• ベストアンサー

混合気体におけるVander Waalsの状態方程式

2種類の混合気体にVan der Waalsの状態方程式を用いて混合気体の分子容を計算する場合、Van der Waals定数はどんな値にしたらいいんですか。 2種類の気体のVan der Waals定数の平均を取ればいいのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.3

こんにちは、 van der waals定数の混合気体への適用は、 a=ΣΣ xi*xj*aij ただし aij=√aii*ajj b=Σxi*bi だそうです。 化工便覧あたりにも、書いてあると思います. 多分!! ちなみに、 化学工学熱力学 日刊工業新聞社 の書籍からの引用です。

その他の回答 (3)

• tom11
回答No.4

>化工便覧あたりにも、書いてあると思います. 失礼、確認したら、化学工学便覧には、載っていませんでした。

• c80s3xxx
回答No.2

ああ,排除体積も同じことが言えるか.ただ,これは幾何学的に計算可能ですが.

• c80s3xxx
回答No.1

> 平均を取れば たとえば,99% N2 でそこに 1% O2 が入っていたとしますよね.平均値取るって,変でしょ? 最初の扱いとしては,体積と圧力を共通として,あとは各成分について vdW 式を使えばいいわけでしょう.ただし,分子間力についての補正因子である a 項が,異種分子間でどうなるかを計算に組み込めていないので,そこは誤差要因になるでしょうね.この影響は純気体の vdW 定数からは推定のしようもないので,どうしようもないでしょう. そもそも「混合気体の分子容」って何?という話もありますが.