• ベストアンサー

PS3とXBOX360°はDVDのVR方式 AVCREC方式を再生できますか?

DVDレコーダーで録画したDVDをゲーム機で再生したいのですが、現在持っているPS2とXBOXではVR方式だとファイナライズを行なっても再生できません。AVCREC方式は当然無理。 PS2とXBOXってビデオ方式しか再生できないのでしょうか? また、DVD-R DVD-RW DVD-R DL DVD-RAMとありますが、基本的には録画の方式がなんであるかで再生できるのかどうかが決まるんですよね? そこでそろそろ購入を考えているPS3とXBOX360°では再生できないものかと考えているのですが、対応状況はどんなものでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)
回答No.1

全ての機器、メディアを持っているわけではないので、 基本は説明書を元にコメントします。 >PS2とXBOXってビデオ方式しか再生できないのでしょうか? PS2は世代によって再生できるメディアや録画方式が異なります。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-266.html http://www.jp.playstation.com/support/qa-1.html http://www.jp.playstation.com/support/qa-270.html SCPH-50000以降なら、VR方式の再生が可能の様です。 Xboxはこちら。 http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/originalxboxmanual.htm 公式では、DVD-VIDEOにしか対応していないみたいです。 > また、DVD-R DVD-RW DVD-R DL DVD-RAMとありますが、 > 基本的には録画の方式がなんであるかで再生できるのかどうかが > 決まるんですよね? 再生する為には、再生する機器が対応している録画方式とメディアが 一致していなければなりません。 メディアに関しては、+R,-RW,+RW,-R DL,RAM,CPRM 対応 -R/RW など、 どれに対応しているか確認が必要です。 PS3の対応は http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_6.html こんな感じです。 VR方式の再生に対応しています。 AVCRECは、互換性があまり良くないのでAVCRECの再生は録画した 機器で再生するのが良いと思います。 PS3に関しては、ソニーのレコーダで録画した著作権保護のない コンテンツならば再生する様ですが、これも確実ではないかも しれません。 Xbox360は http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/media/optical.htm http://www.xbox.com/ja-JP/support/systemupdate/videoformat.htm 公式的には、DVD-VIDEO しか対応していない事になっているのです かね? 実機では、-R/RW,+R/RW の読み込みが確認出来ているみたいです。 VR方式に対応しているか、私は未確認です。 試してみた方がいらしたら、補完宜しくお願いします。 マルチメディア機としての機能を求めるなら、現状、PS3の方が 対応方式が多い様です。 ただ、PS3とXbox360は、今後、バージョンアップで機能を増やして いくかもしれません。

aporo1
質問者

お礼

皆さん返答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • w1w1
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

>試しに、パソコンでも録画したDVDを再生してみたら、なんだかCyberLink PowerDVDとかいう画面が出てVR方式やAVCREC方式をパソコンでDVDを見るのに、なにかPCソフトを購入しなくてはいけない様な画面がでましたが。 PCでDVDを観るのにわざわざ、ソフトは購入しなくても、フリーソフトで十分ですよ 例えば http://www.gomplayer.jp/ こんなのもあります >他のDVDプレイヤーで再生するのに一番手っ取り早いのはどれになるのでしょうか?やはりPS3でしょうか? やはり、対応形式の多さやメディアプレーヤーとしての性能を考えると、PS3は抜きん出ています。

aporo1
質問者

お礼

そうですか。 フリーソフトも一度試してみます。 PS3は不良が多いみたいですがそれが不安ですね。 返答ありがとうございます。

  • w1w1
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

>DVDレコーダーで録画したDVDをゲーム機で再生したいのですが、現在持っているPS2とXBOXではVR方式だとファイナライズを行なっても再生できません。AVCREC方式は当然無理。 PS3はVR方式、AVCREC方式共に再生可能のはずです。 360は持っていないのでよく分かりません・・・ >また、DVD-R DVD-RW DVD-R DL DVD-RAMとありますが、基本的には録画の方式がなんであるかで再生できるのかどうかが決まるんですよね? その機器がどのフォーマットに対応しているかにも寄りますが、基本的にはそうです。

aporo1
質問者

補足

そうですか。 試しに、パソコンでも録画したDVDを再生してみたら、なんだかCyberLink PowerDVDとかいう画面が出てVR方式やAVCREC方式をパソコンでDVDを見るのに、なにかPCソフトを購入しなくてはいけない様な画面がでましたが。 他のDVDプレイヤーで再生するのに一番手っ取り早いのはどれになるのでしょうか?やはりPS3でしょうか?

関連するQ&A

  • AVCREC方式とVR方式

    三菱のブルーレイ内蔵のTVを使っています。 HDDがいっぱいになり久しぶりに映画をDVDディスクに録画しようとしましたが、 AVCREC方式とVR方式を選択するように画面が出ました。 調べてみるとAVCREC方式の方が画質がいいらしいんですが、ソニーやシャープ製のデッキでは再生できないらしいですね。現在もできないのでしょうか? VR方式なら大体の機種で再生できるのでしょうか? 一般的にはどちらで録画するものですか?

  • 録画したDVD(VR方式)が映りません

    コピーアットワンスの制限が付いたBSデジタル放送を、DVD-RWにVR方式で録画しました。これを他のDVDプレイヤーで見ようとすると、最初の1回は見られるのですが、2回目以降はDVD-RWを読み取れません。まったくみられないのならともかく、こんなことがあるのでしょうか? DVD-Rは台湾製のものを2種類試してみました。 録画したレコーダーは三菱電機製、再生したプレイヤーはVR方式対応のソニー製です。

  • AVCREC方式で録画したものを見る場合

    AVCREC方式で何枚か 録画してありますが 今度、寝室用に REGZA 26R1BDP (26) を購入しようと考えています。 このテレビだと ファイナライズしてある、AVCREC方式のDVDは 見ることが可能ですか??

  • VRモードディスクの再生について

    あまりに基本的なことなので質問を出すのも恐縮ですが。 現在発売されているBlu-rayレコーダーは、VRモードのDVD-Rの録画再生はすべてできると考えてよろしい、のですよね? それと、中級以上の、地デジチューナー搭載DVDレコーダーでも再生可能だと思っていますが、あっていますか? たしか、他機で録画したものは、ファイナライズをしなくてはいけなかったと思いますが、これは、DVD-RでもDVD-RWでも同じということで。 もしかして、他メーカーの機種で録画したVRモードのDVD-R、DVD-RWが、ファイナライズなしで再生できているという機械をお持ちの方がいらっしゃいましたら、それも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AVCREC方式について

    パナソニックのDVDレコーダー「DMR-XW300」を使用しているのですが、AVCREC方式でDVD-Rにムーブした番組は、AVCREC以外の普通のVRモードと同様の構成になるのでしょうか? つまり、同様のCPRM保護がかけられ、.VRO・.IFOと言ったファイル構成になるのでしょうか?

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • audi Q7 MMI のDVD再生について

    2012年式 audi Q7 MMI(第四世代?)のDVDプレーヤーにて 自宅のブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BZT710)で録画した番組をDVDにコピーし再生したいのですがまったく読み取ってくれません。VR方式・AVCREC方式どちらもDVD-Rにファイナライズして試しましたが読み取れませんでした。 こういう環境で再生できたよ、あるいはこんな風にすればいんじゃない?など何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • VRモードのDVDファイナライズ

    デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

  • DVDの再生ができません。

    富士通 FMV-BIBLO NF/G50 でDVDを再生することができません。 BDレコーダー・DVDレコーダーでテレビ番組を録画し パソコンで見ようとしたのですが DVD-R(VRモード)・DVD-RW(VRモード)で録画したディスク(ファイナライズ済み)は、 上記パソコンでは再生できないのでしょうか? メーカーサイトを見てはみたのですが、わからずじまいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • VR方式について

    DVDレコーダーでVR方式でダビングしたDVD-Rを PCで見たり、バックアップして編集・ダビングするのには どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか。 また、 VR方式でダビングしたDVD-Rを再生できるプレーヤーを 教えていただけないでしょうか。