• ベストアンサー

mAgicTVで録画したファイルで?

mAgicTVというソフトでテレビやビデオのファイルを取り込みましたが、GNOとムービークリップというファイルが2つができています。それを(どちらかを)DVD-Rに焼いて保存しておきたいのですが、確かWMPマークのファイルはDVDに焼いても、家電用のプレーヤーで見れないと知りましたが、GNOファイルもそのまま焼いても家電DVDでは見れませんか?逆に言うと、家電用で見れるファイルはどのような拡張子がありますか?ISOファイルぐらいしか知らないのですけど・・。ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

GNO、家電DVDプレーヤでは見られません。 なお、家電DVDで視聴可能なディスクにするには、ファイル形式だけでなく、 論理構造も含めてDVD-Video形式になっている必要があります。 データディスクとして書き込む訳ではないので、拡張子は関係ありません。 DVD-Video形式へのオーサリングを行った上でディスクに書き込む必要が あります。 なお、多くのオーサリングソフトではオーサリングの過程で、映像/音声の 圧縮形式がDVD-Video規格に準拠するように再エンコードされますが、 オーサリングソフトがGNOの読み出しに対応しているかどうかはオーサリングソフトの 仕様によります。mAgicTVの側で、一旦別形式へコンバートする必要があるかも しれません。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。DVD-VIDEO形式ですか。とりあえず、VSODivxToDVDってソフトでMPEGファイルにしてみたのですが、オーサリングソフトっていうものでさらに変換と書込みをしないといけないのですね?そのオーサリングソフトはどういうものがありますか?私はPOWER2GOってのとDVDDecrypterというソフトはありますが、そのどちらかでできますか?たび重ねてすいませんが宜しくお願いします<m(__)m>

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.3

Power2Goなら可能ですね。 詳しくはPower2Goのヘルプや説明書を参照下さい。 Power2Go http://www.sourcenext.com/products/power2go/

Hiroonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんなサイトを調べて研究していきたいと思います。

Hiroonchan
質問者

補足

たび重ねて有難うございます。でもPOWER2GOでドラッグアンドドロップしてみたのですが、『形式が違うファウルか、ありません』(>_<)とメッセージが出ます。POWER PRODUCERでやっても同じです。操作方法か入り口のメニューが違うのでしょうか(;_;)該当のファイルは、円のなかに矢印が入ったWMPマークなのですが・・・。

回答No.2

以前使ってたテレビキャプチャーボードにマジックTVついてましたが、確か独自形式だった(ファイルが)ように記憶してます。それでDVDにする時には別のフォルダにMPEGで出力させていました。その場合マジックTVでは視聴出来なくなります。あとはそのMPEGファイルをオーサリングソフトでDVDビデオ形式にして、ライティングソフトで焼くだけです。なおオーサリング時間短縮のためキャプチャー時に、DVDビデオ規格に準じた形式でとっておくとあとが楽です。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。DVD-VIDEO形式ですか。とりあえず、VSODivxToDVDってソフトでMPEGファイルにしてみたのですが、オーサリングソフトっていうものでさらに変換と書込みをしないといけないのですね?そのオーサリングソフトはどういうものがありますか?私はPOWER2GOってのとDVDDecrypterというソフトはありますが、そのどちらかでできますか?たび重ねてすいませんが宜しくお願いします<m(__)m>