• ベストアンサー

入浴介助などで大汗かいても大丈夫なファンデーションは?

カテゴリーが違うのは重々承知なんですが、同業の方の目に止まるといいな、と思い、こちらで質問します。 施設や病院などに勤めている方は、入浴介助や日々の介護などで、ポタポタ垂れて目に入るほどの大汗をかかれている方も多いと思います。実際、私がそうなのですが、汗や水に強く、脂をとるくらいで、化粧直しもいらないよ、というようなオススメのファンデーションがあったら教えてください。よろしくお願いします。

• mintia
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.2

こんにちわ。 やっぱり、ファンデーションは必要ですか? おそらく入浴室内だと、口紅だけでもかなりごまかせると思うのですが・・・・。 おそらく、これからの季節は本当にかなり汗をかくでしょうし、入浴の介助の後は手・足はもちろん、顔もしっかりと洗わないと、病気感染なんかも心配ですからねぇ。 それでも、ファンデーションが欠かせないとお思いでしたら、(安いのでいいので)額につけるタオル地のターバンなんかを巻いておくと、介助中に額に落ちてくる汗はかなり防止できますよ。それでしたら、おそらく普通の「夏用」ファンデでも以外ともちがいいかも知れませんよ。 参考にならなかったらごめんなさい!

mintia
質問者

お礼

通勤時に、銀座駅など、ちょっとすっぴんに近い顔じゃあなぁ、と思うような駅を通るもので・・・。 頭や額には手ぬぐいを巻いたり、もちろんTシャツ、短パンなどに着替え介助をしていますが、休憩時間に化粧直しをしたりするのが面倒だったりするもので・・・。 一番いいのは、全部落としてやり直すことだというのはわかっているんです。"^_^"

その他の回答 (2)

• Belle40
回答No.3

質問の意図と違う答えで恐縮なのですが、ファンデーションて必要ですか? 介助がどのように行われてるか、よく知りませんが、見た目「崩れてない」と、実際に「まったく崩れない」と違うと思います。汗で成分がまったく流れないファンデーションて、存在するのでしょうか。 それを疑うと、ファンデーションを含んだ汗や水滴が、介護される方にかかったら、気分良いものではないと思います。 通勤時はともかく、汗をかいて作業するときは、あまりお化粧をしないのが良いのではないでしょうか。これは、病院の調理に携わる私自身についてもいえることですけどね。(そんなに神経質な人は少ないかもしれないけど)

mintia
質問者

お礼

全く、崩れないものがあるとは思っていません。 同業者の方がお使いのファンデーションで他のものよりよかった、というようなオススメがあれば、と思って質問しました。説明不足だったかもしれません。 また、いくらなんでも、汗がダラダラだといっても、汗が介護される方にかかるような不快な思いはさせていません。その辺は、かなり注意していますので・・・。 また、調理の現場でかく「汗」とは状況はかなり違うかと思うますが・・・。

• kijineko3
回答No.1

すみません。♂です。 知人の話そのままの受け売りです。 水で落ちにくい化粧品が市販されているそうです。 それを使っているそうです。 あと、薄めのお化粧をするのがコツだそうです。 厚いと、くずれた時との落差?が大きいそうです。 当たり前のような事でしたら すみません。m(__)m (^.^)/~~~

mintia
質問者

お礼

男性なのにありがとうございました。 ウォータープルーフので、オススメはないか、といか、具体的な商品名があがればいいな、と思ったのです。 薄めの化粧、っていうのはいいかもしれませんね。