• ベストアンサー

mAgicTVで録画したファイルで?

mAgicTVというソフトでテレビやビデオのファイルを取り込みましたが、GNOとムービークリップというファイルが2つができています。それを(どちらかを)DVD-Rに焼いて保存しておきたいのですが、確かWMPマークのファイルはDVDに焼いても、家電用のプレーヤーで見れないと知りましたが、GNOファイルもそのまま焼いても家電DVDでは見れませんか?逆に言うと、家電用で見れるファイルはどのような拡張子がありますか?ISOファイルぐらいしか知らないのですけど・・。ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

GNO、家電DVDプレーヤでは見られません。 なお、家電DVDで視聴可能なディスクにするには、ファイル形式だけでなく、 論理構造も含めてDVD-Video形式になっている必要があります。 データディスクとして書き込む訳ではないので、拡張子は関係ありません。 DVD-Video形式へのオーサリングを行った上でディスクに書き込む必要が あります。 なお、多くのオーサリングソフトではオーサリングの過程で、映像/音声の 圧縮形式がDVD-Video規格に準拠するように再エンコードされますが、 オーサリングソフトがGNOの読み出しに対応しているかどうかはオーサリングソフトの 仕様によります。mAgicTVの側で、一旦別形式へコンバートする必要があるかも しれません。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。DVD-VIDEO形式ですか。とりあえず、VSODivxToDVDってソフトでMPEGファイルにしてみたのですが、オーサリングソフトっていうものでさらに変換と書込みをしないといけないのですね?そのオーサリングソフトはどういうものがありますか?私はPOWER2GOってのとDVDDecrypterというソフトはありますが、そのどちらかでできますか?たび重ねてすいませんが宜しくお願いします<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

Power2Goなら可能ですね。 詳しくはPower2Goのヘルプや説明書を参照下さい。 Power2Go http://www.sourcenext.com/products/power2go/

Hiroonchan
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんなサイトを調べて研究していきたいと思います。

Hiroonchan
質問者

補足

たび重ねて有難うございます。でもPOWER2GOでドラッグアンドドロップしてみたのですが、『形式が違うファウルか、ありません』(>_<)とメッセージが出ます。POWER PRODUCERでやっても同じです。操作方法か入り口のメニューが違うのでしょうか(;_;)該当のファイルは、円のなかに矢印が入ったWMPマークなのですが・・・。

回答No.2

以前使ってたテレビキャプチャーボードにマジックTVついてましたが、確か独自形式だった(ファイルが)ように記憶してます。それでDVDにする時には別のフォルダにMPEGで出力させていました。その場合マジックTVでは視聴出来なくなります。あとはそのMPEGファイルをオーサリングソフトでDVDビデオ形式にして、ライティングソフトで焼くだけです。なおオーサリング時間短縮のためキャプチャー時に、DVDビデオ規格に準じた形式でとっておくとあとが楽です。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。DVD-VIDEO形式ですか。とりあえず、VSODivxToDVDってソフトでMPEGファイルにしてみたのですが、オーサリングソフトっていうものでさらに変換と書込みをしないといけないのですね?そのオーサリングソフトはどういうものがありますか?私はPOWER2GOってのとDVDDecrypterというソフトはありますが、そのどちらかでできますか?たび重ねてすいませんが宜しくお願いします<m(__)m>

関連するQ&A

  • GNOファイル?ムービークリップ?どっち??

    初めてVHSビデオをPCへダビングしたのですが、PCにできたファイルがWINDOWSMEDIAPLAYERのムービークリップというファイルと映写機のアイコンのGNOファイルってのが、2つありました。DVDへ焼くにはどっちのファイルを焼けばいいですか?あるいは両方とか?一般のDVDーROMプレーヤーなどで幅広く再生できるのはどっちなのですか?そもそもGNOって何?色々すいませんが、よろしくご指導お願いします。

  • DVDの作成について

    VHSをキャプチャーして、パソコンに取り込みました。 その際にmagicTVというソフトで取り込み、作成されたファイルが 「ムービークリップ」と「GNOファイル」というものだったのですが、 これらをこれからどのようにしてDVDに書き込めばいいのでしょうか・・・? ちょっと調べてみたらGNOファイルでは書き込みができないとかなんとかって書いてあったんですが、よくわからなくて;; どなたか教えて下さい。

  • mAgicTVで録画した動画について

    mAgicTVで録画した動画がWindowsMediaPlayerで見れなかったり、Windowsムービーメイカーで見れなかったりします。 正確に言えばオーディオ扱いになってしまい音は出ますが、映像は出ない状態です。 mAgicTVではちゃんと映像も音もでて見れます。 最初は変換しないといけないのかと思いましてSUPER-CというソフトでWindowsMediaPlayerに対応しているaviファイルやwmvファイルに変換してファイルを作りましたが、aviファイルでは変換前と同じ音だけになってしまいwmvでは変換するときにエラーが出てしまいます。 ちなみに元のファイルの形式はムービークリップ(.mpg)です。 動画関係やmAgicTVの使用に詳しい方宜しくお願いします。

  • DVDを書き込みしたのにDVDプレイヤーで見れません。

    かなり困ってます。パソコンのビデオキャプッチャー(I-Oデータ製)で映画を撮り、Neroスタートスマートエッセンシャル7で書き込みしましたが、どのプレイヤーで再生かけても全く見れません。mAgicフォルダ内を見ると、ムービークリップMPEGとGNOファイルのmAgicのマークがあります。DVD-RやRWに書き込んでもさっぱりだめです。子どもも見れなくてかなり困ってます。私もメカおんちなので、どなた様か教えて下さいませんか?

  • mAgicTVで録画したデータをDVDにコピーする方法

    当方mAgicTVで録画を楽しんでおりますが、DVDプレイヤーでも見たいと思いDVDに録画しようと思ったのですが方法がわかりません。 ソフトはB’s GOLD8です。ご指導よろしくお願いいたします。

  • ISOファイルをXPのムービーメーカーで使う方法

    ホームビデオのDVDを借りてきたのですが、我が家でXPのムービーメーカーで編集して新しくDVD-Rに焼こうとしたら、元の映像ファイルの種類がISOファイルになっているので、ムービーメーカーに取り込めません。 映像をみるだけなら、WinDVD 4というソフトで視聴可能です。 どなたか、ISOファイル映像をムービーメーカーに取り込む方法かISOファイルをAVIやMPEG変換する方法をご存知でしたら、教えてください。

  • DVDプレイヤーでの再生方法

    PCで動画を作って、DVD-Rに焼いて、DVDプレイヤーで見ようと思ったら、上手く再生されません。エラーになってしまいます。PCではファイルをダブルクリックすれば見れるのですが。。 DVD-Rに焼いたファイルの種類は「ムービー クリップ(MPEG)」「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル(WMV)」です。 どうやったら普通のプレイヤーで見れるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD Movie Writer 4 で ISO ファイルは読み込めないですか?

    DVD Movie Writer 4 (for NEC) で、 ISO ファイルを読み込んでから、DVD-RAM へと書き込みたいのですが、 .ISO 拡張子 を認識しないようで、見えません。 そもそも取り込むことができないのでしょうか? あるいは、ISO ファイルにも読めるものと読めないものがあるのでしょうか。

  • wmpを家庭用DVDでみることできますか?

    素人ですみません。 拡張子がwmpのファイル(ムービー)を3ファイルつないで(単純につなぐだけでムービーはつながります)1つのファイルにして、且つ家庭用DVDプレーヤー等で再生できるようにするにはどうすればいいですか?それはフリーソフトで可能でしょうか?DVDに書き込みしたいのですが書き込みソフトはありますのでくっつけるのと変換だけです。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • ISOファイルとDVDビデオファイルではどちらが?

    DVD-VIDEO(VIDEO_TS)ファイルをDVD Shrinkで圧縮し、圧縮後のファイルをDVD-Rに焼きたいと思います。その圧縮後ファイルは、Shrinkでは、選択できるようですが、家庭用DVDプレーヤーやパソコンなどで試聴するには、ISOファイルとDVD-VIDEO(VIDEO_TS)ではどちらが、いいのでしょうか?それとも試聴するには、何ら変わらないのですか?それぞれのメリットや圧縮する際(どちらかが作業が早い)などメリット、デメリット等、ご存知でしたら、よろしくお願いします。