• ベストアンサー

1次元のvan der waals 方程式は存在しますか?

1次元のvan der waals 方程式は存在しますか? 気-液相転移を示すことはできるのでしょうか。 2次元の導出方法もいまいちよくわかりません。 おすすめの参考書ありませんでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

存在するでしょうが、見たことはありません。 多分ものすごくつまらないものでしょう。 だって質点が互いに交差できないから、同じ場所を行き来するだけですから。

toppogioge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次元の (π+a/v^2)(A-b)=kT のように、1次元の圧力と面積?に関する式があったとして、(仮にPに相当するものをD、Vに相当するものをEとします) D-Eグラフがかけると思うのですが、このDとEってなんなんでしょうか。 今、化学ポテンシャルからファンデルワールス式を導いて、定数abとポテンシャルの定数とを比較する作業を行っています。 1次元のファンデルワールス式を導くにあたっても、同じようにポテンシャルから導くことができるでしょうか。 私が今イメージしているのは、球○ ○――――― の――――の一直線上に存在する分子との相互作用の合計を求め、 化学ポテンシャルを導き、 圧力Pとμの関係式からファンデルワールスの式を導こうとしています。