• 締切済み

van der waalsの状態方程式について

van der Waalsの状態方程式においてdp/dV=0,d^2p/dV^2=0であることを利用して定数a,b,Rを臨界定数とnを用いて表す方法をおしえてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

書いてあるとおりVで一階と二階の微分を取りそれぞれ=0と置けば良いだけです。 van der Waalsの状態方程式自身はネット上にいくらでも転がっています。 微分法は高校の教科書を見て下さい。