• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSビデオテープのPC取り込みについて

VHSビデオテープのPC取り込みについて 今更ですが、VHSテープをパソコンに取り込んでデータ化したいと思ってます。今までは、PC付属のソフトに専用の形式で取り込み、DVDに焼いていました。希望としては、PCに取り込む際に一般的なWMPで再生出来る形式に直接取り込めたらと思います。 出来ればフリーソフトが希望ですが、お勧めはありますでしょうか? 環境は、WindowsXP、PenII2Ghz、HDD60GB、メモリ256MB、上記PC付属ソフトはSONY製VAIOに付いているGigaPocketというやつです。そのソフトでは(専用形式ですが)取り込めるのでキャプチャーボードはあると認識しているのですが・・・。 VHSビデオ自体は、そんに画質が良い訳でもないので、高画質とかは期待してません。PCを買い換える気は有りません(普段はネットを見る程度なので)。 以上 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数819
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

GigaPocket搭載PCは、たぶん全部S端子入力があります。 S端子にVHSデッキの映像を接続し、付属ソフトで S端子からのキャプチャ手順を確認しましょう。 世代的には、ソフトウェアMPEG2録画かハードウェアMPEG2録画だと思います。 MPEG2は単位時間あたりのファイルサイズで言えば、旧世紀の技術と言えます。 現在でのトレンドは、MPEG4系技術で半分から1/3程度に圧縮が可能です。 YouTubeやニコニコ動画のSD画質再生が安定して利用できるならば MPEG4系の技術が、安心して再生できると思います。 (MPEG4系技術は、DivXで注目を集め、WMVやXviD,H.264などがあります) ただし、エンコードは別問題で、MPEG2からMPEG4へのエンコードは それなりの時間がかかります。 Instant Video To-Goのようなエンコード専用ハードウェア製品もありますし 最初からMPEG4でエンコードしながら取りこめる USB接続のキャプチャーユニットなどもあります。 GPGPU技術を使い、一部のエンコードツールでは GPUの力で、高速にエンコードを行なえるものも出てきました。 まぁPentiumIIやIIIに2GHzモデルは無いので CPUがよくわかんないのですが… メモリーが256MBという点から、それほど強力なCPUでは無いと思います。 なんらかの、ハードウェア的なアプローチが有効だと思います。 うちは、デュアルコア環境でXviDを使っていましたが より新しいH.264が重かったため、現在は4コアのCPUに切り替えています。 設定にもよりますが、SD画質でもH.264でエンコードすると 2コアでは実時間よりも時間がかかってしまうようです。 ちなみに、うちにはなんと20本近いVHSテープがあるのですが キャプチャ時の色調やノイズの問題を克服していないので VHSテープの廃棄計画は中断し放棄されています。 #一度寮の全焼で消失しているから、古い録画番組なんか #無理に残さなくてもいいんだよ。って意識があるお。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vaiduryaさん 回答ありがとうございます。 確かにS端子は付いてますが、S-VHSビデオでは無いので普通の黄・白・赤のケーブルでつないでいます(反対側はミニジャック。アナログ接続と言うヤツ?)。また、付属ソフトがどれだかがわかりません(涙)。1つそれらしいソフトはあったのですが、i-link接続のみキャプチャOKみたいでした。 ギガポケットを使えば、MPEG1でのファイル保存は出来ます(でもどうやら元々が指摘されている様にMPEG2でのキャプチャみたいです。ただし、それはギガポケット専用形式の保存みたいです)。 <まぁPentiumIIやIIIに2GHzモデルは無いので 良く見たら、2AGhzでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

GigaPocketでMPEG2に出力できないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dimio1738さん 回答ありがとうございます。 残念ながらその方法がわからないのです。GigaPocketで一旦カプセルを作って、それをMPEG1に変更する方法は見つけました。ただし、その付属ソフトを見るとMPEG2からMPEG1に変更しているので、元々のカプセルはMPEG2なのかも知れません。ただその方法がわからないです。

関連するQ&A

  • ビデオテープをHDDレコーダーでPCに保存したい。

    昔撮ったVHSビデオテープをHDDレコーダー経由でデジタル化してPCに取り込みたいと思っています。 ビデオテープからHDDレコーダーに移した時と、HDDレコーダーからPCに移した時にそれぞれ映像形式はどのようになるのでしょうか? 今までHDDレコーダーを使ったことがないので、このあたりの事情には疎いです。 高画質でできれば編集可能な形式でPCに保存できれば、と思っております。 よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャーボードでVHSをDVDにダビング

    すみません。教えてください。 先日ビデオキャプチャーボード「GV-MVP/RX3 」(IODATA)を購入 しました。 テレビ番組の録画を主としていますが、VHSテープのDVDへのダビ ングも行おうと、VHSデープをビデオデッキで再生し、PCにキャプ チャー(付属のソフト「mAgic TV5」で)した後、DVDへ書き込み (付属のソフト「PowerProducer 3 CPRM」で)しました。 このDVDを今度はDVDプレイヤーで再生したところ、画像はきちん とキャプチャーされ、DVDに書き込みできた(ちゃんと映像が再生 されましたから)のですが、画質がオリジナルのVHSよりもかなり 落ちてしまってました。 具体的に言えば、全体がソフトな感じで、被写体の輪郭がギザギザ だったり、ボケてしまってます。 ちなみにPCにキャプチャーした際の付属のソフト「mAgic TV5」の 設定は「高画質」で、DVDへ書き込みした際の付属のソフト 「PowerProducer 3 CPRM」の設定は「SPモード(高画質)」にしま した。 VHS⇒DVDダビングですから、こんなものなのでしょうか? 画質がオリジナルのVHSよりよくなることはもちろん期待していま せんでしたが、せめてオリジナルに近い画質を期待していただけ に、ガッカリでした・・・ ちなみにキャプチャーした映像をPC上で再生するときれいに映っ て(全体のソフトな感じや被写体の輪郭のギザギザ感はなかった) いました。

  • VHSのビデオテープをパソコンのデータにしたかったので、BUFFALO

    VHSのビデオテープをパソコンのデータにしたかったので、BUFFALOのPC-SDVD/U2Gというキャプチャーを購入したのですが、付属のhonestech VHS to DVDというものがプレビュー画面が見にくく、画像も荒かったので、フリーソフトのアマレコTVというのを仕様したいと思ってダウンロードしたのですが(http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarectv/manual.htm)、「return: HRESULT=80040217 中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」というエラーが出て再生しても画面すら出てきません。 どうしたら録画出来るのでしょうか?

  • VHS to DVD 2.5でビデオテープをPCに

    BUFFALO社が販売している、USB接続でビデオテープをPCに取り込むための製品、「VHS to DVD 2.5(ソフトはhonesteck社製)」でビデオテープをPCに取り込もうとしたのですが、画面映像が”カクッ、カクッ”と、駒落ちのような状態でスムーズに映像が流れません。 BUFFALO社へ問い合わせたところ、他のパソコン機器をUSBから外し、セキュリティソフトを終了させてソフトを再インストールしてください。との回答をいただきました。honesteck社からも同様の回答でしたが、指示通りにしても未だに改善されません。他のOSがXP搭載のPCでは、問題なく映像はスムーズに流れます。Windows 7 搭載のPCで、「VHS to DVD 2.5」ソフトをアンインストールした後、PC内の残骸をきれいに取り除いて再インストールしても結果は変わりません。同様の経験をお持ちの方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。 OS:Windows 7 CPU:Athlon X4 640 マザーボード:TA8900XB-HD メモリ:2GB

  • VHSのビデオテープ→MPEG形式への変換方法

    TV番組を録画したVHSのビデオテープをノートパソコンにMPEG形式で保存したいのですが、なにか方法があるでしょうか?一応パワーディレクターという動画編集ソフトは持っています。知っている方がいればよろしくお願いします。

  • VHSビデオテープの画像を動画ファイルにするには

    VHSビデオテープの画像を動画ファイルにするには、どうすればいいのでしょうか。 業者に問い合わせると「基本料金5万円」と言われてしまったので、何とか自分でできないかと思っています。 ハードはビデオデッキとPC(OSはXPもしくはVista)があります。 また、ファイル形式はmpegでいいのでしょうか?

  • VHSビデオをPCに保存

    VHSビデオをPCに保存するため、I-ODATAのGV-USB2というビデオキャプチャーを買ったのですが、音声だけで映像が出ません。 (画面が青くなって、時々黒い画面に横線が出る) 製造元に聞いても解決できません。 ビデオテープに問題が有る可能性を考え10本以上のテープで試みました 駄目でした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • VHS・8mmビデオテープのデジタルへの変換方法

    VHS・8mmビデオテープが50本あります。 手持ち機器はVHSプレーヤー、8mmカメラ、DVDレコーダー、 NECノート LAVIE G タイプM(750GB)です。 VHS・8mmカメラは、コンポジット出力しかなく、音声はモノラルです。 これらをデジタル変換する場合、 それぞれを直接DVDレコーダーにつなぐ方法か? または新たに以下の機器を購入し、 USB型ビデオキャプチャーでPCに? それともアナログ接続できるHDDを使用したほうがよいのか? 作業時間・費用も心配ですが・・・。。 そして、画質劣化が少ないのはどのケースでしょうか?

  • ビデオテープをDVDに

    子供の小さい頃に撮りためたVHSビデオカメラのテープをDVDに保存して家庭のDVDプレーヤーで見られる様にしたいです。そのテープをPCに付属いていたソフトのTVfanSTUDIOで取り込むと、そのファイルはWindows Media Player形式になります。それではPCでは見られますが家庭のDVDプレーヤーでは見られません。家庭用のDVDプレーヤーで見られる様にするにはどの様にすれば良いのでしょうか? 

  • VHSをDVDにしたいです(ノートPC、簡単、安価)

    約20本のVHSをDVDにしたいのですが、この手の周辺機器が正直よくわかりません。質問を3つに分けましたので詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。ちなみにその数本のVHSをDVDにした後は、その機器は用済みになるかと思います。これっきりです。 1.コストパフォーマンスに優れた機器を教えて頂けないでしょうか? 希望の条件は、安く、操作が簡単、高画質、DVDプレイヤーでも再生可であること、です。このオススメ機器を教えてください!また、無いなら無いで全く構わないのですが、同価格程度でTVチューナー付であれば尚良いです(その場合はもっと長く使うと思います)。 2.初歩的な質問ですが、流れとしては、 VHSをビデオで再生→この機器を通じてPCで再生→PCでキャプチャー→HDDに一旦保存→DVDに焼く で合ってますか? 3.当方DELL Inspiron1150、Pen4の2.8G、メモリ768Mですが、この作業を行うには十分な環境でしょうか?