方のようですので、その辺から攻めていかれては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 marifeさんの言う通り疎いと思います。母は就職活動をしたことがないです。就職活動に関しては、「実家から通える範囲で探しなさい」と言われているんですが、「今の時期に場所とか選んでられない。もし、〇〇らへん(家から車で1時間半程)だったら一人暮らしをするから」と言ったら、「あの辺だったら、家から車で行けるやん」と言われました。誰か車買ってくれるの?って思ってしまいました。これからは、今は土・日曜日が休みにこだわっていられない事も含めて話をしたいと思います。母は自身の結婚が親に決められた結婚でしたので、必ず私にも何か言ってきそうです。

• gunto
回答No.4

あなたが働くのであって、母親が働く訳じゃないんだから あなたの希望通りどんどん進めて行けばいいんですよ。 何するか?なんてイチイチ母親に相談する必要もないです。 22才の大人なんだから「ここ決めたよ」と結果だけ 伝えたらいいんですよ。 あなたの人生なんだから、何事もあなたが決める。 子供を心配してるように見えて、実は自分の心配してる 過干渉な親は、子供の自立を妨げるので、悪影響受けないよう 自分を強く持つ事が今後も全てにおいて、大切だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。そうですよね。22歳なのに何でも言う通りに動いていたら、この先自分のことを自分で決めることもできないような気がします。やはり過干渉なんですね。少しでも反論すると「〇〇のために言っている!」「親の言うことは聞きなさい!」「親に向かってその言い方は何なの!?」と別に暴言を吐いている訳ではないのに言われます。過干渉な親には事後報告が1番ですね。

回答No.3

似たような両親の元で育ちました。 親からは、自分のやりたい事なのに彼氏や友人のせいにされ、やるせない思いもしました。 うちの両親はかなり頭が固く古い人間なので、熱意を分かってもらう行為はことごとく失敗。 最終的に母親に泣かれ、経済的にも自立出来てなかった私は、結局最初の就職は親も納得する所にしました。 その後三年後に1人暮らしをして自分の希望通りに転職。 親には適当に職種を話して詳しく話さない選択をしました。 うちの親の厳しさと頑固さは並々ならぬものなので参考にならないかもしれませんが、要は自立し、後は親が心配しないように上手く適当に話して丸く納めた感じです。 子供としては…熱意を持って働く仕事を親に認めてもらいたかったという寂しい気持ちは残りましたが、そこは諦めました。 親の理解を得る方がはるかに難しかったからです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。彼氏や友達のせいにされるととても辛いですよね。「自分で考えて決めているのに」と私も思ってしまいます。私の妹はci-tattaさんと同じ様な状況で、両親にすすめられた会社に勤めています。しかし、妹は違う職につきたいと思っていて両親に相談したところ、猛反対でした。親戚の前で母が「この子(妹)は大手の〇〇会社で経理してる」や「〇〇(私)はこういう職業につくねん(接客業とは関係ない)」と自慢気に話しているのを見ると、ただ見栄をはりたいだけなのか?なんて考えてしまいます。

回答No.1

貴方がしたい仕事に対しての熱意を直球で母親に伝えてください。 貴方の熱い想いを伝えれば、いくら母親でも折れます。 しかし、母親はいつになっても子供のことが心配なのです。 そのことは、絶対に忘れないでください。 きっと反対しているのも貴方様が可愛い娘だからです。 人生一度っきりです。 今のしたい仕事への熱意を母親につたえて、そしてご両親を納得させて、安心させてください。 きっと自分の母親ですから、娘の気持ちを理解してくれると思いますよ。 あまり良い回答ではありませんが、良い結果がでるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。心配してくれているんですよね。就職活動のことでネガティブになっていましたが、510322さんのお言葉のおかげで前向きに話をすることができそうです。頑張ってしたい仕事に対しての熱意を伝えます!