• 締切済み

ビデオテープからDVDへ変換で音声ができない

自作のPCへVHSビデオデッキをつないで、TVキャプチャボードに付属のソフトとDVDドライブに付属のソフトの組み合わせでVHSテープのDVD化をしましたが、うまく行きませんでした。 最終のDVDの書き込みまでエラー無で完了しますが、再生してみますと画像はOKですが音声がまったく出来ていません。 なお、TVのPCへの録画は問題なし、DVDドライブも通常の動作は問題なしです。 解決方法を教えてください。 PCの構成およびソフトは MB:8IG1000PRO-G TVキャプチャボードソフト:I-O DATA mAgicTV5 DVD書込みソフト:DVD Movie Writer3.5  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• next_x
回答No.1

音声フォーマットの変換を忘れてませんか? 基本的に音声はAC-3なのに録画で使われるMP2やMP3のままではありませんか? mp2は仕様外ですが一部のプレイヤーでは使えますけど全部が使えるわけで はないのでAC-3に変換し忘れないようにしてください。

himawariBB
質問者

お礼

next_xさん、ありがとうございました。 初心者なもので、購入したTVキャプチャボードソフトとDVDドライブへのサポートへ連絡がつかずこちらへ質問しましたが、やっと連絡がつきました。 結論は、一度VHSテープをI-O DATA mAgicTV5でMPEG-2にして保存してから、改めてDVD Movie Writer3.5をつかってDVD-Videoに変換しながらDVDへの書き込むことでした。 説明書ではDVD Movie Writer3.5で同時進行で直接書き込みOKとありましたが誤りでした。 また出来上がったDVDをプレイヤーでTV再生すると、全画面ではなく、両サイドを使わない小さいサイズの画面でした。 VHSテープと同じDVDを作りたかったのですが残念でした。 next_xさん、今後とも宜しくお願いいたします。