• 締切済み

印字音はするけれど印字されません

キャノンのF900を使用しています。 突然、黒と黄色が出なくなりその後全色出なくなりました。 ヘッドを知人の同機種のものと交換しても印字音はするけれど印字はされません。ノズルチェックも白紙が出てきます。インクの残もあります。 対策で考えられることはプリンタの交換でしょうか? 最後に自力でなんとかしようと思います。参考意見をお願いいたします。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.3

#2です。 >電気的故障とはどのようなものでしょうか? 紙の位置、ヘッドの位置、色の情報(B/M/Y/Cなど)&どの色の何番目のノズルから噴射せよと言った電気的情報をあのヘッドが走行中に緻密に出力処理をしているのです。 それぞれのノズルに対応した電気的出力が故障で出なくなるとそのドットだけですが、コモンライン(共通出力・・・例えばマイナス線など)が接触不良とかその他不具合(ICの故障を含む)で導通が無くなれば全色・全ノズルが動作しなくなります。 これらはICでコントロールしていますので、具体的にこことは云えませんが、少なくとも私はこれらの不具合を総称して電気的故障と称しています。

den0524
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 やはり、自分ではどうしようもないですね。 印字している音はしているんですけど「噴射せよ」とはならないようです。ICの故障ではないことを願い接触不慮を点検してみます。

• oldpapa70
回答No.2

>ヘッドを知人の同機種のものと交換しても印字音はするけれど印字はされません。 お借りする直前に印刷出来ていたヘッドでしょうか?もしそうなら貴方のプリンターの電気的故障でしょう。 そうでなければヘッドリフレッシュを何回か実行してみましょう。それでもだめなら#1さんの”ぬるま湯・・・”法もよいですが肝心な部分まで水に濡らしてダメにしないようにしてください。代替案として下記のような物でクリーニングしてみてはどうですか? http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/

den0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人のプリンタは1ヶ月くらい使用していなかったようです。 自分のヘッドも知人のものもヘッドリフレッシュを何回かしましたが改善がみられないので、お湯でユラユラさせてみました。カレンのヘッドクリーナーも2日間実施済です。 電気的故障とはどのようなものでしょうか?

• k-josui
回答No.1

> ノズルチェックも白紙が出てきます ヘッドが詰まっています。 > ヘッドを知人の同機種のものと交換しても そのプリンタはまともに印刷できていましたか? 1年も放置されていた(想像ですが)プリンタから外しても、それは無理だと思います。 ダメ元で・・・・ ヘッドを外してぬるま湯に長い時間浸して、その後充分乾燥してみたら??? 自己責任でお願いします。