• 締切済み

印字音はするけれど印字されません

キャノンのF900を使用しています。 突然、黒と黄色が出なくなりその後全色出なくなりました。 ヘッドを知人の同機種のものと交換しても印字音はするけれど印字はされません。ノズルチェックも白紙が出てきます。インクの残もあります。 対策で考えられることはプリンタの交換でしょうか? 最後に自力でなんとかしようと思います。参考意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

#2です。 >電気的故障とはどのようなものでしょうか? 紙の位置、ヘッドの位置、色の情報(B/M/Y/Cなど)&どの色の何番目のノズルから噴射せよと言った電気的情報をあのヘッドが走行中に緻密に出力処理をしているのです。 それぞれのノズルに対応した電気的出力が故障で出なくなるとそのドットだけですが、コモンライン(共通出力・・・例えばマイナス線など)が接触不良とかその他不具合(ICの故障を含む)で導通が無くなれば全色・全ノズルが動作しなくなります。 これらはICでコントロールしていますので、具体的にこことは云えませんが、少なくとも私はこれらの不具合を総称して電気的故障と称しています。

den0524
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 やはり、自分ではどうしようもないですね。 印字している音はしているんですけど「噴射せよ」とはならないようです。ICの故障ではないことを願い接触不慮を点検してみます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>ヘッドを知人の同機種のものと交換しても印字音はするけれど印字はされません。 お借りする直前に印刷出来ていたヘッドでしょうか?もしそうなら貴方のプリンターの電気的故障でしょう。 そうでなければヘッドリフレッシュを何回か実行してみましょう。それでもだめなら#1さんの”ぬるま湯・・・”法もよいですが肝心な部分まで水に濡らしてダメにしないようにしてください。代替案として下記のような物でクリーニングしてみてはどうですか? http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/

den0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人のプリンタは1ヶ月くらい使用していなかったようです。 自分のヘッドも知人のものもヘッドリフレッシュを何回かしましたが改善がみられないので、お湯でユラユラさせてみました。カレンのヘッドクリーナーも2日間実施済です。 電気的故障とはどのようなものでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> ノズルチェックも白紙が出てきます ヘッドが詰まっています。 > ヘッドを知人の同機種のものと交換しても そのプリンタはまともに印刷できていましたか? 1年も放置されていた(想像ですが)プリンタから外しても、それは無理だと思います。 ダメ元で・・・・ ヘッドを外してぬるま湯に長い時間浸して、その後充分乾燥してみたら??? 自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • Canon-MP520で印字できない

    Canon-MP520を使って年賀状を印刷していた所、最初のうちは、きれいに印字していましたが、途中でエラーとなり、エラーメッセージをみたら、電源再投入になっていたので、再投入しました。 その後、カラーインク(Y・M・C)の残量が少なくなっていたので、インク交換し、印刷を再開した所、ヘッドは、あたかも印字しているように動くのですが、何も印字されません。インク交換していない黒色もまったく印字されません。 ノズルチェックパターンを印刷してみましたが、何も印字されません。 また、ヘッドのクリーニングもしてましたが、まったく変わらず、何も印字されない状況です。見た感じは、インクが出ていないような感じです。

  • プリンターの印字

    プリンターは、EPSON PMA-850と、かなり、古いのを使用しているのですが、 最近、黒印字だけ、きれいに、できなくなりました。 ヘッドクリーニングも、何度かけても、ノズルチェックパターンしてみると、かなり、ひどい状態に・・・ 実際に、印刷してみても、色も、薄く、ぼけていて、本来の、印字とは、明らかに、違います。 何か、改善方法は、ありますでしょうか? インクノズルが詰まっているとすれば、インクヘッドの交換になるのかな?と、思うのですが、 金額的な事とかも、わかりませんが、型も、古いプリンターなんで、ヘッドの交換するくらいなら、 買いかえをした方がいいかな・・・とも、思い悩んでいます。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 黒が印字されない

    CANONのPIXUS MP500を使用しています。 昨日、久しぶりに印刷したら、黒がまったく印字されませんでした。 インクはまだ残っています。(黒のタンク両方とも) クリーニング&強制クリーニング等を行っても改善しないので、プリントヘッドを交換しようと思っています。そこで質問ですが、 (1)クリーニングで改善しなかったものが、プリントヘッドを交換すると改善するものなのでしょうか?(クリーニングが何をやっているのかわかっていないので) (2)インクを新しいものに変えたほうがよいのでしょうか? *他の色は綺麗にでています。 **プリンタを変えたほうが良いなどの回答はいりません。

  • プリンター空印字

    CANONプリンターBJC-80Vが、突然空印字になりました。 プリンターのユーティリティでテストプリンタをしても、 印字動作はすべて正常に動いていますが、出て来た用紙には全く 印字されていません。 ヘッドやインクカートリッジ(BC-10黒)も新品のものに交換 して、クリーニングやヘッドリフレッシュを何度やっても同じです。 ヘッド接続部もクリーニングしても変わりません。 他に空印字になる原因があれば、教えて頂けないでしょうか。

  • プリンターのインク(黒)が出ない

    よろしくお願いします. 現在,Canon BJF360のプリンターを使用しています. あまり使わないせいか、インクの黒だけが、印字されなくなりました。 ノズルチェックパターンでも、黒のマス目のみ出ません。 (インクの残量はあります) ヘッドの清掃、クリーニングなどしてみましたが、だめでした。 やはりヘッドを交換しなければいけないのでしょうか?

  • EW-052A  黒インクでの印字が出来ない

    黒インクでの印字が出来ない。 ヘッドクリーニングを数回しても、ノズルチェックの印刷では、黄色、赤色、青色の線はきれいに出ますが、黒色の部分は真っ白です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然印字されなくなりました

    お願い致します。 毎日、お店のメニューをプリンターで印刷しています。 機種はキャノンのBJS300です。 ブラックのインクが無くなったので、補充用インクをつぎ足し、プリンタにセットした所、エラーが出てプリンターの電源が勝手に落ちてしまうようになりました。 原因がわからず、電源を落とし、パソコンを再起動させると、電源は落ちる事が無くなりましたが、まったく印字しなくなりました。カラータンクはまだインクが残って板にもかかわらず、まったく印字しません。ノズルチェックなども無理です。 何度もクリーニングをしましたが改善しません。以前に補充用インクを使いすぎると目詰まりする経験をしたので、補充は1~2回にしていますが、今回は1回目の補充です。ヘッドの故障でしょうか?ヘッド交換なら新品に買い換えようかとも思いますが、どなたかアドバイスの程お願い申し上げます。

  • 染料黒インクの印字がぶれる

    Canon IP4600を使っています。 タイトルの通り、染料黒インクの印字のみが左右にぶれてぼやけます。 (影付き文字のような感じです。) ヘッドの交換を考えていますが、原因等なにか情報があればお願いします。 なお、割り切って詰め替えインクを使用しています。 ●経緯 以前も染料黒インクで同様の現象が発生し、その後他の色のインク詰りも発生したのでヘッドを交換しました。その結果、インク詰りと印字がぶれる現象は回復しました。 しかし、2~3か月後(100枚程度印刷後)染料黒インクで印字がぶれる現象が再発しました。 その後、顔料黒インクが詰り、お湯および薬品によるヘッド洗浄を行ったところ顔料黒インクの詰りは完全に回復しました。 ●今後の方針 再度ヘッドの交換を考えていますが、交換後は染料黒インクのみ純正インクを使う予定です。 2度続けて染料黒インクで印字のぶれが発生していますので不気味です。 ヘッドの交換で一度は回復していますので本体に原因はないと思いますが、何かわかることがありましたらよろしくお願いします。

  • 印字出来ません

    こんにちは。キャノンMP370を使用しています。パソコンはwindows98seです。急に黒だけが印字できなくなりました。ヘッドクリーニングとヘッドリフレッシュを何度も試みましたが改善されません。プリンタ本体の電源を切る前にコンセントから引き抜いたのが原因と考え、ヘッドを注文して取り付けてみました。すると今度はカラーも出なくなりました。ノズルチェックも真っ白です。次にインクを新しいものに変え、クリーニングもやってみましたが、状況は変わりません。 ヘッドはカチッというまで差し込みました。何が悪いのでしょう? もう修理に出すしかないのでしょうか? まだ購入して2年半ですが、去年はスキャナーが故障しました。ヘビーユーザーにとっては、やはり難しい機種なのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • プリンターの印字が黒だけ綺麗に出ない現象

    キャノンPIXUS950iを使っています。黒字で印字すると文字などの輪郭がぼやけてしまいます。テストパターンでも黒だけが綺麗に出ていません。やむを得ず、文字の色指定を青などに変えて印刷すると綺麗に出ます。プリンターヘッドの故障かなと思いますが、昨年ヘッドを交換したばかりです。又ヘッド交換が必要なのでしょうか?黒のインクカートリッヂを取り替えても現象は変らず出ます。

専門家に質問してみよう