• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mAgicTVでインポートしたDVDをPS2再生

DVD録画初心者です。できれば具体的な解決方法を教えてくださると助かります。 mAgicTV GTというソフトで地上デジタル放送(もしくはBS放送)を録画し、 mAgicTVガイドという録画した番組の一覧や番組表を見れるもので市販のDVD-Rにインポートしましたが、PS2での再生を試みたところ一切読み込みませんでした。 mAgicTVを入れているPCでは再生できています。 私はPS2しか自室のDVD再生機を持ち合わせていませんのでどうにか焼いたDVD-RをPS2で再生をしたいのですがそれは可能なのでしょうか? 自分で多少しらべたところ、「ファイナライズをする」「DVD-Video規格になってない」という理由が出てきましたが、私のしたやりかたは「ファイナライズされていない」のか「DVD-Video規格になってない」のか、からよくわかっていません。 パソコンで焼いたDVD-Rは自動でファイナライズされる ともあり、すごく困惑しています。 わかりやすく知りたいところを箇条書きします。 ・mAgicTVで録画した番組は「なんらかの形式」に変えてから書き込まなければ再生されないのか。またそうであればそのやり方を教えて欲しい。 ・「ファイナライズ」が原因なのであれば、その「ファイナライズ」のやり方を教えて欲しい。 ・私が焼いたDVD-Rは今どういう状態なのか 以上です。 DVD録画がこんなに難しいものだとは思っていませんでした。 正しいやり方などがあるのでしょうか…?W杯の録画でパソコンの容量を少しでも開けたい今、 本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>どうにか焼いたDVD-RをPS2で再生をしたいのですがそれは可能なのでしょうか? PS2はCPRMに対応していないので、地デジ録画のDVDは再生できません コピーガードの解除は違法になるので、PS2での再生はできないと考えたほうがよいです CPRM対応のDVDプレーヤが2,3千円で買えるので、それを購入するとか

質問者からのお礼

そうだったのですか…では上記の通り録画をし、 プレイヤーを買って再生するようにしようと思います。 早い回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mikinon

PS2は地デジ放送(デジタル放送)を録画したディスクの再生に対応していないようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108551842 通常の地デジレコーダーで録画したDVD-Rでも、PS2では再生無理だと思います。

質問者からのお礼

もともとPS2では無理だったのですね。とりあえずDVDーRに録画して、再生は プレイヤーを買うことにします。URLも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。