• ベストアンサー

百日膳について質問です。

mamackyの回答

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

生理周期や妊娠周期が○週0日とかいう言い方をするから分からないですよね。 それに生まれた月って「0ヶ月」ですし。 私も本当の所は分からなかったものの、誕生した日を「1日目」と考えました。 せっかく誕生した日が「0日」ってなんだかかわいそうな気がしたので。 それと、私の育児日記のページが7日間(1週)で1ページなんですね。 もし生まれた日を0日としたら次のページ(生後2週目の初め)が「7日目」でなんか変なので。 と、あいまいな理由ですみません。 ちなみに私の子供も10月31日生まれです^^ 育児日記を見たら去年の2月7日にお食い初めをしています。 生まれた日を1日目としてちょうど100日です。 土曜日でしたので、みんなで集まって行いました。 今年の7日は日曜日ですね。・・・というか、もうすぐですね^^ 前日にしても翌日にしても再来週にしても、お祝いをする気持ちには変わりないので 本当はそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが^^; 素敵な1日になりますように★

devilconan
質問者

お礼

連絡が遅くなりすいません。 おぉ10月31日誕生日同じですね。なんだか勝手ながら親近感もってしまいます^^ では、私も7日に行います~。仮に生まれた日が0日だったとして8日じゃ月曜日だしきちんとお祝いできなさそうですしね。(仕事という大人の事情ですけどね)

関連するQ&A

  • 2月29日の誕生日って・・・?

    こんにちは! 私じゃ分からないので、みなさんに教えてもらいたいのですが・・・ 宜しいでしょうか?(´-ω-`) 私の好きな漫画に2月29日の誕生日の子がいます。 それって、うるう年生まれの子ですよね? 私にもよく分からないのですが(汗) その誕生日って、うるう年ではない年は何月何日なんでしょうか? ちょっと気になって仕方ないです! 宜しければ、質問にお答えください! 回答待ってます!

  • 友達の誕生日プレゼント

    3月10日に誕生日の子と 4月15日に誕生日の子と 9月に誕生日の私と10月誕生日の友達と4人で今週の土曜日に2年ぶりに女子会をします。 その際、4月15日誕生日の友達のたんプレを渡そうと思ってるのですが 3月の子の分も上げたほうがよいでしょうか? 会うの事態2年ぶりだし、頻繁には会わないので3月と4月の子のプレゼントをあげても 10月の子の誕生日の時に会えないかもしれないです。 だからって4月の子のたんプレをあげて、 3月の子にはあないのはどうかなとも思います。 皆さんならどうしますか? それとも誰にもあげないのが一番なんですかね・・・?

  • 誕生日

    気になる子と飲みに行ったのですが飲みの時にその子が自分の誕生日を言ってたのですが、その時は自分酔ってて忘れてしまいました。 どうかその子の誕生日を上手い事聞き出せるメールトークありませんかね? 確かその子の誕生日は10月だったのは確実に覚えてるのですが................

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後3日間返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 謝った方がいいのでしょうか? そして、自分はその子に嫌われたのでしょうか? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 謝った方がいいのでしょうか? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • お食い初めの日

    お食い初めは、いつから数えて100日目でしょうか。 産まれた日が1日目ですか?次の日からカウントするんでしょうか。 6月24日生まれの場合、100日目というのは何日になりますか? 教えてください。

  • 誕生日まであと何日かカウントしたい。

    誕生日まであと何日かカウントしたい。 A1に生年月日 B1に今日の日付 C1に誕生日まであと何日か表示したい。 DATEDIFで算出出来ますか?宜しくお願いします。

  • 誕生日メールを送るのを忘れて・・

    6月に誕生日だった子に誕生日メールを送らずにいたら 7月に入ったときに、メールくれなかったよね? とかなり怒った感じでメールが来ました。 その子からは、自分の誕生日の時にメールが来ていた のですが、私はその子の誕生日をど忘れしてしまい、 10年も付き合ってた仲なので余計聞きずらく 放置してしまいました。 このようなメールが来たとき、みなさんだったら どう弁解しますか。