• ベストアンサー

熱物理学

van der Waalsの状態方程式のビリアル展開の仕方を教えてください。なるべく詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

van der Waalsの状態方程式を (1)   p = ・・・ の形に書き換え,両辺に V を掛けて (2)   pV = (V と T の関数) とし,右辺を V の逆べきの級数で表せば (つまり,x = 1/V として x についてのマクローリン展開)OKです. (2)の右辺で x=0 とおくと,当然ながら nRT になるはずですね.

lovebirds
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。