• ベストアンサー

心臓が…チクチクします

mikan77の回答

• ベストアンサー
  • mikan77
回答No.3

心臓神経症では?狭心症など本当の心臓疾患者が主として胸骨部あたりに押しつぶされるような圧迫感を感じるのに対して、神経症患者は、心臓にチクチクとした痛みを訴えます。心臓神経症の患者は、心に大きなストレスをかかえているのが普通です。不安定な精神や過労、対人関係の気づかれなどをきっかけに、この病気を誘発します。しかし、本物の心臓病か否かを判断するのは必ずしも容易ではありません。素人判断は避けためらわず専門医の診断を受けましょう。