• ベストアンサー

DVDの作成について

VHSをキャプチャーして、パソコンに取り込みました。 その際にmagicTVというソフトで取り込み、作成されたファイルが 「ムービークリップ」と「GNOファイル」というものだったのですが、 これらをこれからどのようにしてDVDに書き込めばいいのでしょうか・・・? ちょっと調べてみたらGNOファイルでは書き込みができないとかなんとかって書いてあったんですが、よくわからなくて;; どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 GNOファイルはmAgic Playerでダイレクトに立ち上げて再生するためのファイルです。 mAgic Playerからエクスポートで同梱のオーサリンリングソフトPowerProducerにも出力(エクスポート)できます。 詳しくはmAgicTVヘルプを参照してください。ヘルプに全て書かれています。但し少々解りにくいヘルプですが。 CMカットはmAgic Playerでも可能です。チャプターを設定し、チャプター毎の削除で可能です。 その後はエクスポートでPowerProducerにエクスポートするか、「ムービークリップ」のMPEG2ファイルを同梱のPowerDirecterで読み込んで、そこでカット作業をしてからPowerProducerでオーサリングをしてDVDに書き出す作業となります。 但しかなり解りづらく、使いづらいので当方は即行アンインストールしてCOREL DVD MovieWriter7Basicに取替ました。 大抵のオーサリングソフトはMPEG2ファイルの読み込みに対応しているので「ムービークリップ」を直接オーサリングソフトで読み込めばOKです。 但しこのIOデータのキャプチャーは録画開始から30秒ほど不安定な場合があり(特に外部入力時)、その場合はオーサリングソフトがデータを読み込めなかったり、読み込めても音声データのサンプリングが異常で正常ではないと認定される場合があります。この場合は編集しても正常に再生できませんし、静止画の連続になる場合もあります。それでも元データはmAgic Playerでは正常に再生できます。 対応策はビデオを再生しておいてから録画を開始し、30秒ほど映像と音声を認識させてからビデオをサーチで戻して下さい(録画は継続I)。不要部分のカットは後ほどする。 さも無くば冒頭の余分な部分をmAgic Playerでカットして、エクスポート機能で「ファイル出力」してから、改めてオーサリングソフトで読み込んで下さい。

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 助かりました^^*

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

ムービークリップと表示されている方のファイルを使います DVDビデオ・オーサリングソフトを使ってDVDビデオにします 色々あるので自分に合う物を見つけてください。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 助かりました^^*