• ベストアンサー

百日膳について質問です。

mamackyの回答

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

生理周期や妊娠周期が○週0日とかいう言い方をするから分からないですよね。 それに生まれた月って「0ヶ月」ですし。 私も本当の所は分からなかったものの、誕生した日を「1日目」と考えました。 せっかく誕生した日が「0日」ってなんだかかわいそうな気がしたので。 それと、私の育児日記のページが7日間(1週)で1ページなんですね。 もし生まれた日を0日としたら次のページ(生後2週目の初め)が「7日目」でなんか変なので。 と、あいまいな理由ですみません。 ちなみに私の子供も10月31日生まれです^^ 育児日記を見たら去年の2月7日にお食い初めをしています。 生まれた日を1日目としてちょうど100日です。 土曜日でしたので、みんなで集まって行いました。 今年の7日は日曜日ですね。・・・というか、もうすぐですね^^ 前日にしても翌日にしても再来週にしても、お祝いをする気持ちには変わりないので 本当はそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが^^; 素敵な1日になりますように★

devilconan
質問者

お礼

連絡が遅くなりすいません。 おぉ10月31日誕生日同じですね。なんだか勝手ながら親近感もってしまいます^^ では、私も7日に行います~。仮に生まれた日が0日だったとして8日じゃ月曜日だしきちんとお祝いできなさそうですしね。(仕事という大人の事情ですけどね)