• ベストアンサー

DVDの作成について

VHSをキャプチャーして、パソコンに取り込みました。 その際にmagicTVというソフトで取り込み、作成されたファイルが 「ムービークリップ」と「GNOファイル」というものだったのですが、 これらをこれからどのようにしてDVDに書き込めばいいのでしょうか・・・? ちょっと調べてみたらGNOファイルでは書き込みができないとかなんとかって書いてあったんですが、よくわからなくて;; どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 GNOファイルはmAgic Playerでダイレクトに立ち上げて再生するためのファイルです。 mAgic Playerからエクスポートで同梱のオーサリンリングソフトPowerProducerにも出力(エクスポート)できます。 詳しくはmAgicTVヘルプを参照してください。ヘルプに全て書かれています。但し少々解りにくいヘルプですが。 CMカットはmAgic Playerでも可能です。チャプターを設定し、チャプター毎の削除で可能です。 その後はエクスポートでPowerProducerにエクスポートするか、「ムービークリップ」のMPEG2ファイルを同梱のPowerDirecterで読み込んで、そこでカット作業をしてからPowerProducerでオーサリングをしてDVDに書き出す作業となります。 但しかなり解りづらく、使いづらいので当方は即行アンインストールしてCOREL DVD MovieWriter7Basicに取替ました。 大抵のオーサリングソフトはMPEG2ファイルの読み込みに対応しているので「ムービークリップ」を直接オーサリングソフトで読み込めばOKです。 但しこのIOデータのキャプチャーは録画開始から30秒ほど不安定な場合があり(特に外部入力時)、その場合はオーサリングソフトがデータを読み込めなかったり、読み込めても音声データのサンプリングが異常で正常ではないと認定される場合があります。この場合は編集しても正常に再生できませんし、静止画の連続になる場合もあります。それでも元データはmAgic Playerでは正常に再生できます。 対応策はビデオを再生しておいてから録画を開始し、30秒ほど映像と音声を認識させてからビデオをサーチで戻して下さい(録画は継続I)。不要部分のカットは後ほどする。 さも無くば冒頭の余分な部分をmAgic Playerでカットして、エクスポート機能で「ファイル出力」してから、改めてオーサリングソフトで読み込んで下さい。

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 助かりました^^*

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

ムービークリップと表示されている方のファイルを使います DVDビデオ・オーサリングソフトを使ってDVDビデオにします 色々あるので自分に合う物を見つけてください。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 助かりました^^*

関連するQ&A

  • mAgicTVで録画したファイルで?

    mAgicTVというソフトでテレビやビデオのファイルを取り込みましたが、GNOとムービークリップというファイルが2つができています。それを(どちらかを)DVD-Rに焼いて保存しておきたいのですが、確かWMPマークのファイルはDVDに焼いても、家電用のプレーヤーで見れないと知りましたが、GNOファイルもそのまま焼いても家電DVDでは見れませんか?逆に言うと、家電用で見れるファイルはどのような拡張子がありますか?ISOファイルぐらいしか知らないのですけど・・。ご指導宜しくお願いします。

  • DVDを書き込みしたのにDVDプレイヤーで見れません。

    かなり困ってます。パソコンのビデオキャプッチャー(I-Oデータ製)で映画を撮り、Neroスタートスマートエッセンシャル7で書き込みしましたが、どのプレイヤーで再生かけても全く見れません。mAgicフォルダ内を見ると、ムービークリップMPEGとGNOファイルのmAgicのマークがあります。DVD-RやRWに書き込んでもさっぱりだめです。子どもも見れなくてかなり困ってます。私もメカおんちなので、どなた様か教えて下さいませんか?

  • GNOファイル?ムービークリップ?どっち??

    初めてVHSビデオをPCへダビングしたのですが、PCにできたファイルがWINDOWSMEDIAPLAYERのムービークリップというファイルと映写機のアイコンのGNOファイルってのが、2つありました。DVDへ焼くにはどっちのファイルを焼けばいいですか?あるいは両方とか?一般のDVDーROMプレーヤーなどで幅広く再生できるのはどっちなのですか?そもそもGNOって何?色々すいませんが、よろしくご指導お願いします。

  • ビデオテープからDVDへ変換で音声ができない

    自作のPCへVHSビデオデッキをつないで、TVキャプチャボードに付属のソフトとDVDドライブに付属のソフトの組み合わせでVHSテープのDVD化をしましたが、うまく行きませんでした。 最終のDVDの書き込みまでエラー無で完了しますが、再生してみますと画像はOKですが音声がまったく出来ていません。 なお、TVのPCへの録画は問題なし、DVDドライブも通常の動作は問題なしです。 解決方法を教えてください。 PCの構成およびソフトは MB:8IG1000PRO-G TVキャプチャボードソフト:I-O DATA mAgicTV5 DVD書込みソフト:DVD Movie Writer3.5  宜しくお願いいたします。

  • PCで作成したDVDが他のDVDプレーヤーで音が出ない

    NECのパソコンを使用しています。 パソコンでハンディーカム等から取り込んだ映像をDVD作成した所、パソコンでは音が出るのですが、他のDVDプレーヤーで再生した所音が出ませんでした。調べた所私のパソコンはどのソフトでDVDを作成しても、最終的な書き込みはムービーライター4と言うソフトで書き込むそうです。 音が出ない原因は音声出力がMPEGになっているからだそうです。 で、ムービーライター4の設定をMPEGからPCMに変えた所、ムービーライター4でDVDを作成したら、きちんと他のDVDプレーヤーでも音がでました。 しかし、NECのパソコン付属のスマートホビーと言うソフトを使用してDVDを作成するとやはり音がMPEGになってしまい、他のプレーヤーでは音が出ません。スマートホビーも最終の書き込みはムービーライターを使っているそうです。ムービーライターの設定はPCMになっているのに、他のソフトを経由すると、なぜか音声出力がMPEGになってしまいます。メーカーに問い合わせた所、スマートホビー側は書き込みはムービーライター4なので、そちらの会社に聞いてくれと言うし、ムービーライター側はスマートホビー側の設定がMPEGになっていると言います。スマートホビーには音声出力の設定が出来ないそうです。今私は、たらい回しにあっています。 解決策を教えてください。

  • パソコンで作成したmpgファイルをTVのDVDで見たい

    パソコンで作成したmpgまたはwmvファイルをTVのDVDで再生して大画面で見たいのですが、どのソフトを使用すれば良いのでしょうか?教えて下さい。 ※パソコンは、エプソンのMT7500でrewritableDVDが付いています。 ※TVやDVからのキャプチャ機能は必要ありません。 ※TVのDVDはDVDvideo形式であれば再生できると思うのですが? ※DVD Movie Writer 7 やwinDVD Creater 3 を調べているのですが機能が多く高価です。 ※他に¥5,000ぐらいのソフトはないでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • ムービーメーカーで作成したものをDVDに書き込み

    ムービーメーカーで写真や音楽を付けて7分ほどのムービーを作りました。 これをDVDRに書き込みたいのですが、wmvファイルは 直接書き込みできない事が判りました DVDRに書き込みしたいとなればオーサリングソフトなるものでビデオ形式に しなければならない・・・と 私のPCはWin7なので、DVDメーカーというソフトが付いています それでできるようなこともあちらこちらに書いてあり色々やってみたのですが どうしてもできません DVDメーカーは改めて写真・画像・音楽などを入れて作るソフトと認識しましたが 間違っていますか? DVDメーカーで作成したムービーをまるまるそのまま変換したかったのですが・・・ 土曜日には書き込みをしたDVDRを友達に渡したいのでとても困っています わかりやすいご説明をよろしくお願いいたします ・ムービーは既に完成しているのでこれをそのまま書き込みしたい ・ムービーは7分ほどです ・タイトルやチャプターなど難しいことは一切要りません

  • DVD作成(書き込み)について

    DVD作成(書き込み)について、どなたか教えて下さい。 音声入り動画(3~4分のもの10~15個)を「Windous Live ムービーメーカー」でトリミングして→「XMedia Recode」で音量調整(そろえる)して→DVD-Rに書き込みしようとしても上手くいきません。(書き込みソフトはWindousDVDメーカー又はBurnAwere Free)です。 上手くいく方法があれば教えてください。 パソコンはWindous7(64bit)富士通製です。ハードディスクの空き容量は370GBあります。よろしくお願いします。

  • VHSからDVDに書き込み

    VHSのテープ6時間からDVD1枚にかきこむことができますか? 書き込みできないときは、どうすればよいですか? ライティングソフトは「I-O DATA」の「DVD Movie Writer」を使います。

  • メニュー付きのDVDディスクを作成するには

    撮りためた子供の成長記録をディスクにしようと考えております。プレミアエレメンツ11で編集しておりますが、イベント毎にムービーファイル(mpegなど)に書き出しをして保存しておりますが、これら複数のムービーファイルを1枚のメニュー付きDVDディスクとして作成したいのですが、DVD作成ソフトでオススメのものはありませんでしょうか?色々市販のソフトがありますが、どのような特徴があるのかわかりにくく、決めかねております。ある程度メニュー画面なども洒落たデザインの画面が作れたらいいなあと思っています。どうぞよろしくお願いします。OSはWindws8です。その他プレミアエレメンツ11でムービーファイルで書き出す際、mpeg以外でキレイな画質で書き出す方法などもアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう